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データアナリティクスとは

データアナリティクスとは、売上向上や業務改善、リスク回避、新たなビジネスの創出などの目的のために、企業に関連する様々な情報を分析して経営や業務などに活かしていく分析方法です。人間の経験や勘に頼った分析と違い、精度の高い未来予測が可能です。

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OMO(Online Merges with Offline)とは

OMOとは、顧客の目線で実店舗とECサイトを融合したマーケティング手法です。OMOでは、顧客がオンラインとオフラインの販売チャネルをシームレスに利用できるような環境を提供します。

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インフルエンサーマーケティングの市場規模

インフルエンサーマーケティングとはSNS上で多くのフォロワーやファンを持つ人たちが商品やサービスを紹介するマーケティング方法です。2010年代後半になって多くの企業がインフルエンサーマーケティングを導入しています。

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ソーシャルマーケティングとは

ソーシャルマーケティングとは、企業による社会貢献や非営利目的の運動を認知させることを目的としたマーケティング手法です。ソーシャルマーケティングを導入すれば競合他社との差別化につながったり、優秀な社員の確保につながったりします。

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Minimum Viable Productとは

MVP(Minimum Viable Product)とは実用可能な最小限の製品により製品やサービスの仮説検証をおこなう際に用いられます。ユーザーのフィードバックを得ながら改善を繰り返すマネジメント手法です。

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プロダクトライフサイクルマネジメント(PLM)とは

プロダクトライフサイクルマネジメントは、プロダクトライフサイクルを管理するうえで重要なものです。製品価値の創出が必要不可欠のビジネスシーンにおいて、収支を可視化するために活用できる、把握しておくべき概念です。

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プロダクトライフサイクルの成功例と失敗例

プロダクトライフサイクルとは、製品の誕生から衰退までのプロセスを表す言葉です。自社におけるプロダクトライフサイクルを成功させるためには、他社の事例なども含めて把握しておく必要があります。

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プロダクトライフサイクルとは

プロダクトを市場に投入し、消失に至るまでのプロセスをプロダクトライフサイクルといいます。プロダクトライフサイクルの理解は市場競争を勝ち抜くうえで必要不可欠であり、理解を進めることでプロダクトの現状や未来、マーケティングの今後を把握できます。

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ペルソナキャンバスとは

ペルソナキャンバスとは、マーケティングに使われる概念であり、ペルソナ設定の際に用いられるフレームワークのひとつです。ペルソナキャンバスを活用することで、より具体的、かつ、ブレのないペルソナを設定できます。

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デジタルマーケティングの重要性

インターネットやスマートフォンが普及したことによって、誰でも必要な情報は調べられるようになりました。単に質の良い商品を安く提供するだけでなくユーザーニーズにあった商品やサービスが必要であり、デジタルマーケティングの重要性が高まっています。

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デジタルマーケティングにおけるブランディング

企業や商品、サービスなどをユーザーに高く評価してもらいブランド価値を高めることによって、商品やサービスを選んでもらう大きなきっかけとなります。そのため、同じ特徴や価格の商品がある場合はユーザーに選んでもらえる可能性が高くなります。

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デジタルマーケティングで活用できるチャネル

デジタルマーケティングのチャネルは商品を販売する販売チャネル、ユーザーに商品やサービスを紹介するコミュニケーションチャネル、商品を生産者からユーザーまで届ける経路である流通チャネルの3種類あります。

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デジタルマーケティングにおけるMA活用

MAとはマーケティング業務を効率化するためのシステムであり、見込み顧客の獲得から商談までを効率化するツールです。従来はマーケティング担当者がおこなっていた見込み顧客の行動分析や営業担当者へのリードの提供などを自動でおこなうことができます。

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デジタルマーケティング成功に重要な組織

スマートフォンやインターネットの普及により、ユーザーは必要な情報をいつでも仕入れられる環境にあり、さらにECサイトをはじめとしたデジタル技術を使って購入する機会が増えました。そこで、デジタルマーケティングに対応できるような組織が必要です。

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中小企業におけるデジタルマーケティング

中小企業はデジタルマーケティングの専門知識を持った人材の採用や教育がむずかしく、人材不足になっているケースが少なくありません。しかし、中小企業こそデジタルマーケティングに取り組むべきです。

