2023.10.20

プラットフォームモデルとは

プラットフォームビジネスとは、サプライヤーをはじめとしたステークホルダーが、ユーザーへビジネスを展開する場合のプラットフォームを提供することです。プラットフォームビジネスを運用している企業は、サービスを提供したい企業とサービスを求めているユーザーをつなぐことが目的です。そのため、自社のサービスを提供するわけではありません。

プラットフォームビジネスを構築するために必要なプラットフォームモデルには主に4種類あり、さまざまなサービスが展開されています。初期費用が安く新規ビジネスを始めるうえでもハードルが低いことが大きな特徴で、今後さらに需要が高まることが予想されます。

プラットフォームビジネスのタイプ

プラットフォームとは、ビジネスやサービスの提供者が、他の企業や個人に対して基盤となるインフラやテクノロジーを提供し、そのうえで多くの異なる活動やサービスが展開できる環境を構築するビジネスモデルです。このモデルでは、プラットフォームオーナーは利用者や提供者をつなげ、相互に価値を提供する役割を果たします。

プラットフォームモデルは、主に次のタイプにわけられます。

  1. 手数料課金モデル
  2. 従量課金モデル
  3. 月額課金モデル
  4. フリーミアムモデル

手数料課金モデル

手数料課金モデルとは、ユーザーがプラットフォームでのサービスを利用するために支払った金額に対して設定されている手数料を徴収するモデルです。主な例としてクラウドソーシングやフリマアプリなどの仲介型プラットフォームが挙げられます。例えば、フリマアプリでは、ユーザーが商品を売買する際に、売主が商品を出品した際に取引金額の一部をプラットフォームに支払うことが求められます。

クラウドソーシングプラットフォームでは、プロジェクトの発注者がフリーランスの仕事を依頼する際に、プラットフォームが手数料を取ることがあります。この手数料はプラットフォームの利用や仲介の対価となることが一般的です。手数料課金モデルは、プラットフォーム事業者にとって収益を生み出す方法であり、利用者にとっては便益や信頼性を提供します。手数料の設定や支払い方法はプラットフォームによって異なりますが、安全で信頼性の高い取引を可能にする一環として重要な要素です。

従量課金モデル

従量課金モデルとは、ユーザーがサービスを使った分だけ料金を支払うモデルです。サービスを利用しなければ料金が発生しないため、ユーザーにとって安心して利用しやすくなります。SaaS型のクラウドサービスでよく利用されています。

従量課金モデルは、柔軟性が高く、スケーラビリティに富んでおり、多くの企業や個人にとって魅力的なオプションとなっています。サービス提供者にとっても、ユーザーの実際の利用量に応じて収益を得ることができるため、持続的な収益を確保できる点で魅力的です。

月額課金モデル

月額課金モデルとはサブスクリプションとも呼ばれており、毎月決まったサービス料金をユーザーが支払うモデルです。音楽や動画配信サービスでよく利用されていますが、近年ではさまざまなサービスで活用されています。ユーザー数の分だけ売り上げが発生するため収益を予測できる点が特徴です。

また、サブスクリプションモデルは、サービス提供者とユーザーとの継続的な関係を築く機会を提供します。ユーザーは定期的に新しいコンテンツや機能を求め、サービス提供者は継続的な顧客基盤を維持し顧客ニーズに応じて改善できるメリットがあります。

フリーミアムモデル

フリーミアムモデルとは、基本的に無料でサービスを提供し、基本サービスとは違った内容のサービスを利用したとき料金が発生するタイプのモデルです。スマートフォンアプリやニュースサイトなどで活用されています。基本的には無料であるためユーザーを獲得しやすい点がメリットです。しかし、有料サービスを利用されない場合は収益にはつながりません。

このモデルは、ユーザーの利便性を高めつつ、サービスプロバイダに収益をもたらす方法として、多くの企業によって活用されています。無料サービスと有料オプションのバランスを取ることが重要です。

プラットフォームビジネスを導入するメリット

プラットフォームビジネスを導入することで、次のようなメリットが挙げられます。

  1. コスト削減
  2. ビッグデータの活用
  3. 新たなユーザー獲得

コスト削減

プラットフォームビジネスの特徴の1つは、自社でサービスや商品を提供するための導入費用が安い点が特徴です。プラットフォームがあればビジネスを開始できることから、新規事業を始める場合でもほかの事業と比べて手間がかかりません。

