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事業継承におけるリスク

事業継承とは経営者が会社の資産を後継者へと引き継ぐことです。しかし、事業の引継ぎには後継者の不在や教育が困難であるなどの問題点が多々あるため、解決に向けて多くの企業が取り組みを進めています。

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中小企業の事業継承における問題

事業継承とは経営者が後継者へ会社の資産を引き継ぐことであり、事業存続のために欠かせないものです。規模を問わず事業継承は多くの企業で進められてきましたが、近年は後継者不在や教育不足などの問題が見られるようになりました。

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事業継承計画書とは

事業継承計画書とは、事業継承に向けて何を準備するべきか情報をまとめた書類です。計画書を作成すれば経営者と後継者の間で情報共有が可能になるうえ、事業継承をスムーズに進めることができます。

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事業継承における失敗

事業継承とは経営者が後継者へ会社を引き継ぐことであり、事業の存続に必要不可欠なものです。しかし、事業継承は簡単に実現できるものではなく、後継者の選定や教育、相続トラブルなど、さまざまな問題があります。

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事業承継と事業継承の違い

事業承継といった言葉がよく使用されますが、事業継承という言葉もあります。意味が似ていますが、本質は異なるため使用には注意が必要です。双方の違いは引き継ぐものの抽象度にあり、具体的だと継承が使用され、抽象度が高いと承継が使用されます。

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ベンチャー型事業継承とは

ベンチャー型事業継承とは家業で保有してきた経営資源を後継者が活用して新規事業の領域へ参入し、新しいビジネスを展開することです。既存事業が安定した状態で新規事業の開拓に成功すれば、事業規模の拡大だけでなく、安定した経営の実現が可能です。

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事業継承におけるトラブル

事業継承に関するトラブルは早期から準備に取り掛かる、専門家へ相談するなど、しっかりと対策を取ることで解決可能です。そのため、事業継承におけるトラブルの解決策を把握し、取り組みを進める必要があります。

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事業継承における問題

事業継承は簡単に実現できるものではなく、廃業や相続トラブルのリスクを抱えながら、成功させなければなりません。そのため、従業員の生活を守る責務のある経営者は、事業継承における問題の解決策を把握し、取り組みを進める必要があります。

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中小企業の事業継承

中小企業の事業継承では、これまで親族内でおこなわれるケースが多かったのですが、近年は後継者不在や育成不十分などの問題から事業継承がうまくいかず、黒字経営であるにも関わらず廃業してしまうケースが多くの企業で見受けられています。

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事業継承におけるM&A

中小企業でもっとも見受けられた事業継承は親族内承継でしたが、近年ではが見つからず、事業を継続できない企業が増加傾向にあります。しかし、後継者がいないまま廃業となるため、第三者に会社を売却するM&Aに注目が集まっています。

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事業継承とは

事業継承とは経営者が会社の運営を後継者に引き渡すことです。近年は事業の継承にあたって後継者不在や後継者の教育不足などの課題がありますが、従業員の生活を抱えているという責務から、事業を継続したまま別の会社に引き渡したいと考える経営者もいます。

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データドリブン経営の事例

データドリブン経営とは、データを蓄積して分析することで経営戦略や人員配置などの意思決定をおこなう経営手法の1つです。デジタル化が進む現代において扱うべきデータが増え、より精度の高い情報収集が必要になり、データドリブンが誕生しました。

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データドリブン経営とは

データドリブン経営とは、さまざまなデータを集計して分析することによりビジネスの基準として意思決定をすることをいいます。経営者の勘や経験だけに頼るのではなくデータ分析をすることで外部環境にも対応しやすいのが特徴です。

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CSVとパーパス

CSV(Creating Shared Value)とは共通価値の創造といった意味があり、ビジネスと社会貢献を両立させる考え方のことをいいます。パーパス経営とは企業の存在意義を重要視した企業経営のことです。

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PMF(Product Market Fit)とは

PMF(Product Market Fit、プロダクトマーケットフィット)とは提供している商品やサービスがユーザーに満足されていることにより、適切な市場にある状態です。

