このイベントは終了しました。
  • 終了
  • 自社セミナー
  • アーカイブ視聴

競合に勝つ営業手法を発見し、組織に定着し、自ら進化する”強い営業組織”を作るには?(アーカイブ視聴)

営業組織の幹部の皆様に対し、数年に一度の営業変革を成功させる営業組織のチェンジマネジメントの事例をご紹介します。

DXを絡めたうえで自ら案件を創出できる営業組織への変革
というテーマに お悩みの方はぜひ、本動画をご覧ください。

成熟期にある企業の多くは市場縮小・競争激化の中で、引き合い依存からの脱却
=自ら案件を創出できる営業組織へ変革することが求められています。

しかし、気づくと
「手段の目的化になり、“名ばかりのDX”になってしまう」
“小手先の営業手法の工夫レベル”にとどまってしまう」
「2年前に導入したが求めていた売上、成果は出ていない
という声を聞きます。

本来は必要なことを展開しているにもかかわらず、現場での浸透が進まない、現場でDXツールを使ってはいるが成果がでない…その背景には、「変革を推進する本部」と「変革を推進される現場」の対立構造や、成果を生み出す本質である営業の勝ちパターンを見直せていないことにあります。

これらを打破するためには「新たな営業の型づくり(勝ちパターン)」と「組織を一丸とする展開の仕方」が重要です。本動画では、上記のような課題をお持ちの企業の営業組織の幹部の皆様に対し、数年に一度の営業変革を成功させる営業組織のチェンジマネジメントの事例をご紹介します。

一旦は競合負けを経験しつつも、営業組織変革により大きく売上を伸ばした成熟企業の事例を通じ、

  • 「需要を創造し、競合に勝つ」を全員が実行できる、効果と実行性を兼ね備えた”営業の型”づくり
  • 「教える」ではなく「通常業務に組み込まれるまで伴走する」、”型の展開ステップ”
  • 「組織として自走・進化する」ための”ナレッジ共有・アップデートの仕組み”づくり

というポイントを説明いたします。

こんな方におすすめ

  • 取引先からの引き合いの減少にお困りの企業
  • 顧客企業の上申後に失注することが増えてお困りの企業
  • 引き合い体質の営業組織から、提案型の営業組織への変革をお考えの企業
  • 顧客接点のフロー・質を変えるような本質的な営業変革に関心のある企業
  • 現場メンバーを中心に営業変革プロジェクトを行ったがうまくいかなかった企業
  • 営業DXの前にまず”正しい売り方”を実現したい企業
  • インサイト営業、コンサルティング営業、チャレンジャーセールスに関心のある企業

上記に当てはまる課題をお持ちの方はぜひ、動画の視聴をお勧めいたします。

講師

株式会社リブ・コンサルティング ディレクター 村越 潤
慶應義塾大学経済学部卒業後、大手経営コンサルティング会社にて住宅・不動産業界、医療業界、自動車業界、食品業界、トイレタリー業界、アミューズメント業界、など様々な業界のコンサルティングに従事。2013年、リブ・コンサルティング参画。大小様々な企業への営業変革の実現とトップライン向上の実績を持ち、弊社マーケティング・セールスコンサルティング部門の責任者に就任。

コンテンツアジェンダ

  1. ご挨拶・オープニング
  2. 成果の出るDXとは?
  3. 営業変革・DX成功事例にみる組織浸透のポイント
  4. クロージング