2022.03.10

人材育成に必要なスキルとは

人材育成に最も求められるのは、業務の能力を高めることにより企業の業績向上や生産力の向上に貢献することです。そのため人材育成をすることにより、従業員一人ひとりが成長することが求められます。

育成側も教育をすることにより成長につながるため、結果的に企業が成長することになります。 しかし人材育成には従業員の自発性が求められるため、一方的に伝えるだけではなく、従業員一人ひとりが自分で考えて行動できるような環境づくりを提供できるようなスキルが求められます。

人材育成に必要なスキル

人材育成をするためにまず従業員とのコミュニケーションスキルが求められます。コミュニケーションをすることにより現場の状況を理解することができ、 さらに目標を設定することができるのです。

コミュニケーションスキル

人材育成をする上で、部下との信頼関係が重要になります。一方的に部下に指導するわけではなく、部下の意見を聞き入れ尊重するためにもコミュニケーションスキルが求められます。

指導するときでもするべきことを伝えるだけではなく、伝え方やタイミングを考えることで部下からの信頼度が異なってきます。部下にとってもいつでも上司に相談できる環境であれば、人材育成がしやすい環境といえます。

現場の状況を理解するスキル

現状を把握するために、職場でヒアリングをおこない、業務内容を確認し、人材にどのようなスキルが求められているのかを調査します。このとき、現場の状況に応じて不足している人材を考えながら、課題を抽出し、必要な指導をおこなうことが必要です。

現状を把握するスキルがなければこれらの課題を発見することができず、人材をどのように育成していくかの方向性が定まりません。さらに現状をどのように打開していくかの計画を立てることができなくなるのです。

目標を設定するスキル

人材育成をするうえで、ただ漠然と業務を進めるのではなく目標や計画を設定する必要があります。定期的に現在の状況を把握することで、 部下に適切なアドバイスをすることができます。

また部下にとっても目標や計画が明確であることからモチベーションをあげやすい環境となり、コミュニケーションをとりやすくなるという好循環が望めます。

人材育成に関するスキルや知識

人材育成においては研修や自己啓発、さらにはeラーニングなどさまざまな手法があります。部下が持っている課題を把握し、的確な人材育成の手法を選ぶ必要があります。部下の業務スケジュールを把握し、研修日程などを管理するマネジメントスキルも人材育成には求められます。

このため人材育成をするにあたり、教育者にとってもマネジメントスキルアップなどの研修を受講する必要があります。人材育成とは一方的に部下に教育するのではなく、 企業全体として成長していくことが重要です。

人材育成におけるスキルアップの課題

どのような企業においても人材育成は必要なのですが、人材育成のスキルアップをするために以下のような課題点があげられます。

  • 業務に追われている
  • 上司の人材育成スキル不足
  • 人材育成が評価されない

業務に追われている

人材育成には、研修やトレーニング、部下とのコミュニケーションなど十分な時間が必要です。 しかし上司が通常業務に追われて人材育成にあたる時間を十分取れていないケースが多く見られます。

会社全体で人材育成も業務の一部と考え、業務分担の見直しが必要な場合があります。

上司の人材育成スキル不足

人材育成をする上司に、認識が足りていなければ人材育成がうまく進みません。人材育成において部下一人ひとりの特徴や経験、課題などを把握することが大切です。さらに企業全体として部下一人ひとりの現状の課題や良い点などを、共有することも大切です。

そのため管理職についている人にとっても、人材育成をするためのマネジメント研修を受ける必要があります。

人材育成が評価されない

人材育成は管理職にとって重要な業務です。しかしいくら人材育成を進めたところで、企業に評価されなければ管理職者のモチベーションは上がりません。人材育成は管理職者任せになっており、企業は全体で取り組んでいないケースが散見されます。

人材育成を図るための必要なスキルマップとは

従業員のスキルを管理するためによく企業で使われているツールに、スキルマップがあげられます。スキルマップを活用することによって、人材育成を効率的に進めることができます。

スキルマップとは

スキルマップの型式は企業によって異なりますが、従業員一人一人のスキルを詳しく表示しているマップのことです。スキルマップを見ただけで誰もがそれぞれの従業員の力量や技能などを知ることができます。

一般的にスキルマップは、工場など生産をする業務が多い企業にて使われています。

スキルマップの効果とは

スキルマップは従業員一人一人のスキルを可視化するほか、企業全体として人材育成に取り組むための資料として使われています。さらには従業員の能力はそのまま企業にとってのアピールポイントとなります。そのため他社との差別化をすることが可能です。

スキルの可視化

部署ごとにスキルマップを作成することにより、現場の人間だけでなく他部署の人間や経営者も全従業員のスキルを把握することができます。特に経営者にとって、従業員の適正な配置や人材が足りていない部署の把握などさまざまな目的で利用することができます。

企業全体での人材育成の取り組み

少子高齢化のなか、人材育成を優先的に進める方針を取り、スキルマップを導入している企業が増えています。スキルマップは人材育成の他、人事評価にも使われるため従業員のモチベーションにもつながります。

営業資料になる

従業員の現在の能力は、そのまま営業資料になります。従業員の個人名を出すことはできませんが、「弊社はこれだけのことができる」といったアピールポイントになります。また営業資料を作るときに従業員の能力を把握することで、他社との差別化につなげることもできます。

人材育成に求められるスキル

人材育成をするためには、以下のようなスキルが求められます。

  • コミュニケーションスキル
  • 現場の状況を理解するスキル
  • 目標を設定するスキル

部下とコミュニケーションを取ることにより、現場の状況を常に把握し目標設定したり、進捗状況を把握したりできる他、部下との信頼関係を高めることができます。

人材育成は業務の仕方を教えたり、研修をしたりするだけではありません。 社会人の教育に必要なのは考え方を伝えることも大切です。 そのためには一方的に部下に教えるのではなく、部下の考え方も把握することが重要です。

一覧に戻る