2023.10.13

オペレーショナル・エクセレンスとは

オペレーショナル・エクセレンスとは効率向上をすることで、競合他社と比較して自社の優位性を保つことです。生産や販売、業務連鎖などオペレーションを継続的に改善することで、企業の成長につながります。

オペレーショナル・エクセレンスは企業内のプロセスだけでなく、顧客体験にも影響を与えます。顧客のニーズを理解し、サービスを改善し続けることが、顧客満足度を高め、競争力を保つ鍵となります。

オペレーショナル・エクセレンスとは

オペレーショナル・エクセレンスとは、企業活動における実行や運用を競合他社が届かないようなレベルまで上げることで、競争優位を確立することです。

オペレーショナル・エクセレンスの需要が高まったのは、アメリカが日本企業を研究したプロセスで生まれた背景があります。戦後にアメリカが日本に品質管理のノウハウを指導したのですが、日本が急速に成長したためアメリカは日本のやり方を研究しました。

この流れから、日本の経営手法や生産プロセスがオペレーショナル・エクセレンスといった形で日本に再輸入されたことがオペレーショナル・エクセレンスの需要が高まったきっかけです。日本の成功事例がアメリカで注目され、その影響を受けてアメリカ企業も自身の業務プロセスや品質管理を改善しようという潮流が広がりました。

オペレーショナル・エクセレンスの需要が高まった背景には、国際的な知識交流と成功事例の共有があります。このコンセプトは、組織が効率的かつ効果的に業務を遂行し、持続的な競争優位性を築くための不可欠な要素として、今日でも広く受け入れられています。

オペレーショナル・エクセレンスの特徴

オペレーショナル・エクセレンスは効率性、品質、コスト削減、リーンプロセスの導入など、ビジネスにおける最良の実践を求めるアプローチです。アメリカと日本の相互影響により、これらの原則と方法論が国際的なビジネスコミュニティに広まり、多くの企業が競争力を高めるためにオペレーショナル・エクセレンスを活用するようになりました。

オペレーショナル・エクセレンスの重要な要素の1つは継続的に改善することです。企業はプロセスの定期的な評価と改良をおこない、無駄を削減し、効率を向上させます。これにより、コスト削減だけでなく、品質向上と生産性の向上も実現できます。

オペレーショナル・エクセレンスがある企業の特徴

オペレーショナル・エクセレンスを運用している企業は、すべての従業員が事業活動の動きを把握している点が特徴です。そのため、常にオペレーションを向上させる意識を持っており、継続的に改善される仕組みがあります。従業員が自分の役割や業務が全体の戦略とどのように結びついているかを理解し、自身の貢献を最大化しようとします。

また、問題点やボトルネックが発生した場合、従業員はすぐに対処することができ、改善提案を積極的におこないます。オペレーショナル・エクセレンスは組織全体の協力体制に基づいており、従業員が自分の仕事に対して責任を感じ、持続的な改善を推進する力を発揮します。

オペレーショナル・エクセレンス運用を優位に進めるための要素

オペレーショナル・エクセレンス運用を優位に進めるためには、次のような要素が挙げられます。

  1. GBS
  2. ESG
  3. SPM

GBS

GBS(Global Business Service、グローバルビジネスサービス)は、1つの部門でエンドツーエンドのエンタープライズサービスを提供する組織モデルです。このモデルは、従来部門内でおこなわれていたサービス提供を統合し、効率的かつ効果的に実現することを目的としています。GBSは、異なるビジネスプロセスや機能を統合し、組織全体のシームレスな連携を促進します。

GBSはグローバルな視野でのサービス提供も可能にし、国際的なビジネス環境に対応できる柔軟性を提供するため、企業はGBSを採用することで市場変化に対応し、持続可能な成長を実現することにつなげることが可能になります。

ESG

ESGとは、企業が長期的に成長するために必要な次の要素を意味する英語の頭文字を重ねた言葉です。

  1. Environment(環境)
  2. Social(社会)
  3. Governance(ガバナンス)

つまり、ESGとはビジネスの成長を推進するだけでなく、持続的に公平な未来を築くことです。企業が社会的な課題を解決することに取り組むことで、不平等や気候危機、貧困などの解決案を提供できますが、ESG目標を達成するためのテクノロジー基盤や運用モデルを持っている企業は多くありません。

