2022.06.28

デジタルエコノミーとは

デジタルエコノミーとは、社会経済のあり方を示す言葉のひとつとして知られている言葉です。デジタル技術をベースとした考え方であるため、昨今のデジタル化にも密接につながっているといえます。

あくまで顧客やユーザーを優先すべきという、従来のマーケティングにおける考え方があるうえで成り立っています。デジタル化を通じたビジネスモデルの形成など、今後の発展を目指す企業にこそ理解しておいてほしい概念です。

デジタルエコノミーとは

デジタルエコノミーとは、デジタル技術をベースとした社会経済のあり方を示す言葉です。バブル崩壊をきっかけとした経済成長路線において、デジタルエコノミーは注目されていました。

デジタルエコノミーが注目される中で、現代も使われているビジネスモデルという言葉もこの頃に生まれました。

デジタルエコノミーの歴史

デジタルエコノミーは、1995年のインターネット商用化を経て、1998年にクリントン大統領により提唱されたことで始まります。当時はエマージング・デジタルエコノミーと呼ばれていました。

2000年にはエマージングという単語が外れ、デジタルエコノミー単体で発信されるようになります。インターネットによる経済再生が評価され、発祥地であるアメリカをはじめ日本でも多くの企業が陶酔感に浸りました。

しかし、わずか1年ほどの短い期間でITバブルが崩壊し、デジタルエコノミーへの熱量は下がっていきます。

ITバブルとデジタルエコノミーの関連性

前述した通り、ITバブル崩壊をきっかけに、デジタルエコノミーは衰退の一途をたどっています。しかし、ブッシュ大統領の就任後には、新たなデジタルエコノミー2002が出されました。

ITバブル崩壊をきっかけに提唱されたとして再度注目されましたが、翌年2003年にデジタルエコノミーは終わりを迎えます。昨今のDX化にも関連する言葉ではあるものの、今なおデジタルエコノミーを論じているという方はいないかもしれません。

デジタルエコノミーに関連する一連の動き

昨今のDX化を語るうえで、デジタルエコノミーに関する一連の動きを把握しておくことも大切です。ここでは、進展、課題、規制の観点からデジタルエコノミーの動きを紐解きます。

進展

AIやIoTなど、現在でも注目されている技術が生み出され、運用されています。論じられてはいないものの、現在のデジタルシーンを形成するうえで大きな役割を果たしたといえます。今や当たり前になったデジタル技術を生み出し、浸透させたことこそが、デジタルアカデミーによる経済の進展です。

課題

デジタルエコノミーによって、プライバシーに関する課題が生まれました。デジタル化により、個人情報の流出や企業情報の漏えいなど、さまざまなリスクが懸念されます。また、悪意のあるサイバー攻撃が蔓延しているのも、現代まで続く課題といえます。

規制

デジタルエコノミーにより、データの流通量が増加傾向にあります。データは国境を超えて簡単に入手、発信できることから、規制への概念が重要視されるようになりました。サイバーセキュリティ法(2017年)などが注目されるようになった背景には、規制への意識が高まったことがあります。

デジタルエコノミーによる顧客との関係性

デジタルと聞くと技術面だけの観点と勘違いしてしまうかもしれません。しかし、デジタルエコノミーにおいても、もっとも重要視されるのは顧客との関係性です。顧客と良好な関係性を築くことは、ビジネスにおける最優先事項です。ただし、デジタル化が進んだことで関係構築の手法が複雑化しています。

複雑化する関係構築をデジタルの観点で実施することが、デジタルエコノミーによって変化した現代のビジネスシーンです。また、昨今の市場競争を勝ち抜くためにも必要な観点ともいえます。

デジタル化の波を乗りこなし、顧客にとって最適な提案を届けることで、良好な関係を構築できます。デジタルエコノミーによって、確かに顧客との関係構築の概念は変わりました。しかし、もっとも重要視するのは顧客という基本姿勢は、今も昔も変わらないことを覚えておかなければいけません。

デジタル化のメリット

デジタルエコノミーにより浸透したデジタル化について、把握しておくことが昨今のビジネスシーンでは重要です。デジタル化には、主に以下4つのメリットがあります。

  1. データ管理の効率化
  2. ペーパーレス化の実現
  3. 人材不足の解消
  4. リモートワークの推進

データ管理の効率化

紙ベースで実施されていた情報管理が、デジタル化により効率がアップします。資料を保管する場所の用意が不要になるのも、デジタル化のメリットです。過去のデータを振り返ることも容易になることも、多くの企業がデジタル化を取り入れる理由です。

ペーパーレス化の実現

データ管理の効率化にも関連し、ペーパーレス化につながるメリットがあります。環境に配慮した取り組みを実践している企業だと、社会にアピールするうえでも有効です。またペーパーレス化により、企業全体のIT化を実現できるのもメリットです。

人材不足の解消

これまでアナログで実施していた作業をデジタル化することで、人材不足の懸念がなくなります。情報共有の円滑化が進むことにより、生産性の向上につながるのもメリットです。デジタル化による業務の簡略化は、新たな業務を身に付けるきっかけにもなるため、企業全体の成長も期待できます。

リモートワークの推進

新型コロナウイルスにより注目されたリモートワークは、デジタル化が進んでいることでスムーズに実施できます。働き方の多様化が注目される現代において、リモートワークの可否は重要な観点です。デジタル化を通じたリモートワークの推進は、新しい働き方が求められる昨今のビジネスシーンに活きてきます。

デジタル化のデメリット

デジタル化を推進するには、メリットだけでなくデメリットも把握しておかなければなりません。主なデメリットとして挙げられるのは、以下の3つです。

  1. コストの負担がかかる
  2. セキュリティの整備が必要
  3. デジタルの知見が必須

コストの負担がかかる

デジタル化を推進するためには、ITツールの導入などを通じた環境の整備が必要です。パソコンやWi-Fi環境など、用意するだけでコストがかかってしまいます。長期的な目線では大きな損失にはなりませんが、予算の少ない企業のとってはデメリットです、

セキュリティの整備が必要

十分なセキュリティ環境が整備されていないと、情報漏洩や流出などの危険性があります。従業員だけでなく顧客との関係性にも影響するため、徹底した配慮が必要です。優れた機能のセキュリティツールを導入するには、コストがかかることも覚えておかなければなりません。

デジタルの知見が必須

企業全体でデジタル関連の知見をある程度保有しておかないと、デジタル化の推進は困難です。自社内のデジタルに強い人材を中心に、企業全体でデジタル化を推進する必要があります。万が一社内のリソースが不十分な場合は、外部コンサルなどに依頼してデジタル知識の会得を進めてください。

まとめ

デジタルエコノミーとは、1990年代のアメリカからはじまった社会経済についての考え方です。今では当たり前になったデジタルツールの浸透は、デジタルエコノミーからはじまったといっても過言ではありません。

現在では、ほとんどの企業でデジタルエコノミーが論じられることはなくなりました。しかし、昨今のビジネスシーンを動かす技術は、デジタルエコノミーがないと生まれていなかったかもしれません。

デジタルエコノミーからはじまったデジタル化についても把握し、推進していくことで企業の今後が左右されます。激化する市場競争を勝ち抜くためにも、デジタルエコノミーについての理解を深めてください。

一覧に戻る

関連コラム