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コラム

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急成長企業に必要な幹部育成プログラムの事例

次世代幹部の育成を考えたときに、OJT、MBAなどが考えられますが、活用できない、活用場面がない、忘れ去ってしまうことが多いのが実情であり、経営リテラシーを上げつつ、バランスを取りながら複合的に成果を上げる必要があります。

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4年間で成長率2倍を実現したヤフーのセールスイネーブメントとは

Yahoo!ショッピングは1999年からECプラットフォームとして活動しており、eコマースを活用する企業を増やしていきました。そのヤフーではどのように営業活動を行い、どのようにセールスイネーブルメントを実現したのかをご紹介いたします。

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営業診断の必要性と改善事例

多くの企業が収益体質の部分しか数値を追えていません。しかし、実際には担当者がうまく提案できていないのが問題なのか、顧客からニーズを引き出すことができていないのが問題なのかなど、営業プロセスを明らかにしなければならないものが多く存在します。

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韓国におけるコロナウィルス対応体制の転換(5月3日韓国政府発表のまとめ)

5月6日から社会距離の確保を終了し、生活防疫(生活において距離確保)体制へ移行することを決定した韓国。日常に戻るにあたり、新たな個人・集団の防疫ガイドラインを提示した。これはコロナウィルス(COVID-19)以前の日常へ戻ることわけではなく、Withコロナの観点で新しい社会規範と文化を一緒に作っていくことを前提にするものである。このガイドラインが示す内容は、今後、日本における新しい生活様式のヒントとなるだろう。

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ペイ決済は日本のキャッシュレス化を実現するか?<後編>

未来CEO Agendaでは、国内外のさまざまな最新トレンドを届けるとともに、リブ・コンサルティングが考える望ましい未来の姿を描き、”100年後の世界を良くする会社”を増やすために必要な未来社会への提言を行います。初回は「日本のキャッシュレス化」をテーマとし、後編となる本コラムでは、日本がキャッシュレス先進国になるために、何を、どこまで踏み込むべきかについて検討します。

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ペイ決済は日本のキャッシュレス化を実現するか?<前編>

未来CEO Agendaでは、国内外のさまざまな最新トレンドを届けるとともに、リブ・コンサルティングが考える望ましい未来の姿を描き、”100年後の世界を良くする会社”を増やすために必要な未来社会への提言を行います。初回は「日本のキャッシュレス化」をテーマとし、前編ではその調査結果をお伝えします。

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「隠れたキーマンを探せ! データが解明した 最新B2B営業法」出版記念対談

【プレミアム対談Vol.5】 「隠れたキーマンを探せ! データが解明した 最新B2B営業法」の出版を記念し 共同監訳出版を行った神田昌典氏と弊社の常務取締役である権田が対談をしました。

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日本中の企業を支援し、世の中にインパクトを|リブ・コンサルティング

リブの魅力は、経営者と近い位置で一緒に働くことができるという点です。特に中小企業経営者の方々は、会社を築き上げてきた経験や、生きてきた重みが自分とはまったく異なるので、そうした重みと対峙できるということは非常にやりがいがあります。“生きるとは何か、会社とは何か”というような仕事を超えた貴重な考え方を多く学ばしていただき、非常に自分の糧となっていると感じます。

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クライアントに、どこまでも向き合えるコンサルティングファーム

リブは時代に合わせた働き方を実施していこうという考えを持っているので、仕事と家庭とのバランスをとって案件の量を調整することなど協力が得られやすいです。しっかりアウトプットを出せるのであれば、自分の調整次第でフレキシブルに対応してもらえるので非常にありがたいです。

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会社の中での自分のあり方を、自分で作っていける組織

日本にマーケティング組織を根付かせる、組織にマーケティング機能を持たせる、ということ目指し、コンサルタントとして関わっていきたい、というのが自分の想いです。それだけ、企業が勝ち抜く上でマーケティング戦略が欠かせないと強く考えています。

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リブ・コンサルティングの、他ファームとは一線を画する4つの強み

私たちは「“100年後の世界を良くする会社”を増やす」を企業理念に活動していますが、それならばリブ・コンサルティングという会社自体が、“100年後の世界を良くする会社”でなければならないのです。

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加速する中国のVC投資

中国におけるVCのベンチャー企業向け投資は非常に加速しています。その投資領域は、マイニングマシンの開発企業、決済サービスを手がける企業、ヘルスケア、エンタメと多岐に渡り、投資額と共に勢いをさらに増しています。

企業理念・ミッション
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オーナー企業の事業承継における課題論点とアプローチ

日本には、家族経営・同族経営といわれる年商100億円超のオーナー企業が数千社あり、その多くが2020年にかけて事業承継タイミングを迎える。本稿では、オーナー企業に見られがちな課題論点を整理し、事業を現オーナー陣から次期経営陣へとつなぐための、弊社のアプローチを紹介する。

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事業づくり・組織づくりもできる、コンサルの魅力

新卒入社直後に事業立ち上げに携わることができる環境は、他のコンサルティングファームにはない魅力。

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中国3大ネット大手BATの現在と未来展望

中国のIT産業は今や世界でもトップクラスの市場を作り出しています。中でも3大ネットサービス大手、通称BAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)の成長は年々勢いを増し、世界でも類を見ない飛躍を遂げています。

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変わりゆく組織の姿 Volume.5 研究開発部門

最近では、事業の成長期における「強化」、成熟期、衰退期における「変革」に関する経営支援の機会を多くいただいています。そうした活動の中で、企業の戦い方、マネジメントの意識の範囲が変化したとの認識に立っています。 第5回は、経営視点から研究開発部門の「役割」に注目し、従来からの有形財としての『製品の開発』に加え、広義の役割として無形財の『事業モデルの創出』へ拡大していることについて説明します。

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19年連続増収増益のプロ経営者が考える変革リーダーのあるべき姿とは

吉越浩一郎氏 (トリンプ・インターナショナル・ジャパン 元代表/吉越事務所 代表) のインタビュー記事です。

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変わりゆく組織の姿 Volume.4 財務部門

最近では、事業の成長期における「強化」、成熟期、衰退期における「変革」に関する経営支援の機会を多くいただいています。そうした活動の中で、企業の戦い方、マネジメントの意識の範囲が変化したとの認識に立っています。 第4回は、「環境、戦略、組織」を「金流」視点からマネジメントする財務・経理部門(以下、財務部門)に着目し、役割機能が『計数管理組織』から『企業価値向上責任組織』へ進化していることについて説明します。

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『アクセル デジタル時代の営業 最強の教科書』出版記念対談

神田昌典氏との共同監訳書籍発売を記念し、神田氏と弊社代表関厳が対談しました。経営コンサルティング会社である弊社が設立5年で急成長を遂げた理由は営業力?!商品イノベーションを成功させた会社には強い営業組織があった?!等、企業の発展と営業について、書籍では語られない日本独自の視点も入れつつ議論しました。

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グローバル経営から見た日本企業の強みとは?

1998年アジア通貨危機時、経営危機に陥った韓国富士ゼロックスの再建を託され見事に再建に成功し、以後、事業を成長軌道に乗せていった高杉氏に、「海外から見た日本企業の強み」と「日本企業がさらなる発展を実現するために向かうべき方針」についてお話を伺いました。

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