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コラム

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バリューチェーンとは

バリューチェーンとは、製品の製造から販売、労務管理など関連するすべての活動を価値の連鎖と考えることです。商品製造や顧客対応、マーケティングなどの活動と人事や支援活動に分けてどのプロセスにおいてバリューを生んでいるかを分析します。

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D2Cとは

D2Cとは製造元のメーカーにより自社製品を小売店をはじめとした中間流通業者を通すことなくユーザーに直接販売する仕組みです。従来の直接ユーザーの商品を販売する方法と違い、中間マージンが不要であることからメーカーの利益率を高められます。

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人的資本とは

人的資本とは、企業においてもっとも貴重な資産の1つであり、従業員や社員が持つスキルや知識、経験、関係性、そして企業文化への貢献度合いなどを指します。企業が人的資本を最大限に活用するためには、情報開示が重要です。

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シナジーとは

シナジーとは、単純に合併や提携をするだけでは得られない相乗効果のことを指します。シナジーを実現するためには、適切な手法を用いて企業間の相性を見極め相乗効果を生み出すことが必要です。

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事業部制とは

事業部制とは、企業をいくつかの事業部に分割し、各事業部ごとに自律的な経営をおこなう組織形態のことです。企業成長とともに部署が独立した業務をおこなうことがありますが、業務の効率化や利益の最大化を目指して事業部制が採用されることがあります。

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コーポレートガバナンスコードとは

コーポレートガバナンスコードとは、東京証券取引所と金融庁がコーポレートガバナンスを達成するために必要な事項をまとめた上場企業統治指針です。企業はステークホルダーからの信頼を得ることが重要であり、コーポレートガバナンスの実現が求められます。

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クロスファンクショナルチームとは

クロスファンクショナルチームとは、異なる部署や専門分野のメンバーが1つのチームを組んで業務をおこなうことです。従来の縦割り組織を刷新したり、部署を越えてメンバーを集めることで会社全体の課題に取り組んだりなどとさまざまな目的があります。

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機能別組織とは

企業が成長するにつれ組織の規模が拡大しそれぞれの部署が専門性を持つようになってくると、機能別組織とよばれる形態が導入されることがあります。それぞれの部署が特定の業務を担当することで、効率的な業務遂行が可能です。

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オフバランスとは

投資やビジネスにおいて、バランスシートに載っていない資産や負債が存在することは珍しくありません。オフバランスとは、活用できていない資産や負債を売却することで企業の財務改善につなげる手法です。

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アカウンタビリティとは

アカンタビリティとは、責任を負い自分の行動を説明することで信頼性や透明性を高めることを指します。近年企業に対して透明性や責任の重要性がますます高まっています。そのため、ビジネスにおいてアカウンタビリティは重要な要素です。アカウンタビリティを果たさないことによって、深刻な問題が発生することがあり、アカウンタビリティの重要性が高まっているのです。

  • 経営戦略

SPA(製造小売業)とは

SPAとは小売業でありつつ、オリジナル商品を作るビジネスモデルのことです。自社ブランドの商品を製造し販売することによって、低価格での提供と市場拡大を実現しています。製造や物流、販売など一貫することからコスト削減や顧客ニーズの把握が可能です。

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デファクトスタンダードとは

ビジネスや技術の分野において、規格や標準が重要な役割を果たしています。デファクトスタンダードとは、法律や公式の規定によって定められたものではなく、市場において実際に広く利用されている規格や標準のことを指します。

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デジタルガバメントとは

デジタルガバメントとは、政府がデジタル技術を活用して行政サービスの効率化と利便性の向上を図ることです。デジタルガバメント実行計画は行政サービスの質の向上を図り、市民にとって利便性の高いサービスを提供することを目的としています。

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グローバルスタンダードとは

グローバルスタンダードとは、世界共通の基準や規格のことを指します。商品やサービスの品質や安全性、環境保護などに関する基準が、国や地域を超えて共通化されています。

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ERP(企業資源計画)とは

ERP(企業資源計画)とは、企業がビジネスプロセスを管理するために使用するソフトウェアやシステムのことです。近年ではWebを使ってERPシステムが利用できるクラウド型が普及して、安価でERPが導入できるようになりました。

