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実顧客アプローチに基づくマーケティングリサーチコンサルティング

EXECUTIVE SUMMARY

顧客動向調査・購買決定要因分析

ターゲット法人の購買行動を調べ、購買決定要因を把握したいという企業様向けに、調査の企画から実行、示唆出しまでを行います。調査企画においては、ターゲット業界の調査などを通じて仮説を立てた後、業界専門家インタビュー、御社の既存顧客へのインタビュー、ターゲット業界顧客への電話調査やネットリサーチ等を行い、最終的なレポート報告までを行います。
BtoBビジネスで業界レポートなどが発刊されていない場合等でも、業界の成功要因を洗い出すことが可能になります。扱う商材によっては、複数の商流があり、様々なプレイヤーの動向を押さえる必要がある場合は、押さえるべきプレイヤーを整理し、それぞれに応じて調査を実施します。
通常のリサーチでは情報を取得しにくい業界においても、対象企業へ電話調査を行うなどして、情報を取得出来ることが特徴です。

-こんな方におすすめです
・経営企画、マーケティング、営業部門など、特定の商品やブランドの販売促進を行う部署が対象
・現状のマーケティングや営業活動が、顧客の志向性とズレが生じている可能性がある、将来的な動向の変化に応じて、先手で対策を打っていきたいという企業様向け
・全業界において実施可能

顧客失注要因調査

自社商品の認知から購買までのプロセスの中で、どのような理由で失注となるのかを明確化し、対策を打ちたいという企業様向けに、調査の企画、実行、示唆出しまでを行います。対面セールスを中心とした企業様の場合は、実際に失注となってしまったお客様のリストをお借りし、弊社より電話調査を実施します。非対面セールス商品の場合は、ネットリサーチ等により、非購買者を対象として調査を行います。失注要因ランキングが明確となり、対策を打つことができるようになります。
なお、このような調査の実施においては、アンケートの質問設計や、電話におけるトークスクリプト設計が重要となりますが、弊社では年間350プロジェクト以上のマーケティング&セールス系支援実績があり、様々な業界における契約要因、失注要因の分析結果が存在します。それらデータから、御社に当てはまりそうな要因を事前に綿密に仮説立てすることで、表層的な課題把握に留まらず、より真因を探るためのフローを設計することで、質の高い調査を実現します。

-こんな方におすすめです
・全業界において実施可能
・経営企画、マーケティング、営業部門など、特定の商品やブランドの販売促進を行う部署が対象
・顧客との面談から契約までの歩留まりが低い、来店から購入までの歩留まりが低いことに課題意識を持たれている企業様向けの支援です