2022.06.29

リーンスタートアップが時代遅れとされる理由

リーンスタートアップとは最低限の機能を備えた試作品を開発し、顧客に提供することで意見や感想を聞き入れたあと、改善により良質な商品やサービスを開発するマネジメント手法のことです。

リーンスタートアップは時代遅れであるのかと疑問に思う方がいると思いますが、実は業界によって向き不向きがあり、一概に時代遅れとはいえません。事業開発成功の可能性を高くするためには、リーンスタートアップが適する業界を把握しておくことが重要です。

「新規事業を成功に導く3つのポイント」の資料ダウンロード

リーンスタートアップとは

リーンスタートアップとは短期間で最低限の質を備えた試作品を準備し、顧客へと提供することで反応をうかがったのち、改善点を見つけてより良い商品やサービスを開発するといったマネジメント手法を意味します。

アメリカの起業家が提唱した手法であり、認知が拡大したあとはあらゆる業界でリーンスタートアップが活用されるようになりました。

環境の変化が激しい現代では時代遅れという声も上がっていますが、業界によってはリーンスタートアップを活用するべきであるケースが存在します。そのため、1つの経営手法として視野に入れておく必要があります。

リーンスタートアップの特徴

リーンスタートアップは事業開発に役立つ特徴を持ちますが、良い点だけでなく悪い点もあります。リーンスタートアップの特徴を把握することで、時代遅れとされる理由にも納得できるはずです。

リーンスタートアップのメリット

リーンスタートアップのメリットは次のとおりです。

  • 低コストで取り組むことができる
  • 顧客の声をいち早く聞くことができる

低コストで取り組むことができる

リーンスタートアップでは費用をかけずに試作品をつくるため、低コストで取り組むことができます。完璧な商品を高コストで開発するよりも費用や時間を節約でき、失敗しても小さなリスクで済むはずです。単に試作品を提供するだけではなく、最低限の質は備える必要があります。

顧客の声をいち早く聞くことができる

質の高い商品開発にもっとも重要な顧客の意見をいち早く聞くことができます。声が早く届くと改善スピードも上がり、より早い段階で顧客のニーズを満たす商品を開発することが可能です。

新しい事業を展開するには生み出されていない商品を開発することも求められるはずなので、市場へ参入していち早く顧客の意見を取り入れることで、ほかの企業よりも先に事業を拡大することができます。

リーンスタートアップの注意点

リーンスタートアップの注意点は次のとおりです。

  • 成功するとは限らない
  • 目的を見失うことがある

成功するとは限らない

リーンスタートアップを活用したからといって事業が成功するとは限りません。コストをかけすぎて費用を無駄に消費してしまうこと、軌道修正が困難であり、改善の余地が見あたらないなどの失敗例が考えられます。

特にニーズの変化が激しい市場であると、顧客が求める商品をタイミングよく提供することがむずかしく、軌道修正がうまくいきません。リーンスタートアップには向き不向きがあるので、開拓する業界を見極める必要があります。

目的を見失うことがある

リーンスタートアップでは実行と改善のサイクルを繰り返しおこないますが、取り組みを何度も繰り返しているうちに目的を見失うケースがあります。

はじめは試作品が顧客のニーズにあてはまるのか確認することが目的であったのに対し、いつの間にか顧客に求められる試作品の開発へと目的が変わっており、本来の目指していたゴールから遠ざかってしまうと時間やコストを無駄にすることになります。

リーンスタートアップが時代遅れとされる理由

リーンスタートアップが時代遅れというのは誤解であり、今でも経営手法の1つとして取り入れられています。リーンスタートアップが時代遅れとされているのには理由があります。

時代遅れとされる理由は次のとおりです。

  • リーンスタートアップが適さない業界がある
  • 負の評判が拡散される可能性がある
  • 最新技術を扱う場合はコストがかかる

リーンスタートアップが適さない業界がある

リーンスタートアップは検証と改善を繰り返すことで、より良い商品やサービスの開発を目指すことができるため、事業開発に大きく役立ちます。しかし、リーンスタートアップが適さない業界が存在しており、環境変化が激しい分野では特に適していません。

消費者のニーズの移り変わりや見切りの速さは、インターネットが普及する前と比べて急激なものです。消費者のニーズ変化が激しい業界では、商品を改善してもニーズを追い続けることになるため、一向に顧客が求める商品を開発することができません。

負の評判が拡散される可能性がある

現代ではインターネットやSNSが普及しており、どんな情報でも手に入れることが可能です。拡散性もあり、ネガティブな口コミや評判が世の中に出回ってしまうといったリスクが考えられます。

そのため、中途半端な商品を提供してしまうと悪評が広がり、企業のブランド価値や信頼度を低下させることになります。リーンスタートアップに取り組む際は慎重にならなければなりません。

最新技術を扱う場合はコストがかかる

今ある市場には品質の良い商品が数多くあり、質による差別化はむずかしく、新規事業を立ち上げる際は世の中に普及していない商品を生み出す必要性も考えられます。

しかし、新しい商品やサービスを提供するには最新技術を利用する場合もあり、導入や運用に大きなコストがかかることが予想されます。リーンスタートアップは何度も検証と改善を繰り返すので、金銭的に厳しい状況に陥ってしまうはずです。

リーンスタートアップに適した業界

時代遅れとの声が上がっているリーンスタートアップですが、業界によってはうまく活用できる場合もあります。

オーダーメイド業界

オーダーメイドはリーンスタートアップに適しており、顧客の満足度を高めることができます。顧客は自身が求めている商品を具体的にイメージできていない場合が多く、想像できていたとしても商品をピンポイントで見つけることは困難なはずです。

実行と改善のサイクルにより顧客がイメージしている商品像へと具体的に近づけていくことで、顧客が欲しているモノを提供することができます。

WEBサービス業界

WEBサービスもリーンスタートアップを活用できる業界です。リアルタイムで顧客の行動を把握することができ、アクセス時間や検索サイトを利用して情報分析することでサービスの改善につなげることができます。ほかの業界と比べて、いち早く顧客のニーズに応えることが可能です。

市場の動きが予測できない業界

市場が予測できない業界ではリーンスタートアップがもっとも有効的です。ニーズがあるのか分からない事業に大きなコストを投入してしまうと、費用を無駄に消費するという失敗例が考えられます。はじめは低コストで取り組み、顧客にニーズがあると確信できた場合のみ、徐々に事業を拡大していくのが有効的です。

まとめ

リーンスタートアップとは最低限の機能を備えた試作品を準備したのち、顧客に提供することで反応を分析し、改善点の見直しにより良質な商品やサービスを開発するというマネジメント手法を意味します。

悪評が拡散される危険性がある、最新技術を扱う場合には費用が必要であるといった理由により、リーンスタートアップは時代遅れと噂されることがあります。しかし、オーダーメイドやWEBサービスなど業界によっては最適な経営手法であるため、企業はリーンスタートアップを戦略の1つとして取り入れるべきです。

一覧に戻る

関連コラム