2023.10.20

デジタルファーストとは

デジタルファーストとは、業務にデジタル化を取り入れるといった概念のことです。ビジネスにおいて、Web会議を導入したり、ペーパーレス化したりなどさまざまなデジタルファーストの例があります。Web会議を導入することで、遠隔地からのコラボレーションやコミュニケーションが簡便に行え、業務の効率化が実現します。

また、ペーパーレス化によって紙の文書を電子的に管理し、デジタルフォーマットで情報を扱うことで環境への負荷を軽減し情報の迅速なアクセスを可能にします。デジタルファーストは、競争激化やテクノロジーの進化に適応しビジネスの競争力を向上させる重要な要素の1つです。

デジタルファーストとは

デジタルファーストとは、従来書籍や書類など紙の印刷物として扱っていたものを電子データを取り入れることです。また、ビジネスの観点では、業務にデジタルテクノロジーを積極的に取り入れることを指すこともあります。デジタルファーストのアプローチは、情報のアクセスや共有を効率化し、紙に頼らずにデジタルツールを活用することで、業務プロセスの最適化や迅速な意思決定を支援します。

デジタルファースト法

デジタルファーストの需要が高まったのは、デジタルファースト法が施行されたことが要因として挙げられます。デジタルファースト法の目的は、国や地方自治体、民間企業、国民があらゆる活動において情報通信技術のメリットを得られる社会の実現です。

例えば、行政では、行政の手続きやサービスすべてをデジタルで完結することをデジタルファーストと呼びます。煩雑な書類の提出や対面での手続きを回避し、オンラインで簡単に必要な情報にアクセスできます。同様に、企業もデジタルファースト戦略を採用し、業務プロセスの効率化や顧客サービスの向上を図ることが可能です。

デジタルファーストの例

一般的なデジタルファーストの例として、紙資料をデジタル化することが挙げられます。会議資料や契約書、提案書などを電子化したり、Web上で契約が締結できるサービスもあります。さらに、データドリブン経営を実現することで意思決定のデジタル化も可能です。ビジネスの意思決定をデータに基づいておこなう方法で、情報を収集し、分析して戦略的な判断を下すプロセスです。

デジタル技術を活用することで、リアルタイムのデータを利用して迅速な意思決定が可能になり、競争力を高める要素となっています。デジタルファーストは、紙資料の電子化やデータドリブン経営など、ビジネスプロセスのデジタル化を通じて、業務の効率化やイノベーションを促進する手段として広く受け入れられています。

デジタルファーストのメリット

デジタルファーストには、次のようなメリットが挙げられます。

  1. コスト削減
  2. 業務効率化
  3. 多様性のある働き方に対応

コスト削減

請求書や契約書など紙で管理していたものを電子ファイルにすることでペーパーレス化を進めることが可能です。紙代や印刷代のほか、書類を管理する場所が不要になることからコスト削減につながります。ペーパーレス化は現代のビジネス環境でますます重要になっており、環境への負荷も軽減します。

ペーパーレス化は環境への負荷軽減にも寄与します。紙の製造や印刷には多くの資源が必要で、資源消費を削減することが環境に優しい方法です。現代のビジネス環境では、ペーパーレス化がますます重要視されており、コスト削減、効率向上、環境への配慮が共に実現されています。

業務効率化

これまで書類で管理することをはじめアナログでおこなっていた業務をデジタルにシフトすることで、業務時間を大幅に減らすことが可能です。例えば、必要な書類を多くのファイルから探し出すだけでも手間や時間がかかる場合があります。そこでデジタル化をすることで、業務効率化をすることが可能です。

デジタル化は、文書管理や情報検索の面で特に効果的であり、必要な情報や文書をキーワード検索で瞬時に見つけることができます。また、デジタルドキュメントは物理的な保管スペースを占有せず、データのバックアップや共有が容易です。

さらに、デジタル化はリモートワークや協業を支援し、業務プロセスを効率化します。複数の拠点やチームがオンラインでアクセスできるため、コラボレーションがスムーズに進行します。デジタル化は現代のビジネスにおいて不可欠であり、生産性向上とリソースの最適活用に貢献します。

多様性のある働き方に対応

デジタルファーストを導入することで、働く場所を選ぶ必要がない環境作りをすることが可能になります。ビジネスチャットやWeb会議、そのほかさまざまなツールを導入することで、リモートワークの促進ができます。これにより、従業員はオフィスに行かずとも効果的に業務を遂行でき、ワークライフバランスが向上します。

また、地理的な制約を受けずに優れた人材を採用できる可能性を高めることも可能です。デジタルファーストの導入は、効率的なコミュニケーションと業務のフレキシビリティを提供し、現代のビジネスにおいて競争力を高める一因となります。

デジタルファースト導入時の注意点

デジタルファーストには、次のような注意点が挙げられます。

  1. デジタル化が必要か判断する
  2. セキュリティ対策をする
  3. 従業員への教育が必要になる

デジタル化が必要か判断する

デジタルファーストは、現在おこなっているアナログでの業務をすべてデジタル化することではありません。デジタル化することで、かえって複雑になったり手間がかかったりすると業務の効率化につながりません。そのため、デジタル化が必要な業務かどうかを判断することが重要です。

具体的な業務プロセスやワークフローを詳細に分析し、デジタル化のメリットとデメリットを評価します。デジタル化によって、情報の共有やアクセスが向上し、作業の効率が向上する場合、その業務をデジタル化することが合理的です。

セキュリティ対策をする

デジタルファーストの導入に際して、セキュリティ対策は極めて重要です。サイバー攻撃やウイルス感染などによる情報漏洩が発生すると、会社の存続に大きな影響を及ぼす可能性があります。セキュリティ対策は、デジタル環境で情報を守るための基盤となります。

さらに、従業員へのセキュリティ教育も不可欠です。社内の全てのメンバーがセキュリティ意識を持ち、安全なデジタル環境で業務をおこなうことが大切です。社内規程やセキュリティポリシーの整備も重要です。最後に、緊急事態に備えた対応計画を策定し情報漏洩などのセキュリティインシデントに備えることが必要です。

従業員への教育が必要になる

業務をアナログからデジタル化に変更する場合は、従業員への教育が必要になります。ツールの使い方を研修したり、管理変更の変更を伝えたりするなど、従業員が理解するまで時間がかかる可能性があります。また、セキュリティについても十分に周知することが重要です。

従業員に対してセキュリティ意識を高めるトレーニングを提供し、デジタルリソースやデータの保護について周知します。セキュリティポリシーを徹底し、リスクを最小限に抑えます。デジタル化への移行は、組織全体での協力と従業員への適切なサポートが必要です。従業員の教育とコミュニケーションを重視し、スムーズな移行を実現させることが重要です。

まとめ

デジタルファースト法は、デジタル技術を活用して社会全体を効率的に運営し、市民や企業に利益をもたらすことを奨励しています。現代社会において非常に重要な考え方であり、デジタル技術の進化によって新たなビジネスモデルやサービスが生まれ、生活の質が向上します。デジタルファーストの考え方は、現代社会において不可欠な要素として位置づけられています。

例えば、デジタルファーストに基づいて、行政サービスをオンラインで提供することで、市民の手間を減らし、効率的な公共サービスを提供することが可能です。今後ますます注目を浴び、デジタルトランスフォーメーションやイノベーションの一環として展開されることが見込まれます。

一覧に戻る

関連コラム