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新規顧客の獲得

新規顧客の獲得とは、企業が自社の存在や魅力を知らない消費者にアプローチし、新しい顧客として獲得するための活動を意味します。新規獲得に向けた施策は多岐にわたり、近年ではインターネットの普及によりオンラインでの新規獲得の需要が高まっています。

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  • 組織人事

人材ポートフォリオの導入事例

それぞれの企業において人体ポートフォリオをさまざまな活用をしています。これからポートフォリオを導入するのであれば、ほかの企業による導入例を参考に人材ポートフォリオ導入目的を設定するのも1つの方法です。

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  • 組織人事

人材ポートフォリオの作成

人材ポートフォリオの作成により、全従業員をそれぞれの種類にわけることで、適材適所の配置をしたり過不足の把握をしたりできます。従業員に対する的確な評価をしたり採用活動においてミスマッチを減らしたりすることも可能です。

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  • 組織人事

人材ポートフォリオとは

人材ポートフォリオとは、事業目標を達成するために人材の構成要件を示す分析をすることをいいます。分析結果を活かして人材を適材適所に配置することにより、人事戦略の効率性を向上させ自社の人材を把握できます。

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  • 組織人事

人材ポートフォリオが必要とされる背景

人事マネジメントを考えるうえで、企業目標を達成するために適材適所に人材を最大限に活用ためにも、働き方改革や高齢化、少子化が進み雇用形態の多様化など限られた人的資源を活かすためにも、タイプを可視化できる人材ポートフォリオが重要です。

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  • 組織人事

タレントマネジメントの導入ポイント

タレントマネジメントは従業員のキャリアプランを理解してもらえるうえに、能力を活かせる環境があることから企業に対する満足度が高まり、人材の確保につながります。また、採用活動や育成活動につなげられるなど、さまざまな導入ポイントが挙げられます。

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  • 組織人事

タレントマネジメントの失敗

タレントマネジメントは効果的な方法ですが、従業員がタレントマネジメントの導入目的を理解してなかったり、そもそも目的が明確でなかったりするなどさまざまな理由において失敗するケースが見られます。

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  • 組織人事

タレントマネジメントのデメリット

従業員の能力やスキルなどを把握して人材を最大限に有効活用するのがタレントマネジメントの目的です。外部環境の変化に対応したり従業員一人ひとりのモチベーションがあがるなどさまざまなメリットがある一方、失敗するケースも多く見られるのが現状です。

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  • 組織人事

タレントマネジメントの必要性

タレントマネジメントにより従業員の能力を正しく評価することで従業員のモチベーションを上げることができます。タレントマネジメントにより適切な評価をすることから、従業員の満足度が上がり、離職率を下げるといった効果もあります。

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  • 組織人事

タレントマネジメントにおけるスキルマップ

タレントマネジメントにおけるスキルマップとは、タレントマネジメントに必要な従業員が持っているスキルを可視化したものです。タレントマネジメントの推進には従業員のスキルを把握と可視化が必要であり、どの部署で人手が足りていないかを把握できます。

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  • 組織人事

タレントマネジメントを活かした研修

タレントマネジメントをするためには従業員一人ひとりの能力やスキルを把握することが大前提です。そのため、タレントマネジメントをすることによって従業員のスキルを把握でき効率的な研修をすることにつながります。

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  • AI / DX

デジタルイノベーションとDXの違い

デジタルイノベーションとDXはいずれもデジタル技術を使って企業を変革することをいい、デジタルイノベーションはデジタル技術を活用して新たな社会的価値を創り出すことが目的で、DXは企業を改革することで競合他社よりも優位性を持つことが目的です。

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  • AI / DX

デジタルイノベーションとは

デジタルイノベーション(digital innovation)とはデジタル技術を使った社会変革のことです。イノベーションとは新結合により社会的な価値を作り上げ、新しい技術やアイデアによって新しい価値を開発して社会に変革をもたらす概念です。

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  • 経営戦略

データドリブン経営の事例

データドリブン経営とは、データを蓄積して分析することで経営戦略や人員配置などの意思決定をおこなう経営手法の1つです。デジタル化が進む現代において扱うべきデータが増え、より精度の高い情報収集が必要になり、データドリブンが誕生しました。

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  • 経営戦略

データドリブン経営とは

データドリブン経営とは、さまざまなデータを集計して分析することによりビジネスの基準として意思決定をすることをいいます。経営者の勘や経験だけに頼るのではなくデータ分析をすることで外部環境にも対応しやすいのが特徴です。

