2022.09.22

タレントマネジメントにおけるスキルマップ

タレントマネジメントにおけるスキルマップとは、タレントマネジメントに必要な従業員が持っているスキルをマッピングしたものです。タレントマネジメントを進めるためには従業員一人ひとりが持っているスキルを把握する必要があり、マッピングすることによってスキルの一覧を可視化でき業務遂行がしやすくなります。

それぞれの部署において企業が求めている現在の水準と比較することにより、どの部署で人手が足りていないかを把握することも可能です。さらに、従業員一人ひとりの能力を把握し、足りない部分は研修などでフォローしながら人材育成につなげていきます。

タレントマネジメントの主な流れ

タレントマネジメントの主な流れは次のようになります。

  1. 人材情報の収集と可視化
  2. 人材選出育成計画の作成
  3. 異動や採用
  4. 評価や見直し

人材情報の収集と可視化

企業経営を進めていくうえで人材はもっとも重要な経営資源の1つです。例えば、新しいビジネスを進めていくためには市場開拓の能力がある人材が必要です。人材を可視化することによって、全従業員の過不足を把握し採用活動や育成活動などにつなげることができます。さらに人材を最適な配置にすることによって、パフォーマンスの向上にもつながります。

これらのことを目的として全従業員の経験やスキル、キャリアプランなどの収集をおこないます。従業員にインタビューをしたりそれぞれの部署において上司に確認するなどさまざまな工夫が必要であり時間のかかるプロセスです。さらに、集めた情報は一元管理することで可視化できるようにしておくことが重要です。

人材選出や育成計画の作成

集めた情報を企業の業務にあわせて分類し、人材を振り分けていきます。企業によって異なりますが一般職タイプか技術職タイプに分けることが一般的です。さらに、必要に応じて育成計画の作成を進めることが大切です。

異動や採用

全従業員のスキルを把握したことにより、それぞれの部署において人材の過不足を把握できます。そこで、異動や採用などをすることによってそれぞれの部署で必要な人材を確保することが必要です。

評価や見直し

適切な人材配置や育成計画を進めたあとは、定期的に人材の評価や見直しをすることが大切です。場合によっては研修プログラムの変更や再度異動や採用をするなどの対応を求められる場合があります。

タレントマネジメントとスキルマップの関係

タレントマネジメントを進めるうえで、従業員のスキルや能力を把握することが重要です。そこで、スキルマップを活用することが一般的です。

スキルマップとは

スキルマップとは従業員一人ひとり、もしくはグループが業務を進めるにあたって、十分なスキルを持っているかを可視化するツールです。スキルマップを活用することによって、従業員一人ひとりが持っているスキルや部署においてどのようなスキルが不足しているかがわかりやすくなります。さらに、企業全体としても足りないスキルを明確にできることから効率的な育成や採用活動に活かすことが可能です。

従業員がスキルマップを確認できることで、自分にどのようなスキルが足りていないかを把握でき、業務やキャリアに対してのモチベーションアップも期待できます。スキルマップを使って自分のスキルを可視化することは適切な人事評価にもつながります。

タレントマネジメントにおけるスキルアップの重要性

タレントマネジメントは従業員一人ひとりのスキルを把握することが重要です。しかし、多くの従業員を抱えている企業にとってこの作業は決して容易ではありません。そこでスキルマップを活用することによって従業員ごとのスキルを可視化でき、スキルの管理をスムーズにおこなうことが可能です。

タレントマネジメントに設定するべきスキル

タレントマネジメントで設定するスキルは次のような内容が挙げられます。

  1. 業務における専門知識
  2. ヒューマンスキル
  3. マネジメントスキル

業務における専門知識

業務を進めるうえで必要となる専門知識や技術をどれぐらい持っているか明確にしていきます。スキルのなかではもっとも判断しやすく具体的に記載をできる分野です。さらに、業務に直接関係しなくても資格や語学力などを持っていれば記載するべきです。

ヒューマンスキル

業務に必要となるコミュニケーションスキルや業務に取り組む姿勢などを設定していきます。経験が浅く専門知識が足りていない従業員であっても、ヒューマンスキルが高ければ評価が上がる可能性があります。ヒューマンスキルの高い従業員は業務における専門知識に関連する研修をすることで将来的にさらに期待することが可能です。

これらに加えて、性格や考え方などを含めた可視化がむずかしい内容を含めることもあります。

マネジメントスキル

マネジメントスキルは将来的にリーダーやマネージャー候補を探すときに重要なスキルです。タレントマネージメントは将来の幹部候補を育てるためにも必要です。マネージメントをするためには、状況判断力や問題解決能力、人材育成能力、コンプライアンスの知識などが重要です。

タレントマネジメントにおけるスキルマップの作成方法

タレントマネジメントにおけるスキルマップは次のような方法で作成します。

  1. 個人スキルの洗い出し
  2. スキルをグループごとに分類
  3. スキルマップの作成

個人スキルの洗い出し

個人が身に着ける必要のあるスキルや知識を書き出していきます。あいまいな内容ではなくできるだけ具体的に書き出すことが重要です。さらに、スキルを身に着ける期間や方法などまで具体的に設定するとより効果的なスキルマップができます。

スキルをグループごとに分類

個人で必要なスキルを洗い出したあとは、次にグループにおいてどのようなスキルが必要かを検討します。洗い出した個人のスキルを専門的スキル、一般的スキルなどそれぞれのスキルをグループごとに分類することが必要です。

スキルマップの作成

それぞれの部署においてスキルの分類や習得するべき期間や手法を明確にしたあとは、人事担当(研修担当)と共有し最終的な調整をおこないます。現場レベルのスキルとは違うものを追加する場合もあります。的確なスキルマップを作成することで、人事評価運用にかける時間を大幅に削減できます。

さらに、スキルマップは定期的に最新の情報に更新することが重要です。スキルマップにはリアルタイムの情報が含まれていないといけません。

まとめ

タレントマネジメントとは従業員がどのようなスキルや経験を持っているかといった情報を管理して、人材配置や人材育成を進めていくことです。そこで、スキルマップを活用することによって、従業員のスキルや経験に関して必要な情報を管理でき効率的にタレントマネジメントを進めることが可能です。

スキルマップを使って全従業員一人ひとりのスキルを可視化して、足りない能力をもつ従業員に対して育成をするなどさまざまな対応方法があります。このように、スキルマップを活用してタレントマネジメントを進めることで、効率的に人材の能力を最大限に活かして経営目標を達成することが可能です。

一覧に戻る

関連コラム