2022.09.16

人事評価制度の必要性

人事評価制度とは従業員の成果を評価する仕組みです。評価方法はさまざまであり、スキルや職務を評価する手法などが挙げられます。人事評価制度は企業の成長に重要な要素ですが、必要性を把握していない方は少なくありません。

適切な評価制度を企業に導入することで、従業員のスキルの管理や生産性向上を実現できます。企業に導入するメリットは複数ありますが、評価制度を導入する際は注意するべき項目もあるためポイントを意識する必要があります。

人事評価制度とは

人事評価制度とは従業員のスキルや能力、成果などを評価する仕組みを意味します。企業ごとに評価方法は異なり、それぞれの基準に沿って賞与や給与に反映します。企業方針の明確化や人材配置の最適化、従業員の育成を目的としており、組織をより強固なものに導けるのが人事評価制度です。

参考:人事評価制度構築コンサルティング

人事評価制度の必要性

人事評価制度が必要である理由は次の通りです。

  1. 適切な評価の実現
  2. 企業ビジョンの浸透
  3. モチベーションの向上
  4. 人材配置の最適化
  5. 人材育成

適切な評価の実現

基準や項目を決めていないと評価には上司の個人的な主観が入ってしまう可能性があります。明確な評価方法がはっきりした人事評価制度を導入することで、従業員を適切に評価できます。基準が明確な評価は納得感や公平性があり、従業員も不満を抱くことはありません。

企業ビジョンの浸透

人事評価制度は方針や戦略をもとに設計するため、企業ビジョンの浸透を期待できます。評価制度は企業ごとに異なるため、基準を設けることで企業が目指す方向性を従業員が理解でき、取り組むべき課題や業務の明確化が可能です。従業員が項目に沿って取り組みを進めれば、適切な評価が可能になるうえ、企業ビジョンはさらに浸透します。

モチベーションの向上

成果が適切に評価される制度であれば、従業員の業務に対するモチベーションの向上が期待できます。何をすれば評価が上がるのかはっきりした状態で明確な基準や項目をクリアし、従業員が適切に評価されると、業務へ取り組む姿勢が改善します。これまでは成果を出しても不透明になってしまい、適切に評価されないケースがありましたが、従業員からの反発を招くため公正に評価できる人事評価制度の導入は重要です。

人材配置の最適化

評価制度は人材配置をおこなううえで必要な要素です。評価を1人ひとり明確にすると、得意と不得意の業務が把握できるため人材配置の最適化が可能です。個人の能力に合わせて従業員の配置を変更できるため業務がスムーズになり、生産性向上に必要な取り組みを効率良く進められます。

人材育成

評価内容に対して従業員へフィードバックをすると、どんな課題に対して何が必要であるのか明確になります。加えて、改善に向けて学習を進めることで人材育成につながります。従業員1人ひとりが成長すれば組織全体の生産性が高まり、企業は成長できるため、適切な人事評価制度の導入は必要です。

人事評価制度のメリット

人事評価制度のメリットは次のとおりです。

  1. コミュニケーションを活性化できる
  2. 生産性が向上する
  3. 人材のスキルを管理できる

コミュニケーションを活性化できる

評価制度を導入すると、社内で従業員どうしのコミュニケーションが活性化します。上司や同僚とコミュニケーションを取ると、お互いのモチベーション向上につながりますが、不足した環境だと、業務の遅れや生産性の低下が予想されます。コミュニケーションを活性化させると信頼関係も生まれるため、人事評価制度は関係構築において重要な要素です。

生産性が向上する

適切な評価制度では従業員のスキルや能力、成果が賞与や給与に反映されます。頑張った分だけ企業から評価されるため意欲的に業務へ取り組む従業員が増えて生産性が向上し、組織の利益向上も期待できます。

人材のスキルを管理できる

人事評価制度は定期的におこなうため、従業員のスキルを管理できます。どの程度のレベルのスキルを所有しているのか、どのような特性を持つのかはっきりするため、採用や人材配置の最適化が可能です。

優秀な人材の特性を分析し、社内で共有すれば全体の生産性向上につながります。スキルや特性の管理と共有は従業員の成長が期待できるうえ、企業の資産となる点もポイントです。

人事評価制度におけるポイント

人事評価制度におけるポイントは次のとおりです。

  1. 評価基準と項目を明確にする
  2. プロセスも評価に入れる
  3. フィードバックをおこなう
  4. システムを導入する
  5. 評価者の負担を考慮する

評価基準と項目を明確にする

運用する際は基準と項目を明確にする必要があります。どのような業務が評価されるのか、どんなスキルを習得すればいいのかなど具体的な指標が定まっていれば、従業員は取り組みを進めやすいです。

取り組み方がイメージできると仕事への姿勢に良い影響を与え、モチベーションと生産性の向上が期待できます。また、企業の方針を理解してもらうことも重要で、評価制度を浸透させるために運用の開始前には従業員への説明が必要です。

プロセスも評価に入れる

成果だけを評価すると偏りが出てしまいます。評価は報酬に反映されるため、評価されやすい業務に注力したいと考える方は多いです。

また、成果を出せずに失敗をしてしまった際は評価されないため、従業員のモチベーション低下が考えられます。隠れている重要な業務も多々あるため、成果だけでなくプロセスも評価に入れると、より納得感かつ公正な評価を実現できます。

フィードバックをおこなう

評価したあとのフィードバックは従業員が納得感を得るために重要です。今後の課題や取り組むべき作業が明確になるため、評価だけで終わらせずにフィードバックをおこない、従業員に課題を提示する必要があります。

評価後のモチベーションは高いですが、時間が経つと薄れてしまうので注意しなければなりません。従業員が解決するべき課題に取り組みと改善を繰り返せば、優秀な人材へと成長できるため、フィードバックは人材育成につながるメリットがあります。

システムを導入する

人事評価制度を運用する際、人の手での評価には偏りが出てしまううえ評価ミスも考えられます。システムであれば膨大なデータから適切な評価をおこなえるため、誰もが納得する評価が実現できます。業務を効率化できるため評価担当者の工数の削減も可能です。

評価者の負担を考慮する

適切な人事評価制度の導入は生産性向上を期待できるため企業にとってはメリットといえますが、評価者の負担を考慮する必要があります。

評価担当者は従業員の業務に対する姿勢や成果を把握し、基準や項目に沿って評価しなければなりません。さらに、正当な評価でないと従業員から反発を招いてしまうため、慎重に取り組む必要もあります。評価担当者の負担は大きいため、工数の削減をおこなうなどの対策が大切です。

まとめ

人事評価制度とは従業員のスキルや能力による成果を評価する仕組みのことです。人材育成や生産性向上、従業員のモチベーション向上などにつながるため必要性を感じる企業は多いです。

人事評価制度は従業員が納得する適切な評価が大切で、公正でないと判断されると従業員からの不満や反発を招いてしまいます。フィードバックをおこなう、システムを導入するといったポイントをおさえて評価制度を企業で運用するのがベストです。また、評価担当者に負担をかけすぎない点にも注意する必要があります。

一覧に戻る

関連コラム