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【自走進化型の営業組織へ】営業教育・ナレッジ更新の仕組み作り

営業の仕組み作りについて、実例の成功ストーリーを学び、自社の成功ストーリーに転換し落とし込む実践型のワークショップです。

あらゆる業界において環境変化が著しい中、
多くの企業が生き残りを懸けた変革を求められています。

そんな中、以下のような課題をよく伺います。

  • 教育研修はOJT頼りだったが、環境変化の中でマネージャーごとの教育レベルにバラつきが出始めている
  • 教育研修はあるものの、今の時代に合わなくなってきている
  • 教育研修を実施して終わりになっており、現場で実践されていない
  • 階層別研修・マネジメント研修を検討しているが、そもそもマネジメント層に求められる役割・スキルが明確になっていない

そのような企業様をご支援する中で、
”現場に活きる具体度”と”自己進化の仕組み”を備えた「実践型研修」を行い、
実際に上記のような課題を解決しながら成果を出されている事例も出てきています。

 

そこでこの度は、これらの成功事例に学び、「自社における営業変革の進め方」を本気で考える場として、「実践塾」を開催致します。

「実践塾」とは、
①成功事例に学び
②成功のポイントを理解し
③自社に活用する
という場です。

理論を学んで終わるのではなく、より自社の実践につながるよう、顔出し・ディスカッションありの形式で検討を深めていきます。
(※貴社名は伏せた形となります。)

①成功事例に学ぶ
弊社リブ・コンサルティングが年間500社以上の営業現場を支援させていただく中で、見事な営業変革ストーリーを遂げた企業様が多数いらっしゃいます。
・成熟期×コロナ禍でも、10%成長を実現
・新製品リリースなしでも、競合に連戦連勝
・個人戦から組織戦へ
・主体的にPDCAを回せる組織へ
まずは、このような成功企業の軌跡を詳しく見ていきます。

②成功ポイントを理解する
成功事例を分析することで、「営業変革成功の道しるべ」となるポイントを抽出します。
・なぜ、現場は反発するのか?
・成果の出る戦略とは?
・落とし込むための仕組みとは?
このように事例を抽象化してポイントを抽出することで、自社に応用しやすくなります。

③自社に活用する
そして皆様には、自社の営業現場で成果を出すための「学び」だけでなく、「アクションプラン」をお持ち帰りいただきます。
各回、変革の3ステップのうち1つを取り上げ、課題整理から解決策の内容・実行メンバーまで検討。
3回とも出席すれば、3つのフェーズからなる営業変革プランができあがります。
(※各回の単発参加も可能です。)

 

なお、30名様限定開催のため、【事業責任者・営業部門責任者・営業企画責任者の方限定】とさせていただいております。
自社の変革を本気で推進したい方、ぜひお申込みください。

 

講師

株式会社リブコンサルティング
ディレクター
村越潤

イベントアジェンダ

全体スケジュール ※各回2時間

第1回(10/20) 変革の序章 ~幹部の変革意識共通化~
第2回(11/17) セールストランスフォーメーションの実現 ~営業勝ちパターン構築&展開~
第3回(12/15) 考えるセールス組織の自走化へ ~三位一体型教育と強化~

第3回 考えるセールス組織の自走化へ ~三位一体型教育と強化~

第3回の実践塾では、営業の型を全体に浸透させ、さらに自走・進化させていくような、育成・マネジメントの仕組みづくりの方法について扱います。

■講座のポイント
❶目指す営業人財を創出する教育体系の整備方法とは
❷相乗効果を生むスキル・マインド・リテラシー教育の進め方
❸研修内容が組織内で進化していくナレッジ共有の仕組み

■講座アジェンダ
①ケーススタディ
1)ケース概要紹介
2)ケース課題共有:4社の失敗例
3)課題整理と解決ポイント
②実例紹介
1)ケース企業における解決事例
2)その他ベンチマーク企業事例
③自社での実践検討
1)自社の求める営業人材像ワーク
2)自社の教育プログラム・現場活動診断
3)実践アクション検討
※③は少人数のディスカッションや、リブのコンサルタントとの壁打ちを含みます

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