2022.05.26

インダストリアルトランスフォーメーションとは

インダストリアルトランスフォーメーションとはデジタル技術を活用し、産業に新しい価値を生み出すことを意味します。変化が激しく、不確実性の高い現代の環境に求められる要素であり、企業や市場の成長を促進することができるメリットを持ちます。

新しい価値を生み出し、企業と市場が大きく成長することで、従業員の給与は上がり、生活水準も高くなるはずです。インダストリアルトランスフォーメーションを実現するためには、より広い視野を持つことや認知を広げる必要があります。

–> –> –>

お問い合わせ

インダストリアルトランスフォーメーションとは

インダストリアルトランスフォーメーション(IX)とは、デジタル技術をうまく活用して産業に大きな革新をもたらすことです。世界中の企業がインダストリアルトランスフォーメーションに力を入れており、新しい価値やモノの創造を目的としています。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、飲食業界や旅行業界をはじめ、多くの企業が甚大な被害を受けました。パンデミックだけではなく何が起きても不思議ではない環境のなか、特にインターネットが普及する現代では新しい価値の創造やこれまでの体制を改善することが求められているはずです。

インダストリアルトランスフォーメーションは第4次産業革命を促進し、産業の革新や市場全体の成長を目指すことができます。

注目を集める背景

デジタル技術が発展して仕事の効率を上げることが可能になったため、多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)を活用しています。

人の手でおこなうと非効率的な業務を、機械の自動化により効率よく終わらせることができ、人件費や労力の負担の軽減につながります。

しかし、これまで非効率でも従業員が仕事をこなすことで会社は成り立っていました。非効率的な仕事を長期間にわたっておこなうと、企業の成長を遅らせることになります。

企業が成長しなければ、環境変化の激しい現代では生き残ることができません。新しい価値を生み出し、環境変化に対応するためにも、インダストリアルトランスフォーメーションの活用は重要です。

DXとの違い

DXとはデジタル機器を利用して企業が変化を目指すことである一方、IXとは企業のみならず産業全体で変化を目指すことです。環境の変化が激しい現代において、自身も変化していく姿勢には似たところがありますが、規模の大きさが異なるため2つの意味は少し違います。

DX施策の効果は企業のみの変化を目指すものであるため、1つの会社の施策がすべての企業に適応するとは限りません。ある会社で成功した施策であっても、別の会社ではまったく効果が表れないといったことはあるはずです。

IXは産業の市場全体の変化を目指すので、市場が成長するとともに、数多くの企業も成長することができます。

インダストリアルトランスフォーメーションのメリット

インダストリアルトランスフォーメーションにどんなメリットがあるのかイメージできない方は少なくないはずです。メリットを把握することで、インダストリアルトランスフォーメーションの重要さが明らかになり、新しい価値を生み出すことに対する意識が変わります。

インダストリアルトランスフォーメーションの主なメリットは次の3点です。

  • 人にしかできない仕事に集中できる
  • 生活水準の向上が期待できる
  • 企業や産業市場の成長を促進する

人にしかできない仕事に集中できる

1つ目のメリットは、AIにはできない仕事に人が取り組めるという点です。これまでおこなってきた業務には、何も考えずただ手を動かす非効率的な仕事が数多くありました。

システムで簡単にできる作業を人がおこなうことは、労力や時間を無駄にしてしまうだけでなく、人のスキルの衰退も危惧されます。革新をもたらすインダストリアルトランスフォーメーションを実現することにより、人にしかできないことに取り組めるようになります。

生活水準の向上が期待できる

2つ目のメリットは、インダストリアルトランスフォーメーションが進むことにより、生活水準の向上を促進することができる点です。

文字どおり、インダストリアルトランスフォーメーションは産業に革命をもたらすことを意味します。新たな価値をもたらすことにより、第4次産業革命を加速させる可能性は高いです。これまでの企業の成長スピードに比べて、インターネットが普及してからの企業は急激に成長するようになりました。技術の発展により生活レベルは高まります。

企業や産業市場の成長を促進する

3つ目のメリットは、企業や市場の成長を加速することができる点です。機械による業務の自動化は、人件費を払うよりもよりも安く仕事を完了することができます。そうなると、企業の利益は高まるとともに、従業員の給与をアップさせることが可能です。

給与のアップは社員のモチベーションの向上や金銭的負担によるストレス解消につながります。従業員の取り組み次第で企業の成長は決定するため、結果として企業に良い影響をもたらすことは間違いありません。社員1人1人が会社に良い影響をもたらし、企業が成長することで市場の成長にもなるはずです。

インダストリアルトランスフォーメーションの実現に向けて

インダストリアルトランスフォーメーションを実現することにより、生活水準の向上や人にしかできない仕事ができます。しかし、実現するまでにどのような行動や姿勢を取るべきであるのかは多くの方が疑問に感じているはずです。

インダストリアルトランスフォーメーションの実現に向けておこなうべきことは次の2点です。

  • 広い視野で物事を見る
  • 認知を広げる

広い視野で物事を見る

インダストリアルトランスフォーメーションは市場の成長を目的としています。組織のような小さな枠組みとは違い、市場は非常に規模が大きいです。市場全体を見渡すためには広い視野が必要であり、組織の時とはまた違った視点で仕事に取り組む必要があります。

認知を広げる

インダストリアルトランスフォーメーションの重要性を認知していない方が少なくありません。多くの企業がインダストリアルトランスフォーメーションの実現に向けて行動するためには、環境変化が激しいなか、生き残るうえでIXが重要な要素であることを具体的に把握する必要があります。

インダストリアルトランスフォーメーションにおける課題

インダストリアルトランスフォーメーションにおける課題は、分散した運用体制の改善にあります。産業活動では1つの土地に工場を集中させるのではなく、会社の戦略に基づいてあらゆる場所に各組織を分散させています。

組織ごとに国籍や文化の違いがあり、標準化が困難であることから、新しい体制に改善する際は手間がかかるはずです。インダストリアルトランスフォーメーションを実現するには業務上の問題だけでなく、体制を変化させるうえでも課題があります。

まとめ

インダストリアルトランスフォーメーションとは、デジタル技術を活用することにより新たな価値やモノを生み出すことです。活用次第では、生活水準の向上や人にしかできないことに力を注げるようになります。

海外と比べると、まだまだ日本はIX化が進んでいません。インダストリアルトランスフォーメーションを実現するためには、視野を広げることや認知を広げることが必要です。

企業や市場の成長が鈍化してしまうと、急激な変化に対応できなくなる可能性が高いです。困難な環境で生き残るためにも、会社はインダストリアルトランスフォーメーションに取り組まなければなりません。

–> –> –>

お問い合わせ

一覧に戻る

関連コラム