2023.09.26

DX化による次代への進化

DX(Digital Transformation、デジタルトランスフォーメーション)は、デジタル技術を活用して企業の改革をし、競合他社との差別化をすることが目的です。DX化は、デジタルマーケティング戦略の展開やデータ分析に基づいた意思決定の迅速化など、企業経営をするために革新的なアイデアやビジネスモデルの創出を促進し、市場競争力を向上させるための手段として重要です。

さらに、DX化は事業創出の推進にも大きく貢献します。デジタル技術の活用によって、新たな商品やサービスの開発、顧客ニーズの把握、市場環境の変化への迅速な対応が可能となります。デジタルプラットフォームやデータドリブンなアプローチを活用することで、既存事業の成長だけでなく、新規事業の創出や企業の変革を実現することが可能です。

DX化による事業創出の推進への影響

DX化をすることで、事業創出の推進へ大きく影響します。DXはデジタル技術を導入して業務効率化やコスト削減をするだけでなく、ビジネスモデルを変革することで競合他社に負けない競争力をつけること、顧客体験価値の創出をすることです。そのため、事業創出の推進をするためにはDXが必要不可欠です。

デジタル技術の導入によって、従来のビジネスモデルを見直し、新たな収益源や付加価値の創出を図ることができます。例えば、従来の製品にデジタルサービスを組み合わせたり、新たなデジタルプラットフォームを活用したビジネス展開をおこなったりすることが可能です。

また、DXは顧客体験価値の向上にも寄与します。デジタル技術の活用によって、顧客との接点やコミュニケーションがよりスムーズかつパーソナライズされたものになります。顧客は便利で魅力的なデジタルサービスやオンラインショッピング体験を求めており、その要求に応えることが重要です。DXによって顧客体験を向上させることで、顧客の満足度やロイヤリティを高めることができます。

事業創出の推進で必要なこと

DX化の目的として、企業の改革が挙げられ事業創出の推進が求められます。事業創出を推進するためには、次のことが必要です。

  1. PPM
  2. 自社ブランディング

PPM

事業創出を推進するためには、企業が持つ製品やサービスの組み合わせや新規事業の選定が重要であり、PPM(Product Portfolio Management、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)が必要です。PPMは、企業が所有する製品やサービスのポートフォリオを管理し、最適なバランスと成長を実現するための手法です。

DX化は新たなビジネスモデルやデジタルテクノロジーの導入を通じて競争力を向上させることを目指します。DX化によって新たな市場や顧客ニーズが生まれ、既存の製品やサービスの需要が変化することもあります。そのため、PPMはDX化による事業創出をするために重要な役割を果たします。

PPMはDX化との関連性が高く、事業創出をするために重要な役割を果たします。DX化によって生まれる新たな市場や顧客ニーズに対応するために、PPMを活用してポートフォリオの戦略的な選定や最適化をおこなうことが求められます。データ分析や市場調査を通じて的確な意思決定をおこない、事業創出の成功に向けて取り組むことが重要です。

自社ブランディング

事業創出の推進を進めるためには、自社ブランディングの確立が必要です。DX化をすることで、セールスやマーケティング領域にも大きな変化を与えています。例えば、顧客のニーズを把握するために顧客へのアンケート、インタビュー、購買の実績に関するPOS情報などが活用されてきました。

しかし、DX化が進むことによって、Webを使った行動履歴やSNSを使った顧客の反応などより詳細な情報をリアルタイムで収集できるようになりました。そこで、顧客のリアルタイムなニーズを把握し商品開発や新規事業などに活かすことが可能です。

つまり、DX化を活用することによって、これまで以上に顧客視点の自社ブランディングの構築をできるようになります。また、DX化によってデジタルプラットフォームやオンラインチャネルの活用が進んでいます。顧客はインターネットやモバイルデバイスを通じて製品やサービスにアクセスし、情報を入手してから購入します。そのため、自社のオンラインプレゼンスやデジタルエクスペリエンスが重要です。

自社ブランディングの確立には、一貫したブランドメッセージと価値提案が不可欠です。顧客が自社のブランドを認知し、信頼し、愛用するためには、魅力的なブランドストーリーや独自性のある価値提案を提供する必要があります。また、顧客の声やフィードバックに耳を傾け、顧客との対話を通じてブランドの進化や改善を図ることも重要です。

CRM

事業創出を推進するためには顧客視点のCRM(Customer Relationship Management、顧客関係管理)が必要です。従来CRMは自社製品の販売拡大を目的に活用されてきました。実際に自社の商品やサービスを利用している顧客の情報を累積、分析することで効率的なマーケティングを進める流れです。

DX化を組み込んだ事業創出をする場合では、既存事業での経営資源が今後も最適であるかどうかを判断することが重要であり、CRMもそのなかに含まれます。新たな事業創出をする場合、企業の方向性に最適なCRMが必要です。

AIを使ったCRM

顧客のデータを活用して優れた顧客セグメンテーションやターゲティングをおこない、ニーズの高い顧客に対して適切なプロモーションやサービスを提供できます。また、顧客のフィードバックや行動データを収集・分析し、新たなニーズやトレンドを把握することで、事業創出の方向性を見極めることができます。

さらに、AIや機械学習の技術を組み合わせたCRMの活用も進んでいます。大量のデータをリアルタイムに処理し、顧客の嗜好や行動パターンを予測、分析することが可能となります。顧客のニーズを先読みし、個別化された提案や推薦をおこなうことで、顧客満足度の向上と共に事業の成果を最大化できます。

デジタルチャンネルの重要性

CRMの進化にはデジタルチャネルの重要性も大きく関わっています。オムニチャネル戦略を取り入れ、顧客が自由にチャネルを選択し、シームレスな体験を享受できるようにすることが求められます。顧客の行動履歴を統合的に管理し接点を最適化することで、顧客エンゲージメントを強化し、事業成果を加速させることができます。

まとめ

DX導入の目的は、デジタル技術を活用することによってビジネスモデルを変革することです。また、変革によって付加価値を創出し、競合他社に負けない競争力や顧客体験価値の創出をすることです。そのため、DX化を進めることは事業創出の推進にもつながります。DXの導入によって競争力の強化や顧客体験の向上、イノベーションの促進が実現できるため、企業は積極的にDX化に取り組むことが求められます。

一覧に戻る

関連コラム