2023.08.24

デジタルディスラプションとは

デジタルディスラプションは、新興のテクノロジー企業が従来の企業に対して競争力を持ち、市場のシェアを奪う現象のことです。新興企業が持つイノベーションとアジリティにより、従来の企業が遅れをとり、時には淘汰されることもあります。デジタルディスラプションは新たなビジネスモデルの出現や市場の構造の変化を引き起こすため、企業は常に市場の動向を把握し、革新的なアプローチを取る必要があります。競合他社の動向に敏感であるだけでなく、自社の強みを活かしたデジタル戦略を展開することが求められています。

デジタルディスラプションとは

デジタルディスラプションとは、新しいテクノロジーが登場することによって既存の商品やサービスの価値が変わってしまい市場が破壊されてしまうことです。突然新しい商品やサービスが生まれることで、既存の商品やサービスの価値がなくなってしまうことが少なくありません。

デジタルディスラプターは大きく分けると次の3つに分類することが可能です。

  1. プラットフォーマー
  2. マッチング型
  3. 価格破壊型

プラットフォーマー

プラットフォーマーは、AppleやGoogleなどが該当しデジタルディスラプターたちを生み出すプラットフォームを作り出しています。プラットフォーマーは、デジタルディスラプターたちにとって、効率的な市場進出の場を提供しています。新しいアイデアや革新的なサービスがプラットフォーム上で広く知られることで、成長を加速させることが可能です。

プラットフォーマーの役割は、デジタルビジネスの拡大と変革において非常に重要であり、今後もますます多くの企業がプラットフォームを活用したビジネス戦略を模索することが予想されます。

マッチング型

マッチング型は、Uberをはじめとしてサービス提供者と最終消費者の間を提供していたサービスを代替します。具体的には、プラットフォームを通じて提供者と消費者がマッチングされ、便利で効率的なサービスの提供を実現させることが可能です。

例えば、Uberはドライバーと利用者をアプリを介して結びつけることで、タクシーや車の配車を簡単におこなうことが可能です。また、飲食業界でもマッチング型のプラットフォームが登場しており、配達サービスやフードデリバリーが便利におこなわれています。

マッチング型のビジネスモデルは、供給と需要を効率的に調整し、新たな価値を生み出すことで多くの人々に利益をもたらしています。今後もさまざまな産業でこのモデルが拡大していくことが予想されます。

価格破壊型

価格破壊は従来と同じ商品やサービスなどにデジタル技術を加えることで、低コストで商品やサービスを展開することです。結果として、従来の価格体系やビジネスモデルが変革され、既存産業に影響を及ぼす可能性があります。

競合他社や新興企業による価格競争が激化することで、収益や市場シェアの低下が懸念されます。そのため、企業はデジタル技術の活用やイノベーションに積極的に取り組む必要があります。

デジタルディスラプションが発生する理由

デジタルディスラプションが発生するのには次のような理由が挙げられます。

  1. イノベーションのジレンマ
  2. DXへの取り組みが不十分

イノベーションのジレンマ

イノベーションのジレンマとは、大企業が新しい技術をもった新興企業に競争で敗れることです。大企業は新興企業と比較してリスクをとれないことから、新市場の参入が遅れる特徴があります。結果的に新興企業に対して出遅れがちです。一方、新興企業は小規模ながらも大胆なアプローチを取り、急速な成長を遂げることができます。

イノベーションのジレンマを克服する方法として、大企業は積極的なイノベーション戦略を採用する必要があります。リスクを分散させるために、新しい技術やアイデアを追求するための専門チームを設けたり、スタートアップ企業とのパートナーシップを強化したりすることが重要です。

DXへの取り組みが不十分

DX(Digital Transformation、デジタルトランスフォーメーション)への取り組みが足りないことにより、デジタルディスラプションが発生する可能性があります。DXとは、最新のデジタル技術を活用してビジネス自体を変革することです。そのため、DXに取り組んでいれば既存の商品やサービスが新しい価値を持った状態になります。

DXの重要性は、ビジネスの持続性と成長に対する直接的な影響があります。従来のビジネスがDXへの取り組みを怠ると、市場での競争力を失い、顧客のニーズに対応できなくなる恐れがあります。反対に、DXに取り組むことで新たなビジネスモデルやサービスの創造が可能となり、顧客とのエンゲージメントを高めることが可能です。

デジタルディスラプションの事例

フリマアプリやUberをはじめとして、新しいサービスが誕生したことでさまざまな業界で大きな影響がでています。こうした新しいサービスの登場は、消費者にとって便益をもたらす一方で、従来の産業やビジネスには新たな競争や課題をもたらしています。

フリマアプリ

メルカリをはじめとしたフリマアプリは、2013年以降ユーザーが増えています。ヤフオクやモバオクなどのオークションサイトと比較してスピーディーに購入ができる点が特徴です。さらに、出品者や購入者共に名前や住所を伝える必要がないことから匿名性が高く、完結に購入まで進められることもフリマアプリが指示される要因です。

フリマアプリは幅広い商品が取引されることも魅力の1つです。古着や家具、電化製品など多様なアイテムが出品され、欲しい商品を手軽に見つけることができます。こうした利便性や匿名性がユーザーにとって魅力的であり、フリマアプリの人気拡大につながった要素の1つです。今後も技術の進化やユーザーのニーズに合ったサービスの提供が進むことで、さらに需要が高まることが見込まれています。

タクシー業界

自動車を保持しているユーザーと移動したいユーザーをマッチングさせるUberの存在がタクシー業界に大きな衝撃を与えています。従来のタクシーサービスでは、タクシー会社がドライバーを派遣して顧客を目的地まで移動させる形態でした。しかし、Uberの登場により、自家用車を持つ個人がドライバーとして参加し、移動したいユーザーと直接マッチングすることが可能になりました。

このマッチングによって、利用者は手軽かつ低価格で移動できる一方で、ドライバーは自分の都合に合わせて稼働できる柔軟性が生まれました。この新しいビジネスモデルにより、タクシー業界では従来のビジネスモデルに対しての競争が激化しました。タクシー業界では、Uberをはじめとするライドシェアサービスに対抗すべく、自社のアプリやマッチングプラットフォームを導入するなど、新たな取り組みが進んでいます。

まとめ

デジタルディスラプションとは、新しいデジタル技術 が登場することによって既存の商品やサービスの価値が変わり市場が破壊されてしまう状況のことです。デジタルディスラプションが起こる理由として、DXの導入が進んでいないことやイノベーションのジレンマが挙げられます。

デジタルディスラプションへの対応は、企業にとって重要な課題となっています。進化するテクノロジーや顧客ニーズに対応し、積極的なDXとイノベーションへの取り組みが不可欠です。柔軟で先見的な戦略を立てデジタルディスラプションを機会として捉えることで、企業の成長と競争力強化につながります。

一覧に戻る

関連コラム