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自前主義とは

自前主義とは自社で開発したものに対して高く評価をし、他社の技術やノウハウなどを評価しないことです。自前主義は日本の企業において大きな問題となっており、他社の技術やノウハウなどを取り入れるオープンイノベーションを導入する動きが進んでいます。

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  • 組織人事

1on1ミーティングとは

1on1ミーティングとは上司と部下の間による1対1でのミーティングであり、定期的におこなわれることが一般的です。日本でもヤフー株式会社が導入したことから注目が集まり、近年では導入する企業が増えています。

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  • その他

急成長企業に必要な幹部育成プログラムの事例

次世代幹部の育成を考えたときに、OJT、MBAなどが考えられますが、活用できない、活用場面がない、忘れ去ってしまうことが多いのが実情であり、経営リテラシーを上げつつ、バランスを取りながら複合的に成果を上げる必要があります。

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  • 営業戦略

営業フローとは

営業の属人化が進むと企業として安定した営業業務ができない可能性があります。そこで営業フローを作成することによって、営業手法を可視化し営業担当者一人ひとりの勘勘や能力に頼らなくても売り上げ向上や営業活動の効率化につなげられます。

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  • 営業戦略

営業プロセスとは

営業活動の属人化が進むと担当者によって営業の質が変わってしまい安定したサービスを提供できなくなります。そこで営業活動を体系化するために営業プロセスを作成することが重要です。営業プロセスによりリード獲得から契約までの流れを統一できます。

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  • AI / DX

デジタル化の事例

現代において、ビジネスにおいてはデジタル化がますます重要性を増しています。2025年の壁問題やDXの推進、人材不足解消など日本における課題を解決するためにも今後さらにデジタル化が加速することが予想されています。

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  • AI / DX

デジタル化とは

デジタル化とは、企業における業務にデジタル技術を活用することによって業務効率化につなげたり、新しいビジネスモデルを創造したりすることです。人材不足の解決や従業員の負担軽減、DX導入のきっかけなどデジタル化はさまざまな目的があります。

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  • 経営戦略

脱炭素社会とは

脱炭素社会とは、温室効果ガスの1つである二酸化炭素の排出量を減らす取り組みをすることで、CO2排出量がゼロになった社会のことです。日本では2020年に菅首相(当時)が2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにすると所信表明で述べています。

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  • その他

4年間で成長率2倍を実現したヤフーのセールスイネーブメントとは

Yahoo!ショッピングは1999年からECプラットフォームとして活動しており、eコマースを活用する企業を増やしていきました。そのヤフーではどのように営業活動を行い、どのようにセールスイネーブルメントを実現したのかをご紹介いたします。

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  • AI / DX

デジタルとは

デジタルといえばコンピュータやデータなどの新しい技術を使ったモノ、アナログといえば手書きやファイル管理などの昔ながらのモノといったイメージで使われるケースが多くあります。しかし、本来はデジタルは段階的に情報を区切った状態を意味します。

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  • 経営戦略

生産性とは

日本の労働生産性はほかの国と比較しても低下しており、企業が継続的に成長していくためには生産性の向上が必要不可欠です。高齢化が進む日本において労働人口が減少しており、人手不足に対応したり、働き方改革への対応をしたりなどが必要な状況において、生産性を上げることは企業にとって重要な経営課題の1つとなっています。生産性を高めるために補助金や助成金を出すなど、国でも生産性の向上を推進しているのです。

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  • 経営戦略

スリープテックとは

スリープテックとはデジタル技術を活用することによって、睡眠改善を図ることや関連する道具のことをいいます。2021年時点の市場規模は45億円だったのですが、2022年には60億円、2025年には105億円まで拡大するといわれています。

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  • 経営戦略

脱炭素とは

日本では2020年10月に、2050年カーボンニュートラル宣言を発表したあと、温室効果ガスの排出をゼロにすることを目標としています。CO2排出量の少ない太陽光発電を使い、省エネを推進するなど今後も脱炭素に対する動きが広まっていくはずです。

