2022.09.20

人事評価制度の課題

人事評価制度とはスキルや役職、業務に取り組む態度を基準にして従業員を評価する仕組みです。組織の生産性向上や人材配置の最適化を目的として運用をおこないますが、単に人事評価制度を活用するだけでは適切な評価は実現しません。人事評価制度には従業員のモチベーション低下や評価されない仕事が軽視されるといったリスクもあるため、慎重に運用する必要があります。

しかし、適切な評価をおこなうにはさまざまな課題があり、課題を解決しなければ評価できません。課題をクリアするためには解決策を把握する必要があります。

人事評価制度とは

人事評価制度とはスキルや成果、業務に取り組む姿勢などを基準にして従業員を評価する仕組みです。従業員のモチベーションや組織の生産性向上、人材配置の最適化を目的として、多くの企業は人事評価制度を導入しています。単に導入するだけでは意味がなく、適切な評価の実現に向けてさまざまな取り組みをおこなう必要があります。

参考:人事評価制度構築コンサルティング

人事評価制度のメリット

人事評価制度のメリットは次のとおりです。

  1. 組織の生産性を向上できる
  2. 従業員を育成できる
  3. コミュニケーションを促進する

組織の生産性を向上できる

根拠のある公正な人事評価制度が実現すると、従業員は成長し、1人ひとりの生産性が高まります。従業員が成長すれば組織としての生産性向上も期待でき、利益を大きく伸ばせます。

利益が増えた分、企業に貢献する従業員へ報酬を支払うことができ、モチベーションを高められます。報酬を受け取った従業員はさらに意欲的に業務へ取り組むことが予想されるため、さらなる生産性向上が期待できます。

従業員を育成できる

適切な人事評価制度では、現状における課題と今後取り組むべき業務が明確になるため効率的に人材育成が可能です。そのため、評価基準と項目は具体的に設定する必要があります。スキルアップすれば仕事の幅が広がるうえ、評価もされるため、従業員のモチベーションが高まることは間違いありません。

コミュニケーションを促進する

評価の際は上司と部下が個別で話す機会が生まれるためコミュニケーションの促進が可能です。目標達成度に関して上司からフィードバックをもらうことで、モチベーションやスキルの向上につながります。1対1でコミュニケーションを取ると上司と部下の間に信頼関係も築かれるため、雰囲気の良い労働環境が生まれます。

人事評価制度のリスク

人事評価制度のリスクは次のとおりです。

  1. 導入に手間がかかる
  2. 従業員のモチベーション低下を招く
  3. 評価されない仕事が軽視される

導入に手間がかかる

評価基準や項目が具体的に明確である評価を実現する必要があるため、人事評価制度の導入には手間がかかります。従業員が業務で成果を上げるには、最適な目標の設定と評価担当者の十分なスキルが必須です。評価項目や基準の設定が雑な人事評価制度では、納得感ある公正な評価はできません。

従業員のモチベーション低下を招く

評価結果に納得できず、根拠も不透明である人事評価は従業員のモチベーションを低下させてしまいます。評価は今後のキャリアプランに必要な要素であるため、正当な評価を受けられない場合、従業員は不満を感じるはずです。評価基準が定まっていないと自分が何をすれば評価してもらえるのか分からないため、仕事に対するやる気が薄れるうえ、最悪の場合退職も考えられます。

評価されない仕事が軽視される

人事評価制度では業務によって評価されるものと、されないものの2種類に分かれます。多くの従業員は評価され、報酬アップにつなげたいわけですから、評価されない業務に取り組もうとする方は少ないです。評価されることを目的として業務を遂行すると、評価されない仕事を軽視する良くない環境が生まれてしまうため注意が必要です。

人事評価制度における課題

人事評価制度における課題は次のとおりです。

  1. 人事評価制度が定着していない
  2. 担当者によって評価に差が出る
  3. 評価基準が不透明である
  4. 適切に評価されない
  5. 適切に人事評価制度を運用できていない

人事評価制度が定着していない

人事評価制度を導入しても、担当者や被評価者が重要さを理解していなければ、適切に運用できません。人事評価制度を効果的に運用するためには、従業員と直接コミュニケーションを取って人事評価制度の重要性を説明するなど、社内への周知が必要です。しかし、従業員との温度差には注意しなければなりません。

担当者によって評価に差が出る

従業員の成果や能力を評価するのは担当者や上司です。人の手で評価がおこなわれるため、主観による偏りが生まれたり、評価ミスが発生したりと不適切に評価される可能性があります。担当者によって評価に差が出てしまうと、従業員からの反発を招いてしまいます。

評価基準が不透明である

評価基準は従業員のモチベーションやスキルの向上に必要不可欠な要素です。従業員は人事評価で浮き彫りになった課題を解決することで、効率的に成長できます。しかし、評価基準や項目が不透明であると適切な評価がされないうえ、成長にもつながりません。従業員からの不満が溜まり、組織のモチベーション低下が危惧されます。

適切に評価されない

人事評価制度に不備があると、一生懸命に業務へ取り組んだにも関わらず適切に評価されません。企業からの評価は給与アップや昇給につながるため、従業員にとって重要な要素です。そのため、生徒に評価されない場合は従業員の意欲が低下し、組織の生産性も低下します。

適切に人事評価制度を運用できていない

質の高い人事評価制度を設計したとしても、適切に運用されていなければ意味がありません。一見、運用できているように見えてもどこかに欠陥部分がある可能性はあります。運用にかける時間が整備されていない、評価できる担当者が在籍していないなどの課題が企業にある場合、適切に評価制度を運用できていないため注意が必要です。

人事評価制度における課題の解決策

人事評価制度における課題の解決策は次の通りです。

  1. 人事評価の目的を浸透させる
  2. システムを導入する
  3. フィードバックをおこなう

人事評価の目的を浸透させる

人事評価制度を適切に運用するためには、従業員への目的の周知が必要です。目的のない取り組みは従業員に理解されず、意欲も湧かないため評価制度の目的と重要さを浸透させなければなりません。メールやチャットでの連絡でも良いですが、直接コミュニケーションを取って人事評価制度を周知すると、信頼関係が生まれるうえ理解が深まります。

システムを導入する

人の手でおこなう評価には偏りやミスが生じてしまいます。しかし、システムはデータ管理や単純処理を正確におこなえるため、公正な人事評価制度の実現が可能です。評価基準も明確に設定できるため従業員からの不満は生まれず、納得感のある評価が期待できます。

フィードバックをおこなう

従業員に評価を伝える際は、結果を知らせるだけではいけません。自分に何が足りないのか、どんな課題をクリアする必要があるのかなど、フィードバックをおこなう必要があります。フィードバックは課題が浮き彫りになるうえ、スキルアップやモチベーションにつながります。

まとめ

人事評価制度とは能力や成果をもとに従業員を評価する仕組みを意味します。従業員のモチベーションや生産性向上を目的として人事評価制度を導入する企業は数多く、人材育成にもつながります。

今後のキャリアプランに関係する個人の評価は、従業員から公正さを求められるため、慎重な取り組みが必要です。しかし、人事評価制度の運用は簡単ではなく、さまざまな課題があります。課題を解決しなければ求められる適切な評価ができないため、システムの導入やフィードバックをおこなうなど、課題の解決策へ積極的に取り組むのがベストです。

一覧に戻る

関連コラム