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エンドースメント効果とは

エンドースメントとは承認や支援という意味であり、マーケティングにおいて保証する効果のことです。親ブランドがすでに多くの人に認知されていて評価が高い場合は、子ブランドを出した場合でも無条件で評価が高くなる可能性が高い傾向です。

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コア・コンピタンスとは

コア・コンピタンスとは競合に勝る圧倒的な力です。製品やサービスが他社から真似されにくい、応用の幅が広い、希少性があるなどの特徴を持っています。自社だけでなく消費者にとっても非常に価値のあるものであるため、市場を独占できます。

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コ・クリエーション戦略とは

コ・クリエーション戦略とは企業と顧客、もしくは他社とともに新しい価値を生み出すための戦略です。変化の激しい現代では、多くの企業が競合よりも優位に立とうと日々事業成功の機会を狙っています。

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コーポレートガバナンス・コードとは

コーポレートガバナンス・コードとは企業統治のために採用人材やサステイナビリティを囲む課題解決などが含まれているガイドラインです。金融庁と東京証券取引所によってはじめて公表されたあと、2度にわたって内容が改訂されています。

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コトラーの競争地位戦略とは

コトラーの競争地位戦略とは競合他社における基本戦略の内容を予測し、自社の基本戦略を設計することを意味します。1980年にアメリカの経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱した競争戦略の理論で、今では多くの方に浸透している内容です。

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RPA(Robotic Process Automation)とは

RPAとはロボットが単純な繰り返し業務を自動化する技術であり、意思決定を必要としないデータ処理や情報収集などの単純な作業を自動化できます。ミスのない作業が可能であるため、業務の精度は非常に高く、業務生産性が向上するメリットがあります。

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BCP(Business Continuity Plan)とは

BCPとは自然災害をはじめとする緊急事態が発生した際、ダメージを受けた事業を迅速に復旧させるための計画です。事業が緊急事態の影響を受けると運営に支障が出てしまうため、どんな事態にも対応できるBCPの設計が必要です。

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2025年の崖問題とは

2025年の崖問題とは経済産業省がDXレポートにて提示したキーワードです。経済産業省により企業のDX化が本格的に進まない日本では、2025年から非常に高額な経済損失が生じると公表されています。

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アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメントとは相手との価値観の違いを受け入れ、怒りを管理する心理トレーニングです。怒りをコントロールできないと衝動的な行動や発言でトラブルを起こしてしまう可能性があるため、アンガーマネジメントの習得は必要です。

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生産性向上と業務効率化

生産性向上とは少ない資源を有効活用し、最高の結果が出せるよう業務を改善することです。労働者が減少し続けていることや、競争が激化していることの背景から、多くの企業で生産性向上に向けた取り組みが進められています。

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生産性向上と働き方革命の関係性

生産性向上とは少ない資源を有効的に活用し、最高の成果を出せるよう業務改善することで、働き方革命の1つとして政府から公表され、日本企業が取り組むべき大きな課題です。しかし、世界と比べて日本の生産性は低く、素早い課題解決が求められています。

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製造業における生産性向上

製造業における生産性向上とは、できる限り少ない従業員や原材料に対し、製品の生産量をより多く製造できるよう業務を改善することです。労働人口の減少や競争の激化の背景から多くの企業から注目を集め、取り組みが進められています。

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生産性向上と補助金

生産量向上とは少ない資源で大きな成果が生み出せるよう業務内容を改善することです。劣悪な労働体制の改善に向けて公表された、働き方改革における施策の1つとして認知は広がり、多くの企業で取り組みが進められています。

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生産性向上への取り組み

生産性向上とは少ない資源を最大限に活用し、大きな成果が出せるよう業務を改善することです。実現すれば作業の効率化や従業員の負担軽減につながるため、世界中の企業で生産性向上に向けた取り組みがおこなわれています。

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生産性向上の成功事例

生産性向上とは少ない資源を最大限に有効活用し、最高の成果を出せるよう業務を改善することを意味します。労働人口の減少や競争の激化が問題視される背景により、多くの企業から注目を集め、生産性向上に向けた取り組みが進められています。

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