2023.08.10

デジタルツインとは

デジタルツインとは、IoTやAIなどのIT技術を活用して収集したデータを仮想空間で再現することです。現実に近い物理的なシミュレーションをおこなうことで、製造ラインやサービスそのものなどをを改善することが目的です。

デジタルツインを導入することでコスト削減や品質向上などさまざまなメリットがあります。デジタルツインの活用によって、効率的で効果的なプロセスが実現され、産業やサービスの競争力を向上させることが可能です。さらなる技術の進化と普及が期待されるなか、デジタルツインは今後もさまざまな分野での革新的な応用が期待されます。

デジタルツインとは

デジタルツインとは、現実世界の製品やプロセスをデジタル空間に再現する技術です。製造業では特に重要であり、製品のデジタルモデルを作成し、そのモデルと実際の製品をリンクさせることで、製品の品質向上につながります。

デジタルツインの需要が高まった理由

デジタルツインは産業のイノベーション推進につながる可能性が高いことから需要が高まりました。IoTやAIなどの技術力が高まったことから、精度の高い仮想空間を活用してさまざまなデータを分析することが可能です。

例えば、製造業ではデジタルツインを活用して工場の生産ラインを再現し、最適な生産プロセスをシミュレーションできます。これにより、生産効率の向上や不具合の予防が可能です。

デジタルツインの高精度な分析は、産業の進化や効率化を加速させると期待されています。今後はさらなる技術の発展とデータ解析の進化により、デジタルツインがさらに重要な役割を果たすと予想されています。

シミュレーションの違い

デジタルツインはシミュレーション技術の1つですが、リアルタイム性や現実世界へのフィードバックといった点で特徴が異なります。従来のシミュレーション技術は人がシナリオを仮定してから検証をしていたため時間がかかっていました。しかし、デジタルツインではリアルタイム性の高い予測が可能です。

このほかにも、デジタルツインはデータ分析による予測を現実世界にフィードバックできます。現実世界の物体やプロセスとデジタル空間のモデルがリンクしており、リアルタイムでデータを収集し、分析評価できます。これによって、製品の動作やパフォーマンスの改善が可能になります。

デジタルツインは、製造業や製品開発、交通、医療など幅広い分野で応用されています。例えば、製造業では製品のデジタルツインを作成して効率的な生産プロセスをシミュレーションし、品質向上につなげます。また、自動運転車の場合はデジタルツインによって安全性の高い運転が実現されると期待されています。

デジタルツインのメリット

デジタルツインを導入することにより、次のようなメリットが挙げられます。

  1. 品質向上
  2. コスト削減
  3. 業務効率化
  4. メンテナンス

品質向上

デジタルツインに取り組むことによって品質向上につながります。デジタルツインは、物体やプロセスをリアルタイムで仮想空間に再現するため、品質管理や改善に非常に役立ちます。

製造業では、生産ラインのデジタルツインを活用することで、製品の品質管理が向上します。生産プロセスのシミュレーションにより、製品の欠陥や不具合を事前に検知できるため、不良品の削減が可能です。

デジタルツインの品質向上への貢献は、製造業に限らず、ほかの産業にも影響しています。医療や自動車などさまざまな分野で、より高い品質と信頼性を実現するためにデジタルツインが重要なテクノロジーとなっています。

コスト削減

デジタルツインを活用して仮想空間で製品の再現が可能です。そのため、試作品の数を減らすことやコスト削減につながります。また、仮想空間で製品を再現することで、製品の挙動やパフォーマンスをシミュレーションします。

これにより、製品の設計や仕様を精度よく評価し、問題点を早い段階で発見可能です。そのため、製品の試作やテストにかかるコストや時間を削減できます。仮想空間で想定できるトラブルを把握しリスクを低減することから、人員に関するコストの試算にもつながります。

業務効率化

デジタルツインを活用することで現場のデータを分析でき、製造プロセスの最適化につなげることが可能です。さらに、作業に関連するノウハウや情報を一元管理することで情報を共有できます。

製造工程にて重要な情報や手順をデジタルツインで共有することで、作業者間のコミュニケーションを円滑にし、効率的な作業を実現します。また、トラブルシューティングや新たな工程導入時にもデジタルツインから得られる情報が役立ちます。

メンテナンス

製品が稼働している状態をデジタル空間でモニタリングすることで、問題点を早期に発見し、製品の寿命を延ばすことが可能です。具体的には、センサーやモニタリングシステムを用いて、製品の動作やパフォーマンスをリアルタイムで監視します。

センサーやモニタリングシステムは製品の機能や動作に関するデータを収集し、デジタル空間に反映させます。これによって製品の状態をリアルタイムで把握し、異常や不具合の早期発見が可能です。例えば、製品の振動や温度などのパラメータを監視することで、潜在的な故障の兆候を把握できます。

デジタルツインに必要な技術

デジタルツインには次のようにさまざまなIT技術を必要としています。

  1. IoT
  2. 5G
  3. AI

IoT

IoT(Internet of Things)は、センサーやカメラなどさまざまなモノにインターネットを接続することでデータの送受信をおこないます。取得した情報をデジタルツインに反映させて高精度な現実空間を再現します。

製品の稼働状況や環境データをリアルタイムで収集できます。さらに、取得した情報をデジタルツインに反映させることで、実際の製品やプロセスをデジタル空間に再現することが可能です。

5G

5Gは大容量のデータを高速、また低遅延で送受信できることから仮想空間へのデータ反映をしやすくなることが特徴です。5Gの高速通信と大容量データ転送の能力により、現実世界の情報をリアルタイムで仮想空間に反映させることが可能です。例えば、製造現場のセンサーデータや自動運転車のセンシングデータを、高速で仮想空間に送信し、シミュレーションや分析に活用できます。

5Gの低遅延性は、データの送受信にかかる時間を極限まで短縮することが特徴です。これにより、リアルタイムの応答が求められる用途にて、より高いパフォーマンスが期待できます。自動運転車や遠隔手術など、リアルタイムであることが重要な場面で5Gの重要度がより高まります。

AI

AIの大きな特徴として膨大なデータを効率的に分析することが特徴です。AIの技術は着実に進化しています。機械学習や深層学習などの分野での研究が進み、AIシステムの精度や汎用性が向上しています。さらに、高性能なハードウェアやクラウドコンピューティングの普及によって、AIの情報処理能力がより高まっている状況です。

これにより、AIは多様な分野での活用が進んでいます。医療診断や製造業の品質管理、自動運転車の制御、自然言語処理によるチャットボットなど、AIの応用領域は広がっています。

まとめ

デジタルツインとは、IoTやAIなどのIT技術を活用して仮想空間で現実のデータを再現できます。現実に近い物理的シミュレーションをすることで、品質向上やコスト削減などを期待することが可能です。

デジタルツインは効率的で効果的なプロセスを実現できます。そのため、製造業をはじめとしてさまざまな分野で活用されており、今後さらに需要が高まることが予想されています。

一覧に戻る

関連コラム