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デジタルマーケティングにおいてフレームワーク活用

マーケティングにおけるフレームワークといえば、SWOT分析や3C分析など分析プロセスや確立されているマーケティング手法のことをいいます。成果が実証されている分析手法や戦略を活用することによって、効率よく戦略構築や分析ができます。

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デジタルマーケティングにおいてのデータ分析

デジタルマーケティングにおいては、WEBサイトの閲覧者やWEBサイトを経由した購入者、問い合わせの件数などリアルタイムにさまざまなデータが反映されます。データ分析にはさまざまな種類があり、適切な手法を選択することが求められます。

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デジタルマーケティングにおいてのPDCAの重要性

PDCAでは改善の成果を次のプロセスにできるだけ迅速に回していくことで成果を出し続けることにつなげていきます。デジタルマーケティングはリアルタイムにコンバージョン率や成約率などを明確にできるため、よりPDCAを高速に進める必要があります。

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デジタルマーケティングにおいてのCRM活用

CRMとは顧客関係管理のことでありユーザー情報を管理、分析までおこなうのが大きな目的です。デジタルマーケティングにおいて必要不可欠であり、ユーザーごとの情報を管理することで適切なサービスや商品を提供でき、顧客満足度を上げることができます。

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デジタルマーケティングを活用した営業戦略とは

現在ではユーザーのニーズが高そうな商品やサービスを開発しWEBページやSNSなどで情報発信をすることが一般的です。問い合わせをしてきたユーザーのなかから見込み客を発掘し、営業していくといった効率の良い営業方法が導入されています。

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デジタルマーケティング分析

近年商品やサービスを販売していくためにはユーザーの行動分析をすることが重要です。収益につなげるため、長期戦略に役立てるため、効率的にマーケティング業務を進めるために、デジタルマーケティング分析の需要が高まっています。

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デジタルマーケティングの今後

近年ではAI技術の進化によりビッグデータを活かした需要予測が可能になりました。ほかにも動画配信プラットフォームを使ったマーケティングが進むなど、今後よりデジタルマーケティングの需要が高まることが見込まれます。

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AIを使ったデジタルマーケティング

AI(人工知能)の需要が高まるにつれてマーケティングにおいてもAIの活用は必要不可欠です。AIを使うことでより効率的なマーケティングをすることができ業務効率化にもつなげることができます。

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デジタルマーケティングのプロセス

デジタルマーケティングではユーザーごとのニーズにあった商品やサービスを提供することが求められます。自社の現状把握から戦略立案、施策を実施した後も継続的な効果測定や改善をすることがデジタルマーケティングを成功させるために重要です。

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マーケティングDXとは

マーケティングDXとは、マーケティング業務における改革だけではなくDXを進めるための施策の1つです。マーケティングDXでは、自社の強みや弱みを理解することから競合他社に対して差別化を図ることから、DXの目的と一致しています。

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デジタルマーケティングの市場規模

インターネットやスマートフォンが普及し、ユーザーの購買方法はデジタル化が進んでいます。そのため、デジタルマーケティングの市場は右肩上がりとなっています。今後もデジタルマーケティングの市場規模は増加していくことが見込まれます。

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デジタルマーケティングの戦略

デジタルマーケティングにはユーザーにあった媒体で発信しやすく、購入歴や問い合わせ、そのほかユーザーの情報などデータを蓄積しやすいメリットがあります。しかし、効果的な手法を選んだ測定が必須ですので、デジタルマーケティングの戦略が重要です。

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技術シーズとは

技術シーズとは新規事業開発を進めていくうえで必要になる技術のことをいいます。シーズは企業が持っている商品の価値や強みのことで、シーズと正反対の特徴を持つのがニーズであり、ユーザー視点であることが特徴です。

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デプス調査とは

デプス調査とは市場調査の方法の1つで、消費者と1対1でインタビュアーと対話をすることです。消費者と1対1のインタビューをすることで、消費者に対して行動の理由まで聞き取りをすることができるのがデプス調査です。

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Key Success Factorとは

企業が成功するために必要な要因のことをKey Success Factorといいます。経営戦略を設定するうえで内部要因、外部要因分析を十分にしてKey Success Factorを明確にすることで、具体的な戦略を立案することができます。

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