2023.11.10

デジタルヒューマンとは

デジタルヒューマンとは、人間の見た目が特徴のAIキャラクターです。接客業務をしたり、バーチャル空間でモデルをしたりなどさまざまな分野で活用されています。見た目が人間であることから冷たさを感じさせず、顧客との心理距離が近づくことが特徴です。

デジタルヒューマンを導入することで従業員の負担が減り、業務効率化やコスト削減につながります。また、デジタルヒューマンによる顧客体験の向上は、企業価値の向上も期待することが可能です。顧客満足度が高まりブランドイメージが向上することで、競争力を強化し市場での存在感を高められます。これらのメリットにより、デジタルヒューマンの需要は増加しています。

デジタルヒューマンとは

デジタルヒューマンとは人間と似た見た目をしているAIキャラクターであり、人工知能やロボティクス技術を活用して、人間のような応対や業務を代替することが特徴です。デジタルヒューマンの導入により、効率的な業務遂行と高い顧客満足度を実現できます。

アバターとしての外見

デジタルヒューマンは人間と同じような見た目をしており、アバターとしての外見が特徴です。そのため、従来の機械と比較して暖かみを感じさせることが特徴です。デジタルヒューマンは、顔や身体の動き、表情などをリアルに再現できます。これにより、対話の際により自然なコミュニケーションが可能となり、顧客やユーザーとの関係をより親しみやすく構築することが可能です。

デジタルヒューマンの需要が高まる理由

デジタルヒューマンの大きな特徴として、人間に似た見た目をしていることから顧客との間に感情のつながりが生まれることが挙げられます。チャットボットと違い人間の表情や声のトーンも再現していることから、チャットボットと比較して顧客満足度を上げることが可能です。これらのことから、今後さらにデジタルヒューマンの需要が高まることが見込まれています。

デジタルヒューマンの種類

デジタルヒューマンには次の種類があります。

  1. 一方的に話をするタイプ
  2. 双方向で話すタイプ

一方的に話をするタイプ

顧客がデジタルヒューマンに対して質問や要望を伝えることができるだけで、デジタルヒューマンからのリアルタイムな返答はないタイプであることが特徴です。一方的に話すタイプのデジタルヒューマンは、特定の情報提供や単純な案内業務に適しています。

双方向で話すタイプ

デジタルヒューマンには利用者と双方向で話すタイプがあります。利用者との対話を重視するタイプで、自然言語処理技術を駆使してユーザーとのコミュニケーションをおこないます。このタイプのデジタルヒューマンは、音声やテキストの入力に対して適切な返答をおこない、ユーザーの要望や質問に対して理解度が高い点が特徴です。

デジタルヒューマン導入のメリット

デジタルヒューマンを導入することで次のメリットが挙げられます。

  1. 業務効率化
  2. 企業価値の向上
  3. コスト削減
  4. 顧客満足度向上

業務効率化

デジタルヒューマンを導入することで、担当者の代わりに接客をはじめとした業務をすることで業務効率化につながります。例えば、顧客サポートセンターにてデジタルヒューマンを導入すると、自動応答システムが顧客の問い合わせに対応することが可能です。

一般的な疑問や問題に対して、既存のデータやFAQをもとに適切な回答をおこない、担当者の負担を軽減します。また、小売業界では店頭でデジタルヒューマンを配置することで接客や商品案内、在庫状況の確認などが可能です。これにより、従来は担当者がおこなっていた業務を一部自動化し、人員を効率的に配置できます。

企業価値の向上

デジタルヒューマンを導入することで、顧客の問題や質問に対して迅速かつ丁寧に対応できる利点があります。デジタルヒューマンがリアルな対話をおこなうことで、顧客はより快適な体験を得ることができ、企業のブランドイメージ向上に貢献します。

デジタルヒューマンはAI技術を駆使して高度な自然言語処理をおこない、顧客の質問や問題を理解し、適切な回答を提供します。顧客は煩わしいオペレーターへのコールを待つことなく、直ちにサポートを受けることができます。また、デジタルヒューマンは24時間体制で対応できるため、時間帯に制約されることなく顧客の要望に応えることが可能です。

コスト削減

デジタルヒューマンは従業員に代わって接客やオペレーターをこなすため、人件費の削減につながります。また、育成する必要がないことから研修費もかかりません。また、デジタルヒューマンは高い自動化が可能であり、人手によるミスやエラーが少ないため、対応にかかる時間やコストが大幅に削減されます。これらのことからデジタルヒューマンの導入はコスト削減につなげることが可能です。

顧客満足度向上

デジタルヒューマンの導入により、24時間体制での応対や一貫したサービス品質の提供が可能となります。さらに、常に最新の情報を持ち、瞬時に学習することで改善するため、顧客満足度の向上につなげることが可能です。

さらに、デジタルヒューマンは常に最新の情報を持ち、瞬時に学習できます。顧客の問題に対して適切な回答や解決策を提供するため、進化していくビジネス環境にも柔軟に対応します。これにより、サービスの向上と共に顧客の信頼を獲得し、長期的な関係を築くことが可能です。

デジタルヒューマン導入の課題

デジタルヒューマンを導入するためには、次の課題を解決することが必要です。

  1. 高い品質が必要
  2. コスト面

高い品質が必要

デジタルヒューマンは人間と異なる面もあり、対応できる範囲には限界があります。一部の複雑な問題や特定の専門知識を要する業務には、まだ完全には対応できない場合もあります。そのため、最適な業務自動化のバランスを見極めることが重要です。

デジタルヒューマンを適切に活用することで、効率化とサービス品質向上を実現できます。デジタルヒューマンを適切に導入し、人間とAIが協力する業務環境を構築することでより効果的なビジネス運営につなげることが可能です。

コスト面

デジタルヒューマンを導入することでコスト削減が期待できますが、半面導入自体にコストがかかるといった課題があります。デジタルヒューマンの開発や導入には、高度な技術と人材が必要となります。また、デジタルヒューマンのカスタマイズや設定、運用にも一定のコストがかかるためデジタルヒューマンの効果的な活用が必要です。

デジタルヒューマンを導入する際には、これらのコストを考慮しつつ、導入によるメリットを最大限に活かすことが重要です。効率化やサービス向上によるコスト削減を見込む一方で、デジタルヒューマンの開発・導入コストと運用コストを適切に見極めることで、企業の業務効率化やサービス品質向上を実現できます。

まとめ

デジタルヒューマンは人間の見た目をしたAIを活用しているほか人工知能を搭載しているため、対話内容を理解し、適切な回答やサービス提供ができます。学習能力もあり、顧客の要望や好みに応じてより適切な対応をおこなうことが可能です。

このため、デジタルヒューマンを活用することで企業価値や顧客満足度の向上、コスト削減、業務効率化などにつながります。品質面やコスト面での課題はありますが、今後さらに需要が高まることが見込まれています。

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