2022.02.08

デジタルマーケティングの成功事例から学ぶべきこと

デジタルマーケティングの必要性には気が付いているものの、実際にどのような方法でデジタルマーケティングを導入したらいいのか迷っている企業も多いはずです。

ただデジタルマーケティングを取り入れたら効果があるわけではなく、効率的に導入することが必要です。そのためにもデジタルマーケティングの成功事例を把握しておくことが大切です。

–> –> –>

お問い合わせ

デジタルマーケティングとは

誰もがスマートフォンを持つようになり、よりインターネットが普及したことから、消費者はインターネットを使って商品を購入する前に商品紹介ページや口コミなどを確認するようになりました。最終的に実際に店舗で購入をする場合でも、事前にSNSを利用して情報を調べてから購入するようになっています。

そのため店頭やマスメディアによる広告だけでは、消費者に伝わらない時代になっています。伝統やマスメディア以外にも、SNSを活用したりインターネット広告をしたりするなどデジタルツールを使った消費者へのアプローチが重要になっています。

デジタルマーケティングの成功事例の特徴

デジタルマーケティングを導入して成功している企業には、以下のような共通した特徴があります。大切なのは自社のサービスにあったマーケティング戦略を選ぶことです。そのため他社の成功事例を参考にするのは良いのですが、まず他者の成功事例が自社に合っているかどうかを判断することも大切です。

  • デジタルマーケティングの目的の明確化
  • ターゲットの設定

デジタルマーケティングの導入の目的の明確化

デジタルマーケティングを導入する目的がはっきりとしていなければ、正しい施策を選ぶことができません。また導入後にデジタルマーケティングを導入した効果があるのかどうかを測定することもできないのです。

またどの企業でも必ずデジタルマーケティングが効果的とは限らず、デジタルマーケティングを導入したことによってかえって生産性が下がる可能性もあります。デジタルマーケティングを導入する目的を明確にするためには、まずそれぞれの企業が抱えている課題をはっきりとすることが大切です。

それらの課題に対して、デジタルマーケティングを導入して課題を解決できるかどうかを判断することが大切です。

ターゲットの設定

ターゲットの年齢層や性別などによって利用するデジタルマーケティングは異なってきます。例えばターゲットが10代から20代の女性であればInstagramやYouTubeを中心としたSNSマーケティングが効果的ですが、ターゲットの年齢層が高めであれば他の方法を検討する必要があります。

またターゲットを絞るためには、商品やサービスなどの理解度を高める必要があります。また現在購入している年齢層や性別などを調べ、どのような人に購入されているかを把握することも大切です。

デジタルマーケティングの成功事例

それでは実際にデジタルマーケティングの成功事例を紹介していきます。デジタルマーケティングの導入方法や、導入効果など参考になる点は数多くあります。

敦賀魚河岸海鮮丼うお吟

公式Webサイト https://kaisen-uogin.com/

オンラインショップ https://shop.kaisen-uogin.com/

公式Instagram https://www.instagram.com/uogin82328/

導入方法

敦賀魚河岸海鮮丼うお吟では、Instagramで商品やお客様で賑わっている様子を定期的に掲載し、さらにInstagramのリンク先には、詳しく店舗情報を載せたWebページが掲載されています。

遠くてなかなか店舗にいけない人のために、オンラインショップも導入しているのです。

導入の効果

Instagramで商品力をアピールする他、Webサイトやオンラインショップを利用することでしっかりとしたブランドを確立しています。

八面六臂株式会社

公式Webサイト https://hachimenroppi.com/

導入方法

業務用の生鮮食品を扱う企業であり、まだ飲食業界においてデジタルマーケティングを導入する企業が少ない時からWeb広告を採用している企業です。業務用ということもあり飲食店などの仕入れ担当者が、検索をする時に利用するキーワードにおいて広告を出稿することで顧客を増やしてきました。

導入の効果

飲食店においてまだ多くの企業がWeb広告を導入していなかったこともあり、顧客の半分以上がWeb広告経由といった結果を残しています。

株式会社中村屋

導入方法

和菓子で有名な中村屋ですが、担当者が少なく全国販売をできていませんでした。しかし営業システムを導入することにより、担当者を増やすことなく全国販売を成功させたのです。

導入の効果

営業システムを導入して全国展開を開始しただけではなく、営業業務を効率化することにより営業者の負担を減らすことにも成功しました。

水野産業株式会社

公式サイト:http://www.mizunosangyo.co.jp/

導入方法

業務用の商材や食材を完売している同社は、ECサイトを運営していました。しかし会員登録フォームや注文カードを修正することで、コンバージョン率を良くすることに成功したのです。

導入の効果

これまでのECサイトの会員登録フォームや注文カートは分かりづらい状態になっており、購入するまでのプロセスが長すぎるため商品に興味を持っていた人でも離脱していたのです。

しかし欲しい商品を見つけてから購入するまでのプロセスを短くすることによって、会員登録者や購入者を増やすことに成功しました。現在では多くの同業者が競っているため、利用者にとって少しでも面倒であると他のサービスに移動してしまいます。

アウディ

公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/AudiJPKK

導入方法

アウディはYouTubeのインストリーム広告に、新しい機能であるR8の加速性能を5秒の動画にまとめて掲載しました。インストリーム広告は長い広告を作ることもできますが、5秒を超えるとスキップ機能を利用することができます。

そのためこの5秒の間に少しでも見てる人の心を掴まないと、全て飛ばされてしまうのです。

導入の効果

アウディでは5秒のインストリーム広告の間に、わかりやすい加速性をアピールする動画を作り費用対効果を高めることに成功しているのです。このように言葉で色々と説明するよりも、5秒の動画で伝えた方がわかりやすい内容もあります。

デジタルマーケティングの成功には正しい戦略が必要

デジタルマーケティング導入に成功している企業は、いずれも正しい戦略を行っています。正しい戦略でデジタルマーケティングを導入するためには、現在の企業の課題やデジタルマーケティングの導入理由、また導入後のゴールなどを明確に進めていくことが大切です。

–> –> –>

お問い合わせ

一覧に戻る