新規事業開発
製造業/技術者向け新規事業開発ガイドブック
デジタル化、ロボティクス、脱炭素、ウェルビーイング…等、様々な事業環境変化に対応して、自社の技術を活かした新たな事業機会を探索されている企業様向けの資料です。
本ガイドブックにおいては、自社技術を活用可能な新領域の探索方法、有望テーマの事業性評価方法、技術開発ロードマップの描き方など、製造業が押さえるべき事業開発の推進方法を解説いたします。
以下の方におススメ
- 自社の技術や設備を活用して新たな事業を立ち上げたい
- 新規事業を立ち上げることの出来る次世代リーダーを育てたい
- 自社技術をどの領域で活用できるか、市場探索を上手くできていない
- 活用したい技術シーズ/事業アイデアは多々あるが、ビジネス化に向けた事業性評価やプレセールスを実施できていない
資料コンテンツ
- 新規事業開発を狙って生み出すための社内的な仕組みの作り方
- 自社アセットを活かした新規領域へのアイデアの発想法
- 顧客潜在ニーズの収集方法
- 事業性評価を行う上での顧客ニーズ検証手法
- 提携企業の選定及び開拓方法
…などのお役立ち情報を掲載しています。