2023.10.06

マシンラーニングのタイプや特徴

マシンラーニングとは、コンピューターに学習させることによって解析する技術のことです。AIを活用することで効率的かつスピーディーに作業を進めることが可能です。AI技術の発展により業務の効率化や新たなサービスの創出に貢献しているため、今後ますます重要性が高まる技術の1つとして注目されています。組織や企業がデータを活用し、マシンラーニングを導入することで、競争力を強化し革新的なソリューションを提供できる可能性が広がっています。

マシンラーニングとは

マシンラーニングとは、AI技術を活用できるコンピューターやシステムに知識を学習させることで精度の高い処理をできる技術のことです。

マシンラーニングの主なタイプとして、次の3つが挙げられます。

  1. 教師あり学習
  2. 教師なし学習
  3. 強化学習

教師あり学習

ラベルのあるトレーニングデータを使用して学習する方法です。つまり、正解とわかっているデータセットを使い、コンピュータはパターンや関連性を学びます。例えば、メールのスパムフィルタが、スパムと非スパムのメールを分類するために教師あり学習を利用します。

スパムメールと非スパムメールが事前にラベル付けされており、コンピュータはその情報をもとに新しいメールを自動的に分類します。教師あり学習は、正解がわかっているデータを使ってモデルを訓練するため、精度が高く、さまざまな分野で利用されています。例えば、画像認識、音声認識、自然言語処理などのアプリケーションで幅広く応用され、機械学習の基礎となる重要な手法の1つです。

教師なし学習

トレーニングデータにラベルがなく、コンピュータはデータの構造やパターンを自己学習します。クラスタリングや次元削減など、データの特徴を抽出するために使用されます。たとえば、顧客セグメンテーションやデータの異常検出に教師なし学習が応用されます。顧客データを使って、類似した購買傾向や行動パターンを持つ顧客グループを自動的に特定することができます。また、データの異常検出にも利用されます。

正常なデータのパターンを学習し、異常な振る舞いやデータ点を検出するのに役立ちます。教師なし学習は、ラベル付けがむずかしい大規模なデータセットや、データの構造が不明確な場合に特に有用です。データから意味を引き出し、新たな知識を獲得するための強力なツールとして広く活用されています。

強化学習

強化学習は、コンピュータまたはロボットなどが環境とやり取りしながら学習する方法です。コンピューターまたはロボットは行動を選択し、得られるものを最大化するために最適な戦略を学びます。例えば、ゲームプレイにおいて、強化学習エージェントはゲーム内の行動を試行錯誤し、ゲームの勝利を最大化する戦略を獲得します。また、自律運転車は強化学習を使用して、交通ルールに従いつつ効率的な運転を学習し、安全性を確保することが可能です。

この方法は、実世界の複雑な状況に適用されるため、ロボティクス、人工知能、ゲームプレイ、金融取引戦略など多くの領域で利用されています。強化学習は、エージェントが環境と対話しながら最適な振る舞いを習得する手法であり、自己学習と適応能力を持つシステムの開発に貢献しています。

ディープラーニングと比較

マシンラーニングと同じように、ディープラーニングもAI技術を活用している点が特徴です。しかし、ディープラーニングは自動で分析をして階層化しているのに対して、マシンラーニングは事前にアルゴリズムを準備することで指定数にしたがってデータを分析していきます。

ディープラーニングは自動的に階層的な特徴を抽出する強力な方法であり、複雑な問題に適しています。一方、マシンラーニングは事前にアルゴリズムを指定してデータを学習する方法で、シンプルなタスクや特定の制約のある場合に適しているのが特徴です。どちらのアプローチもAIの分野で重要な役割を果たしています。

ディープラーニングとの違い

ディープラーニング(深層学習)は、マシンラーニング(機械学習)の1つです。しかし、大きく違う点としてデータの特徴を人間が判断するのがマシンラーニング、機械が判断するのがディープラーニングです。マシンラーニングは、人間が学習する内容や目的に関する知識を加えることで学習や分析を効率化できます。

マシンラーニングでは、特定の業界やタスクに特有の知識やルールを組み込むことができます。一方、ディープラーニングは、大量のデータからパターンを学びます。したがって、選択肢に応じてディープラーニングとマシンラーニングを使い分けることで、より効果的な機械学習のアプローチを選択できます。

ディープラーニングは特に、画像認識や自然言語処理などの複雑なタスクに適しており、その性能は継続的に向上しています。一方、マシンラーニングは既存の知識を活用する場面で価値がある点が特徴です。

マシンラーニングが向いている場合

ディープラーニングは、マシンラーニングと比較するとアルゴリズムの学習に時間がかかります。しかし、マシンラーニングと比べてより細分化された学習をできることが特徴です。ディープラーニングは多層のニューラルネットワークを使用し、複雑なデータセットから高度な特徴を抽出できます。

そのため、画像認識、音声認識、自然言語処理などの複雑なタスクに適しています。マシンラーニングは早く結果を得たい場合や、学習データに関する既存の知識を活かす場合に役立ち、ディープラーニングはより複雑な問題に取り組む際に役立ちます。

マシンラーニング導入によるメリット

マシンラーニングを導入することで次のようなメリットがあります。

  1. 複雑な作業に対応可能
  2. コスト削減
  3. 経営状況を可視化

複雑な作業に対応可能

マシンラーニングは、過去の情報を集めて将来予測をしたり、リアルタイムで障害物判断をしたりするなど複雑な作業に対応可能です。この技術を活用することで、自動運転車が交通状況を予測し、安全なルートを選択できたり、医療診断が患者のデータから疾患を早期に発見できたりします。

例えば、自動車メーカーはマシンラーニングを使用して、ドライバーの運転パターンを分析し、疲れや運転中の注意力低下を検出するシステムを開発しています。また、オンラインショッピングプラットフォームは、顧客の過去の購買履歴をもとに、個別の製品提案をおこなうことで売り上げを最大化しています。

コスト削減

単純作業を人間が実施すると、手間や時間がかかるだけでなく集中力が低下することからヒューマンエラーが発生する可能性がありますが、マシンラーニングを導入することで作業時間の短縮になるだけでなく、ミスをなくすことが可能です。そのため、マシンラーニングを導入することで、作業コストの削減につながります。

経営状況を可視化

マシンラーニングを活用することで、さまざまな情報が一元化できます。リアルタイムに分析することによって、経営状況を可視化することが可能です。マシンラーニングはパターン認識や異常検出に優れています。これにより、課題や問題点を早期に検出し、迅速に対処できます。

マシンラーニングを組織に導入することで、リアルタイムで経営状況を可視化し、課題に対処するための迅速な行動を支援することが可能です。競争力の向上につながるほか、持続的な成長に向けた戦略的な手段となります。

まとめ

マシンラーニングは、AI技術を利用できるシステムやコンピューターに知識を学習させることで、より精度の高い処理をできる技術のことです。教師あり学習や教師なし学習、強化学習といった3つの学習方法があり、用途に合わせた学習方法が活用されています。

AIを活用する技術にディープラーニングがあります。ディープラーニングは大量のデータを分析することが必要です。しかし、マシンラーニングは特定の知識やタスクなどを組み込むことができます。このため、目的にあわせてこれらの技術を使い分けることが重要です。

一覧に戻る

関連コラム