具体的には、環境への配慮、社会的な課題への取り組み、適切な統治体制の確立が重要です。企業がESG目標を達成するためには、テクノロジーやデータ分析を活用して効果的な取り組みを計画し、実行する必要があります。また、社会的な課題に関してはステークホルダーと連携し、持続可能なソリューションを共同で開発することも重要です。ESGへの取り組みは、企業の長期的な成功と社会への貢献を両立させるための重要なステップとなります。

SPM

企業は、PPM(Product Portfolio Management、プロダクトポートフォリオ管理)をSPM(Strategic Performance Management、戦略的ポートフォリオ管理)に変更することで戦略的成果の推進につながります。SPMは、単なるプロジェクトの管理を超えて、ビジネスの戦略的目標とリンクさせ、成果を最大化する方法論です。

SPMでは、プロジェクトの選定や優先順位付けが、企業のビジョンや目標に合致するようにおこなわれます。これにより、リソースや資源の最適な活用が可能となり、戦略的な成果を実現することが可能です。

SPMは、企業の長期的な成功に寄与し、競争力を強化する手段となります。戦略的な目標を達成し、社会的な価値を提供することで、企業は市場での地位を向上させることができます。したがって、PPMからSPMへの転換は戦略的な視点を強化し、持続可能な成長を支援する重要なステップです。

オペレーショナル・エクセレンスを実現するプロセス

オペレーショナル・エクセレンスを実現するためには、次のプロセスで進めることが一般的です。

  1. 現状を把握する
  2. 課題点を明確にする
  3. 改善するための計画の設定や見直しをする

現状を把握する

オペレーショナル・エクセレンスを実現するためには、現状を把握することが必要です。組織内のプロセスや業務を詳細に分析し、どのように実行されているかを理解することも求められます。組織の目標や戦略を明確にすることで、評価基準を設定することが可能です。次に、組織内のプロセスや業務フローをマップ化します。

プロセスマップを作成することで、組織内で何がおこなわれているかが一目で把握することが可能です。これにより、無駄なステップや遅延がある場合にそれらを特定し、効率性を向上させるための改善策を見つけ出すことができます。さらに、マップを基にして情報の流れを最適化し、コミュニケーションの障壁を取り除くことも可能です。

課題点を明確にする

現状を把握したら、次に課題点を明確にします。組織内のプロセスや業務フローをマップ化することで、どのステップで問題が発生しているかを特定することが可能です。また、従業員や関係者からのフィードバックを収集し、現状の課題やボトルネックを把握します。

また、従業員や関係者からのフィードバックを収集することも重要です。日々の業務において直接かかわっており、現状を把握する貴重な情報源です。意見を取り入れることで、問題の本質を理解しやすくし、改善策を見つける手助けとなります。

改善するための計画の設定や見直しをする

課題点が明確になったら、改善するための計画を設定します。この計画は問題の根本原因を特定し、それに対処するための具体的な手順や目標を含んでいます。さらに、実際にオペレーショナル・エクセレンスの運用を開始したあと、見直しをすることも重要です。

継続的な監視と評価をおこない、計画が期待通りに進行しているかどうかを確認します。必要に応じて修正を加え、プロセスや戦略を最適化します。これにより、組織は変化する環境に適応し、持続的な改善を実現できます。

まとめ

オペレーショナル・エクセレンスは、組織やプロセスの効率性と効果性を最大化し、最高の成果を達成するための方法論です。これを適用することで、品質向上、コスト削減、効率化などの目標を達成できます。

課題の明確化や計画の設定、オペレーショナル・エクセレンスの運用、定期的な見直しは、組織が成功を維持し競争力を保つために不可欠なステップです。オペレーショナル・エクセレンスは絶えず進化するプロセスであり、変化に適応することが重要です。

一覧に戻る

関連コラム