2022.05.25

グレート・トランジションとは

グレート・トランジションとは、現在における状況を見直し、明るい未来に向けて方向転換するという意味です。社会的な公平さと生活水準の向上を目的としており、世界中から注目を集めています。

実現するためには地域や世界規模で問題を解決することが必須であり、課題は1つだけでなく、世界中で生まれる膨大な量の問題を対処しなければなりません。

そのためグレート・トランジションは簡単なものではなく、世界が足並みを揃え、1つの目的に向かうことが必要になります。しかし、インターネットの普及により競争が激化するなかで、各国は協力しなければならないというむずかしい課題もあります。

–> –> –>

お問い合わせ

グレート・トランジションの概要

時代が変化しているのにも関わらず、これまでの価値観や制度が存続する世界には、方向転換が必要となっています。転換戦略として注目されているのがグレート・トランジションです。

以下の2点からグレート・トランジションの概要について詳しく解説します。

  • グレート・トランジションとは
  • グレード・リセットとの関係性

グレート・トランジションとは

グレート・トランジションとは、社会の公平さや生活の豊かさのある世界を目指し、価値観や制度を方向転換することを意味します。現段階での状況を細かく理解し、持続可能な社会を作るための変革的なシナリオです。

グレート・トランジションの目的や理想として、生活の質を向上させ豊かにすること、貧困や戦争、環境破壊からの苦しみを無くすこと、生態学に回復力をもたらすことなどが挙げられます。

新型コロナウイルスによって世界中の企業や組織が大打撃を受け、いつ何が起きてもおかしくない世の中であることが体験しました。そのため、どんな問題にも対応できるよう組織の体制を再構築する必要があります。

グレート・リセットとの関係性

グレード・リセットとは経済や社会の基盤を見直し、新しく構築し直すことを意味します。グレード・リセットが話題となり始めたのは2021年であり、世界経済フォーラム(WEF)がダボス会議のテーマをグレード・リセットにすると発表してから注目を集めました。

世界情勢を改善する国際機関の世界経済フォーラム(WEF)の影響を受け、世界における重要なキーワードにもされました。グレード・リセットにより短期間で世界が一変し、新たな世界がやってくるのではないかと期待されていましたが、特に大きな変化は起きませんでした。

一瞬で変化が起こるほど世界は単純なものではなく、長期的に変化し続けるグレート・トランジションへ進む必要があると考えられます。

ただ、グレート・トランジションが順調に進めばいいですが、長期的なスパンだと乗り越えなければならない課題や危機も数多く生まれるはずです。そのため、グレート・トランジションは一筋縄ではいかないと考えられています。

グレート・トランジションが注目を集める背景

現代では、目の前で起こる出来事に注目するだけではなく、地理や政治における長期的な変化を見直すことが求められています。

時代が変化しているのに価値観や制度は変化していないため、コロナ過のように何か起こった際、組織が変化に対応できない可能性は高いです。このままの状態が続いていては明るい未来は見えないため、時代に合わせて変化する必要があります。

しかし、急激な変化は周囲を混乱させます。経済情勢や気候、通信技術はすべて人の暮らしやコミュニティにつながってるため、1つの変化が社会や私生活に大きな影響を与えてしまうことは間違いありません。

たとえば、中国では環境対策に向け石炭火力発電を抑制したところ、深刻な電気不足に悩まされることになりました。

グレード・リセットのように、短期間で大きく変化するとどんな問題が起こるのかわかりません。そのため、長期的な転換を目指すグレート・トランジションが注目を集めているのです。

グレート・トランジションの必要性

近年、新型コロナウイルス感染症による経済への大ダメージやDX(デジタルトランスフォーメーション)化による雇用の変化、地球温暖化が引き起こす異常気象など、さまざまな問題が取り上げられています。

社会問題、環境問題を解決するためにグレード・リセットが注目されましたが、短期間では大きな効果は得られませんでした。

また、社会や環境の変化についていけず、倒産の危機に追い込まれた企業の数は多いです。そのため、どんな問題にも対応できるよう、長期的に方向転換をおこなうグレート・トランジションを実現する必要があります。

長期スパンで大きな変化を目指すため、多くの問題が発生するリスクはありますが、地域や世界規模で協力することにより目標の実現は可能です。

グレート・トランジションで実現できること

多くの企業や組織が変化への対策を取れておらず、不安定な道を進んでいます。グレート・トランジションを実現することで、どんな問題にも適応できる力が手に入るだけでなく、社会問題の解決も可能です。

実現に向けての姿勢として、平等な社会を目指すことや分野を超えて協力することなどが挙げられます。平等な社会を目指すという姿勢では、ルールや制度の変更により公平性のある社会を目指します。

分野を超えて協力するという姿勢では、建築、機械といった1つの分野に縛られず、分野を超えて協力します。ドローンの活用により遠く離れた場所から作業をおこなうことができ、安全性の向上や従業員の負担を軽減するなど革新的です。

また、グレート・トランジションの実現に向けて最も重要なことは、地域や世界レベルでの問題解決です。世界情勢を良い方向に転換させるためには、国どうしが協力し、生まれ続ける問題や課題に取り掛かる必要があります。

日本が抱える問題点

日本はグレート・トランジション時代で勝ち残れるかという課題を抱えています。世界は常に激しく変化しているため、各国の企業はそれに合わせて変化していることは間違いありません。そのなかにはもちろん日本企業も含まれます。

また、国内では会社の成長に限界があるため、グローバル進出を決める企業は世界中に数多くいるはずです。グローバル競争がおこなわれるなかで日本が生き残るためには、世界のトップを走るアメリカや中国に売上を取られてはいけません。

しかし、日本はアメリカや中国と比べて参考例が少なく、情報量に差があります。というのも、米中からグローバル進出する企業は国内での激しい競争を勝ち抜いており、そこで得られたデータや過去の情報を基に次の戦略を考えています。

他国が急激に成長していくなか、日本が生き抜く術は限られており、グレート・トランジションに向け対策を練ることが重要です。

グレート・トランジション時代で生き残るためには、組織や企業がどんな出来事にも対応できるように、価値観や統治体制を新たに構築し直すべきです。

まとめ

グレート・トランジションとは現状を見直し、先の未来に向けて方向転換することです。社会的公平さや生活水準の向上を目的としており、グレード・リセットに変わるキーワードとして注目されています。

グレード・リセットによる短期間での変化は、社会や人の私生活にまで影響を及ぼしてしまいます。一方、グレート・トランジションによる長期的な方向転換であれば、世の中に影響を及ぼさず、最終的に大きな変化を目指すことが可能です。

雇用の変化や異常気候により、グレート・トランジションの必要性はますます高まっています。実現することで持続可能な社会を目指せますが、実現させるためには世界規模で協力し、次々に生まれてくる問題を解決することが必要です。

–> –> –>

お問い合わせ

一覧に戻る

関連コラム