2022.07.26

組織文化とは

組織文化とは企業が目標を達成するための価値観やルール、行動原理などのことをいいます。つまり、組織文化は従業員にとって模範となるべき考え方や行動の指針となっています。組織文化は企業が成長していくうえで重要な要素であり、人材の育成やブランディングの向上につながります。

組織文化は組織風土と違ってコントロールしやすく、社会情勢や市場の変化に応じて適応していく場合もあります。

組織文化とは

組織文化とは、それぞれの組織独自の価値観や行動様式、考え方、信念などのことをいいます。組織文化は経営者や企業トップの理念や行動、リーダーシップが大きく影響します。理念や企業の目標を従業員と共有することによって、企業の価値観を醸成させることによって組織文化ができ上がっていきます。

組織文化が浸透することによって、従業員が企業の理念や経営目標を理解しやすくなり一体感を出すことができます。さらに、従業員が理解をすることで満足度を上げ、離職率を下げることにつながります。

しかし、組織文化に依存しすぎるとチャレンジしない考え方や新しい発想が生まれない環境など、企業の成長の妨げになる可能性もあります。さらに、時代の変化に組織感が合わなくなっていくこともあります。組織文化は従業員一人ひとりを尊重し、市場や社会の変化に合わせたアプローチが必要になります。

組織文化が重要である理由とは

組織文化が重要である理由は次の点が挙げられます。

  • 組織文化は経営資源である
  • 共通の価値観を共有できる
  • 自立した従業員の育成できる
  • ブランディング力が上がる
  • 人材を確保しやすくなる

組織文化は経営資源である

組織文化は人材や資金、商品、ノウハウなどに続く経営資源であるといわれることがあります。市場や社会の急激な変化に対応するためにも、企業の求心力を高める組織文化が重要です。安定した人材の確保や企業が経営判断をするときにも組織文化は大きく影響します。

共通の価値観を共有できる

企業において組織文化を作り上げることによって、すべての従業員が共通の価値観を共有することができます。従業員が共通の価値観を共有することにより、従業員のチームワークを上げることができ、モチベーションの向上につながります。

このことから従業員の満足度を上げることにもつながり、離職率を抑えたり一人一人のパフォーマンスの向上が期待できます。離職率を抑えることにより、人材採用関連のコスト削減効果もあります。

自立した従業員の育成できる

組織文化を確立することで明確な共通意識をもつことにより、従業員が主体的に業務に取り組みやすい環境作りをすることができます。マニュアルどおりの仕事であったり、指示待ちの仕事をする従業員ばかりでは企業として成長することができず、クライアントやビジネスパートナーとの信頼関係を築くのがむずかしくなります。

しかし、従業員が組織文化を理解することにより、企業が目標を達成するために自分は何をするべきか考えるため自立した従業員の育成をすることができます。従業員一人ひとりの成長につながり、企業への貢献度が上がることから結果的に企業が設定した目的に近づくことになります。

ブランディング力が上がる

組織文化を確立することは、外部の企業やユーザーから自社のイメージを明確に持ってもらうことができます。従業員一人ひとりが企業の理念や商品やサービスについて理解をしていることから、さらに企業イメージの形成につながります。

組織文化は自社内だけで良い影響があるわけでななく、外部の企業に対してもブランディングの一貫となります。組織文化を作り上げることは独自の文化を作り、他社との差別化にもつながります。

人材を確保しやすくなる

組織文化が定着することによって、求職者に企業の目標や求めている人材が伝わりやすくミスマッチを減らすことができます。組織文化は採用サイトや求人サイトなどだけでは伝えきれないため、インターンシップや会社説明会などで伝えることが重要です。求職者は組織文化を理解することにより、企業への理解が高まり信頼度も増します。

組織文化を確立することで従業員の満足度を上げることができます。このことから、求職者に対してのアピールになります。そのため、自社にマッチした人材を採用できる大きなメリットがあります。

組織文化を成長させるためには

企業が成長していくためには、次の視点で組織文化も成長させる必要性があります。

  • ビジョンの設定と共有
  • 社内評価
  • 社会や市場の変化に対応
  • 従業員が成長しやすい環境作り

ビジョンの設定と共有

組織文化を成長させるためには、ビジョンを明確にして企業全体で共有をすることが大切です。ここでいうビジョンには企業理念が含まれており企業が目標としていることをいいます。次に、ビジョンを明確にしていくための事業戦略を立てていきます。

企業全体で共有することにより、従業員が自発的に動きやすい環境を作ることができます。企業のビジョンをより浸透させるためには、ビジョンに沿った体験を経験できる環境作りが必要です。

社内評価

従業員が企業のビジョンや目標を理解するためにもっとも効果的なのが社内評価です。理解している従業員へは評価をして、理解していない従業員へはサポートをすることが重要です。従業員にとって直属の上司からフィードバックをもらうことで、より組織文化を理解して自分がやるべきことを意識することができます。

社会や市場の変化に対応

組織文化自体が社会や市場の変化に対応できず、時代に合っていなければ企業の弱みや排他主義になる可能性もあります。そのため、組織文化は社会や市場の変化に合わせて柔軟に対応する必要がある場合があります。

従業員が成長しやすい環境作り

企業理念や目標などを共有することは大切なことであり、従業員にとっても満足度が上がる可能性があります。しかし、組織文化は新しい発想が生まれにくいことをはじめとして成長の妨げになることがあります。そこで、従業員が新しいことに挑戦したり、新しい役割を持ったりすることによって成長をできる環境作りが重要になります。

さらに、自分から企業が目標を達成するために何をするべきか考えられる環境作りも求められます。成長を続ける企業の組織文化に、従業員一人ひとりの成長や自立を求める内容が含まれていることが多く見られます。

組織文化を進めるときの注意点

組織文化を進めるとき注意するべきなのは次の点が挙げられます。

  • 組織文化に馴染めない可能性
  • 新しい発想が生まれにくい可能性

組織文化に馴染めない可能性

組織文化に必ずしも馴染めるとは限りません。従業員一人ひとりそれぞれ価値観や考え方は異なるため、あまりに独自性が強すぎる組織文化は避けるべきです。

大手企業の組織文化は従業員一人ひとりの考え方を尊重したり、個々が成長していくことを大前提としているケースが多くなっています。あまりに従業員を押し付けるような組織文化になると、人材流出につながる可能性があります。

新しい発想が生まれにくい可能性

従業員が組織文化を理解して同じ意識を持つことにより新しい発想に乏しくなり、反対に、組織文化に対して執着心がありすぎると変化を恐れイノベーションが生まれにくいこともあります。

まとめ

組織文化とは企業が目標を達成するために設定されるルールや規則、行動原理などがあります。優秀な人材が揃っている企業であっても、業務に対する考え方の方向性がそれぞれバラバラであっては企業の目的を達成するのがむずかしくなります。

そこで、従業員が組織文化を理解することによって、企業の理念や考え方、目標などを理解して日々の業務成果を向上させることができます。しかし、一方的に経営者が組織文化を作るのではなく、従業員一人ひとりの成長により組織文化をアップデートしていく必要があります。

一覧に戻る

関連コラム