2022.07.25

グロースハックとは

近年インターネットやスマートフォンの普及、技術革新のスピードが速まったことからユーザーの価値観が多様化し製品のライフサイクルが短い傾向にあります。 さらに、これまで以上に異業種からも参入してくるなど競争相手が増え、より厳しい状況になっています。

そこでユーザーのニーズにあった製品を常に提供するためにグロースハックが台頭しました。グロースハックとは、開発部門やマーケティング部門など企業が一体となって継続的にユーザーの声をはじめとしたデータを集め改善をしていくマーケティング手法です。

グロースハックとは

グロースハック(growthhack)とは、アメリカのマーケターであるショーン・エリスが提唱したもので、継続的に製品に関するユーザーの声を始めとしたデータを収集しそれらを活かして改善を続けていく手法のことです。 グロースハックの大きな特徴として、開発部門やマーケティング部門といった部門の垣根を越えて、商品をマーケティングするためのプロセス全体を改善できる点が挙げられます。

そのためコストを抑えることができ、効率的にビジネスを成長させることにつながります。

グロースハックに必要な資質とは

グロース ハックに必要な資質は次の点が挙げられます。

  • Analyticity(分析的)
  • Broad Interest(広い興味)
  • Creative(創造的)
  • Discipline(自律的)
  • Empathy(共感的)

Analyticity(分析的)

グロースハックはデータを分析したものに基づいて施策を決めていきます。そのためグロースハックに分析的な資質は欠かせません。

Broad Interest(広い興味)

グロースハックを成功させるためには、広い分野で興味をもつことが重要です。ユーザーがどのようなことに興味を持っているのか、どのようなことで困っているのかなど広い分野で興味を持つことによって、施策のアイデアにつなげやすくなります。

Creative(創造的)

グロースハックを進めるうえで、新しい記事を生み続けることが求められます。そこで、創造性が求められます。創造性とは新しく価値のあるものを作り上げる事象のことをいいます。しかし、よく勘違いされるのが創造性を持った人は生まれ持っての天才だと思っている人が多いことです。課題解決をする前に、課題を視覚化して課題を持っているユーザーについて想像を膨らませる必要があります。

Discipline(自律的)

テキストのちょっとした調整や画像の色を青色から濃い青色に変えるなど、細かい作業を重ねることで結果が出ることがあります。特に、グロースハックは継続的に改善を繰り返す必要があるため、地道に細かい作業を繰り返す能力が必要です。

Empathy(共感的)

グロースハックにおいてはユーザーのニーズを掴むことが重要です。そのため、ユーザーの気持ちに寄り添うことができるように共感的になる必要があります。課題を解決する場合でも、まずユーザーの立場になってどのようなことに困っているから課題になっているなど想像ができるかできないかで、そのあとのマーケティングが大幅に変わってきます。

グロースハックのメリットとは

グロースハックのメリットには次のような点が挙げられます。

  • ユーザーのニーズに合わせやすい
  • 経費を抑えることができる
  • 勘や経験に頼らないマーケティングができる

ユーザーのニーズにあわせやすい

グロースハックの特徴として開発部門やマーケティング部門などの部門を横断して、ユーザーの反応や行動などのデータを活かして改善していきます。さらに、PDCAを回し続けることによって、ユーザーのニーズにあわせやすいメリットがあります。

経費を抑えることができる

グロースハックは継続的にデータ分析をおこない、データ分析を活かしてその都度改善をしていきます。そのため、大がかり的なマーケティング施策は少なく経費を抑えることができます。

勘や経験に頼らないマーケティングができる

データハックはデータを重視してマーケティングを進めていきます。そのため、開発者やマーケティング担当者などの勘や経験に頼ることはありません。施策をおこなうときは必ずデータの裏付けがあるため、成功確率の高いマーケティングを進めていくことができます。

グロースハックを成功させるためのポイント

グロースハックを成功させるためには次の2つのポイントがあります。

  • データを活かす
  • 継続的に改善をする

データを活かす

グロースハックを成功させるためには、データの収集や収集したデータの分析が重要になります。つまり、データリテラシーとよばれる、データの読み取りや解釈、さらに分析する能力が必要になります。データを扱うノウハウがあるかどうかで、グロースハックが成功するかどうかが決まります。

継続的に改善をする

グロースハックは一度の改善で終了ではなく、ユーザーのニーズや競合他社などの動きなどを判断して継続的に改善を積み重ねることが大切です。そのためには、常にデータを集め分析をすることが求められます。

グロースハックを成功させるための手順

グロースハックを成功させるための手順とは次のようになります。

  1. ニーズを満たしながら製品を開発
  2. 現状を把握
  3. 仮説を組み立てる
  4. 実践と検証

ニーズを満たしながら製品を開発

グロースハックを成功させるためには良い製品やサービスの開発が必要になるのですが、ここで注意したいのが、ユーザーのニーズを満たすための改善をしながら開発を進めることです。グロースハックの特徴として、ユーザーが必要としている情報を随時導入しながら製品を開発していくことがあります。

これまでは自社のなかで100%自信のある製品を開発することが一般的でしたが、この方法では開発までに時間がかかり、時間をかけている間にユーザーのニュースが変化してしまうことがよくあります。そのため、時間かけて開発したわりにはユーザーのニーズに合わないケースが多々あります。

そこでグロースハックでは、開発をしている最中でもユーザーのニーズを確認し随時改善をしながら開発を進めていきます。

現状を把握

製品やサービスが出来上がったらユーザーの行動分析を進めていきます。ユーザーがどのような理由で商品を購入して、 この商品を購入したことによってユーザーはどのようなメリットがあるのかといったユーザーの観点で詳細に分析していきます。グロースハックを成功させるためにはデータを正確に分析することが重要なので、もっとも丁寧におこなうべきフェーズです。

仮説を組み立てる

データをもとにユーザーのニーズなど現状把握できれば仮説を組み立てていきます。例えば、どのような商品にどのような機能を加えることによって、どのような人がどのように助かるかといった具体的な仮説が必要です。

実践と検証

仮説が出来上がったら次に実践としてテストをおこなっていきます。グロースハックでは検証するために主にABテストを利用します。 ABテストでは広告のデザインやそれぞれのWebページのエンゲージメント率、コンバージョン率の測定などが挙げられます。 検証まで終わったら実装をしていくのですが、グロースハックにおいては実装したあとも継続的にデータの収集や分析をする必要があります。

ユーザーのニーズは常に変化しているため、短期間の間に新たな課題が発覚する可能性があります。そのため、常にユーザーが心地よく製品を利用するためには継続的に改善をする姿勢が必要です。

まとめ

グロースハックは開発の段階からユーザーの声や行動分析などを取り入れて、常に改善をしていくことが特徴的です。データ分析の結果をもとに製品の改善、実装までの流れをできるだけ高速に回す必要があります。競合他社も同じようにユーザーの行動分析をしており、改善をして実装するまでの時間をかけてしまうとユーザーは他社に移ってしまう可能性があるためです。

そのため、 グロースハックにおいて重要なのは正しいデータ分析とスピーディーに実装まで進めることです。この流れを続けることによって製品を持続的に成長させることができます。

一覧に戻る

関連コラム