開示等のご請求を行う場合

弊社は、弊社が取得又は利用している個人情報に関するご本人様又はその代理人様からの開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止または消去のご希望(以下「開示等のご請求」といいます)には、合理的な期間、法令等に定められた範囲内で速やかに対応いたします。 その際の手続きは以下のとおりです。なお、一部の開示等のご請求については、手数料をお支払いいただきますので、あらかじめご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

1. 開示等の内容

  • 利用目的の通知(有料)
  • 開示(有料)
  • 内容の訂正、追加又は削除
  • 利用の停止又は消去
  • 第三者への提供の停止

2. 開示等のご請求の申出先

開示等のご請求は次の宛先にご郵送にてお申し出くださいますよう、お願い申し上げます。

〒100-0004
東京都千代田区大手町1丁目5番1号 大手町ファーストスクエア ウエストタワー19階
株式会社リブ・コンサルティング 個人情報担当宛

3. 開示等のご請求に関する手続き

「開示等のご請求」をされる場合には、以下要領にてお願い申し上げます。
弊社「開示等請求書」をダウンロードされ、所定事項を全てご記入ください。
ご本人様、もしくは、代理人様であることを証明する書類を同封ください。
利用目的の通知、開示のご請求の場合には1回の請求ごとに手数料(800円切手)を同封ください。

なお、開示等のご請求にあたりましては、書留、簡易書留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によりお申し込みくださいますよう、お願い申し上げます。
誠に恐れ入りますが、本方法によらない開示等のご請求には応じかねますので、何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
以下の(1)~(3)の場合も、弊社に直接お越しいただいた場合も、同様に開示等のご請求には応じかねます。

(1)開示等請求書の記載内容に不備があった場合
(2)開示等のご請求をされた方がご本人様であることが確認できない場合
(3)代理人として開示等のご請求をされた方が代理人様であることが確認できない場合
(4)開示等請求書の記載内容により、弊社が保有する個人情報を特定できない場合
(5)開示のご請求の対象が法で定める保有個人データに該当しない場合
(6)ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利・利益を害するおそれがある場合
(7)弊社の業務の適正な遂行に著しい支障が生じるおそれがある場合
(8)他の法令に違反することとなる場合

4. 「開示等のご請求」に際してご提出いただく書類等

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(2)ご本人様、もしくは、代理人様確認のための書類

<ご本人様確認書類>
以下の書類のうちいずれか1通
・運転免許証の写し
・パスポートの写し
・外国人登録証の写し
又は、以下の書類各1通
健康保険被保険者証又は年金手帳のいずれかの写し、及び、戸籍又は住民票の写し
(健康保険被保険者証又は年金手帳、あるいは、戸籍又は住民票だけでは書類不備となりますのでご注意ください)

<代理人様確認書類>
(1)委任による代理人の場合 以下の書類各1通
・委任状(実印押印)
・委任状に押印された印鑑の印鑑証明書
・代理人本人であることを確認するための書類
(上記「ご本人様確認書類」と同じ書類です)
(2)法定代理人の場合 以下の書類各1通
・未成年者又は成年被後見人の法定代理権を証明する書類
・法定代理人本人であることを確認するための書類
(上記「ご本人様確認書類」と同じ書類です)

5. 「開示等のご請求」に対する回答方法

開示等のご請求をされた方(開示等請求書に記載された請求者の氏名及び住所)宛に、書面にて郵便(配達証明付書留郵便)により通知いたします。また、開示等を行わない場合には、その理由を付記の上、書面にて郵便(配達証明付書留郵便)により通知いたします。

6. 開示等のご請求により取得した個人情報の利用目的

開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用いたします。