経営・事業戦略
サステナブルに関するビジネスモデル構築戦略レポート(全4回) 第1回_製造業におけるサステナブルビジネス構築の重要性
本レポートは、シリーズ企画で発刊させて頂きますが、第1回レポートにおいては、 サステナブルな社会実現に向けて、製造業が新たな事業を構想するための基本的な ステップを解説するとともに、その中で躓きやすい課題、その躓きを乗り越えるために 参考にすべき企業事例などを、ご紹介します。
以下の方におススメ
- 新たに中長期的な自社の成長戦略を描きたいが、具体的な成長戦略オプションが定まっていない
- サステナブル領域においては守りの対応が中心となっているため、攻めの事業戦略を考えたい
- 様々な事業構想案を考えてはいるが、収益性を確保できるビジネスに落とし込むことができていない
- サステナブルな社会基盤を構築していく上で、自社のアセットを活かして貢献できる領域を見定めたい
資料内容について
- 今、世の中では何が起こっているのか?
- サステナブルな社会実現を軸にした事業構想が必要な背景
- サステナブルな社会を実現するための事業構想のポイント
―躓きやすい壁①どこにでもある抽象的な未来しか描けない
―躓きやすい壁②自前主義から脱却できない
―躓きやすい壁②構想は出来たが、クイックスタートができない - まとめ