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  • 経営戦略

CSVとパーパス

CSV(Creating Shared Value)とは共通価値の創造といった意味があり、ビジネスと社会貢献を両立させる考え方のことをいいます。パーパス経営とは企業の存在意義を重要視した企業経営のことです。

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  • 経営戦略

PMF(Product Market Fit)とは

PMF(Product Market Fit、プロダクトマーケットフィット)とは提供している商品やサービスがユーザーに満足されていることにより、適切な市場にある状態です。

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  • 経営戦略

エンドースメント効果とは

エンドースメントとは承認や支援という意味であり、マーケティングにおいて保証する効果のことです。親ブランドがすでに多くの人に認知されていて評価が高い場合は、子ブランドを出した場合でも無条件で評価が高くなる可能性が高い傾向です。

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  • AI / DX

医療業界においてのDX活用

医療業界はデジタル化が進んでおらず紙で診察券や診断書などを管理しているケースが少なくありません。そこにDXを導入させることで医療業務の業務効率化を進めることができ、人手不足の解消が期待できます。

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  • 経営戦略

コア・コンピタンスとは

コア・コンピタンスとは競合に勝る圧倒的な力です。製品やサービスが他社から真似されにくい、応用の幅が広い、希少性があるなどの特徴を持っています。自社だけでなく消費者にとっても非常に価値のあるものであるため、市場を独占できます。

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  • 経営戦略

コ・クリエーション戦略とは

コ・クリエーション戦略とは企業と顧客、もしくは他社とともに新しい価値を生み出すための戦略です。変化の激しい現代では、多くの企業が競合よりも優位に立とうと日々事業成功の機会を狙っています。

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  • 経営戦略

コーポレートガバナンス・コードとは

コーポレートガバナンス・コードとは企業統治のために採用人材やサステイナビリティを囲む課題解決などが含まれているガイドラインです。金融庁と東京証券取引所によってはじめて公表されたあと、2度にわたって内容が改訂されています。

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  • 経営戦略

コトラーの競争地位戦略とは

コトラーの競争地位戦略とは競合他社における基本戦略の内容を予測し、自社の基本戦略を設計することを意味します。1980年にアメリカの経営学者であるフィリップ・コトラーが提唱した競争戦略の理論で、今では多くの方に浸透している内容です。

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RPA(Robotic Process Automation)とは

RPAとはロボットが単純な繰り返し業務を自動化する技術であり、意思決定を必要としないデータ処理や情報収集などの単純な作業を自動化できます。ミスのない作業が可能であるため、業務の精度は非常に高く、業務生産性が向上するメリットがあります。

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BCP(Business Continuity Plan)とは

BCPとは自然災害をはじめとする緊急事態が発生した際、ダメージを受けた事業を迅速に復旧させるための計画です。事業が緊急事態の影響を受けると運営に支障が出てしまうため、どんな事態にも対応できるBCPの設計が必要です。

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2025年の崖問題とは

2025年の崖問題とは経済産業省がDXレポートにて提示したキーワードです。経済産業省により企業のDX化が本格的に進まない日本では、2025年から非常に高額な経済損失が生じると公表されています。

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人事評価制度の課題

人事評価制度は生産性向上や人材配置の最適化を目的として運用をおこないますが、単に活用するだけでは適切な評価は実現しません。人事評価制度には従業員のモチベーション低下や評価されない仕事の軽視などのリスクもあり、慎重に運用する必要があります。

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人事評価制度における等級

等級制度とはスキルや役職をもとに従業員を等級で分け、社内での立ち位置を決定する評価制度です。等級制度は人事評価制度を構成する1つの要素であり、ほかには評価と報酬の2つの制度が要素として該当します。

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  • 組織人事

人事評価制度における研修

人事評価制度における研修とは、担当者が人事評価制度の仕組みを理解する場です。評価制度は報酬やキャリアに関係するため、公正で納得感のある評価が求められます。しかし、制度への理解が浅いと偏りや判断ミスが生じてしまい、適切に評価できません。

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  • 組織人事

人事評価制度における相対評価

相対評価とは自社のなかで能力を比較し、従業員の評価を決定する仕組みです。日本で馴染みのある方法で学校の成績や企業の人事で活用されてきました。従業員同士が切磋琢磨し合える利点がある反面、個々の成長を妨げてしまうリスクもあります。

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