通常のビジネスモデルでは、製品やサービスの開発・生産・販売に多額の資本と時間が必要ですが、プラットフォームビジネスは既存のインフラストラクチャーや提携先の利用を通じて、素早く市場に参入できます。これにより、新興企業やスタートアップにとっても競争力のあるビジネス展開が可能となり、市場の変化に対応しやすくなります。

新たな需要が生まれたり、競合が変わったりした場合でも、プラットフォームは容易に調整できるため、ビジネスモデルの適応力が高いのが利点です。このように、プラットフォームビジネスはビジネスのスタートや成長を支援し、多くの新しいビジネス機会を生み出す可能性を秘めています。

ビッグデータの活用

プラットフォームビジネスの特徴として、サービスを利用するユーザーと提供者のデータを得られることが挙げられます。ユーザーが増えればその分だけ多くのデータを入手でき、ビジネス活用することが可能です。年齢や性別などのユーザー属性を分析することで、より細かなマーケティング戦略につなげられます。

ユーザー属性を分析し、ターゲット層を特定することで、より効果的な広告キャンペーンやサービス改善につなげることが可能です。また、提供者側もユーザー行動データを分析してサービスの品質向上や新しい機能の開発に役立てられます。ユーザーのニーズや嗜好に合致したサービスを提供することでユーザー満足度を高め、競争力を維持します。

新たなユーザー獲得

プラットフォームビジネスは、ユーザーが増えることでサービスの価値を高めることが可能です。そのため、ユーザーが増えるにしたがって新たなユーザーを獲得しやすくなります。このプラットフォーム効果は、ユーザー間のネットワーク効果とも呼ばれます。ユーザーが増えることで、プラットフォーム上で提供されるサービスや商品がより魅力的になり、新規ユーザーにとって参加する価値が高まることが特徴です。

このようなネットワーク効果は、プラットフォームビジネスの成長に欠かせない要素であり、競争力を高めるために新たなユーザーの獲得と既存ユーザーのエンゲージメントを促進する戦略的な取り組みが重要です。ユーザーが増えることでプラットフォームの成功が加速し、持続的な成長につながります。

プラットフォームビジネスを成功させるアプローチ

プラットフォームビジネスを成功させるためには次のようなアプローチ方法があります。

  1. 既存の事業者に新しくネットワークを提供
  2. ユーザーの獲得

既存の事業者に新しくネットワークを提供

既存の事業者に対して新たな顧客のネットワークを提供することが重要です。既存の事業者の情報を集約し既存の事業者が提供しているユーザーの情報収集を効率化します。ユーザーを集めてクーポン発行や割引などを提供し、エンゲージメントを高めることが可能です。

新たな顧客が事業者との関係を築きやすくなり、長期的な顧客関係の構築にも影響します。このような連携と特典提供は、新規事業者やプラットフォームにとって成長と競争力を向上させるための重要な戦略の一部です。

ユーザーの獲得

既存のサービスを利用しているユーザーのスケールが大きければ、既存の事業者が意思決定をする場合に大きな影響を与えます。そのため、ユーザーから既存の事業者にネットワークエフェクトを活用するスケール戦略が有効です。

ネットワーク効果は、サービスやプラットフォームが利用者数を増やすことで価値が向上する現象を指します。ユーザーが多ければ多いほど、そのサービスの魅力が高まり、新たなユーザーを引き寄せやすくなります。したがって、既存事業者は自身のユーザーベースを拡大し、ネットワーク効果を最大限に活かすことで、競争力を向上させることが可能です。

まとめ

プラットフォームビジネスとは、サービスや商品を販売したいサプライヤーに、ビジネスの基盤となるようなプラットフォームを提供するモデルです。このモデルでは、サービスや商品を提供したいサプライヤーに対して、プラットフォームを提供し、その上でビジネスを展開できる環境を整備することが可能です。

プラットフォームは、ユーザーとサプライヤーを結びつけ、相互に価値を提供する役割を果たします。さまざまなプラットフォームビジネスが展開されており、今後さらに需要が高まることが見込まれます。

一覧に戻る

関連コラム