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自前主義とは

自前主義とは自社で開発したものに対して高く評価をし、他社の技術やノウハウなどを評価しないことです。自前主義は日本の企業において大きな問題となっており、他社の技術やノウハウなどを取り入れるオープンイノベーションを導入する動きが進んでいます。

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脱炭素社会とは

脱炭素社会とは、温室効果ガスの1つである二酸化炭素の排出量を減らす取り組みをすることで、CO2排出量がゼロになった社会のことです。日本では2020年に菅首相(当時)が2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにすると所信表明で述べています。

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生産性とは

日本の労働生産性はほかの国と比較しても低下しており、企業が継続的に成長していくためには生産性の向上が必要不可欠です。高齢化が進む日本において労働人口が減少しており、人手不足に対応したり、働き方改革への対応をしたりなどが必要な状況において、生産性を上げることは企業にとって重要な経営課題の1つとなっています。生産性を高めるために補助金や助成金を出すなど、国でも生産性の向上を推進しているのです。

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スリープテックとは

スリープテックとはデジタル技術を活用することによって、睡眠改善を図ることや関連する道具のことをいいます。2021年時点の市場規模は45億円だったのですが、2022年には60億円、2025年には105億円まで拡大するといわれています。

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脱炭素とは

日本では2020年10月に、2050年カーボンニュートラル宣言を発表したあと、温室効果ガスの排出をゼロにすることを目標としています。CO2排出量の少ない太陽光発電を使い、省エネを推進するなど今後も脱炭素に対する動きが広まっていくはずです。

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戦略オプションとは

戦略オプションとは事業戦略において、課題解決のための手法の1つです。事業戦略を立てる際に企業として取り組むべき課題を明確にするのですが、それらの課題に対して戦略オプションを適切に活用することによって解決を進めていきます。

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シェアリングエコノミーの今後

シェアリングエコノミーは、個人同士での取引をするビジネススタイルであり、国内のシェアリングエコノミー市場規模は2兆円を超えています。今後さらにこの数値は高まっていくと見られています。

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シェアリングエコノミーの課題

シェアリングエコノミーは、CtoCにおいてのビジネスで手軽に取引できることから需要が高まっています。しかし、法整備が進んでおらず、安全性や補償においての課題もあります。

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シェアリングエコノミーの市場規模

シェアリングエコノミーの市場規模は2021年に2兆4,198億円と大きくなっており、2030年には最大14兆円以上まで伸びる可能性があるといわれています。シェアリングエコノミーは経済効果も大きく、経済面でも大きな影響を与えています。

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シェアリングエコノミーのメリット

近年シェアリングエコノミーとよばれる新しいビジネススタイルの需要が高まっています。シェアリングエコノミーは、プラットフォームを活用してモノやスキル、お金、移動手段、場所などをシェアしたり提供したりするCtoCビジネスです。

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シェアリングエコノミーの事例

個人間でモノやスキル、交通機関、場所、お金などをシェアしたり取引したりするシェアリングエコノミーは近年さまざまな分野において導入されています。気軽に購入できるほか従来の方法よりも安価になることが一般的です。

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シェアリングエコノミーとは

家事の代行や駐車スペースのシェアなど、さまざまな分野において新しいシェアリングエコノミーサービスが導入されています。社会全体でデジタル化が進むにつれて、シェアリングエコノミーに対する認知度が高まっています。

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スタートアップエコシステムとは

スタートアップエコシステムは、米IT関連をはじめ大手企業が始めるシリコンバレーが由来です。新しい事業を立ち上げる起業家が多く、スタートアップ企業が自然に集まったり、成長できる環境にあったりするスタートアップエコシステムが形成されています。

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エコシステムとは

従来自然界において使われるエコシステムは、ビジネスにおいて活用されるケースが増えています。IT業界エコシステムは、単体の企業でできないことでも複数の企業が協力し合うことによって新しいビジネスを目指すことです。

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スーパーシティとスマートシティの違い

スーパーシティとスマートシティは大枠においては、社会や地域の活性化や課題解決といった点で共通している部分があります。しかし、スーパーシティが住民の課題解決が優先であるのに対して、スマートシティは高い技術を使った街づくりが基準です。

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