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  • 経営戦略

戦略オプションとは

戦略オプションとは事業戦略において、課題解決のための手法の1つです。事業戦略を立てる際に企業として取り組むべき課題を明確にするのですが、それらの課題に対して戦略オプションを適切に活用することによって解決を進めていきます。

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  • AI / DX

DX導入における段階とは

DXの導入が推進されていますが、多くの企業が導入できているわけではありません。DXの導入を始めていても進捗状況を把握することすらむずかしいこともあります。DX導入において段階を分けることでどれほど進んでいるかを把握しやすくなるのです。

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  • 経営戦略

シェアリングエコノミーの今後

シェアリングエコノミーは、個人同士での取引をするビジネススタイルであり、国内のシェアリングエコノミー市場規模は2兆円を超えています。今後さらにこの数値は高まっていくと見られています。

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  • 経営戦略

シェアリングエコノミーの課題

シェアリングエコノミーは、CtoCにおいてのビジネスで手軽に取引できることから需要が高まっています。しかし、法整備が進んでおらず、安全性や補償においての課題もあります。

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  • 経営戦略

シェアリングエコノミーの市場規模

シェアリングエコノミーの市場規模は2021年に2兆4,198億円と大きくなっており、2030年には最大14兆円以上まで伸びる可能性があるといわれています。シェアリングエコノミーは経済効果も大きく、経済面でも大きな影響を与えています。

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  • 経営戦略

シェアリングエコノミーのメリット

近年シェアリングエコノミーとよばれる新しいビジネススタイルの需要が高まっています。シェアリングエコノミーは、プラットフォームを活用してモノやスキル、お金、移動手段、場所などをシェアしたり提供したりするCtoCビジネスです。

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  • 経営戦略

シェアリングエコノミーの事例

個人間でモノやスキル、交通機関、場所、お金などをシェアしたり取引したりするシェアリングエコノミーは近年さまざまな分野において導入されています。気軽に購入できるほか従来の方法よりも安価になることが一般的です。

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  • 経営戦略

シェアリングエコノミーとは

家事の代行や駐車スペースのシェアなど、さまざまな分野において新しいシェアリングエコノミーサービスが導入されています。社会全体でデジタル化が進むにつれて、シェアリングエコノミーに対する認知度が高まっています。

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  • 経営戦略

スタートアップエコシステムとは

スタートアップエコシステムは、米IT関連をはじめ大手企業が始めるシリコンバレーが由来です。新しい事業を立ち上げる起業家が多く、スタートアップ企業が自然に集まったり、成長できる環境にあったりするスタートアップエコシステムが形成されています。

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エコシステムとは

従来自然界において使われるエコシステムは、ビジネスにおいて活用されるケースが増えています。IT業界エコシステムは、単体の企業でできないことでも複数の企業が協力し合うことによって新しいビジネスを目指すことです。

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スーパーシティとスマートシティの違い

スーパーシティとスマートシティは大枠においては、社会や地域の活性化や課題解決といった点で共通している部分があります。しかし、スーパーシティが住民の課題解決が優先であるのに対して、スマートシティは高い技術を使った街づくりが基準です。

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  • 経営戦略

スマートシティの事例

スマートシティは都市や地域が抱えている課題に対して、新しい技術を活用することでマネジメントによって最適化を進めることを目的とした都市です。計画や管理、整備などにおいて最適化を進めることによって持続できるまちづくりを目指します。

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  • 経営戦略

スマートシティとは

スマートシティとは、AIやloTといった最先端技術を導入することによって、インフラの整備やその他まちづくりなどが継続的に進められる都市です。人々が住みやすいような都市づくりが目的であり、時代のニーズに合った対応が可能です。

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スーパーシティ構想とは

スーパーシティ構想とは、内閣府が2018年に発表した構想であり、これまでのスマートシティとは違ったまるごと未来都市を目指すものです。日本初のスマートシティを実現することにより、世界への輸出も視野にいれています。

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  • 経営戦略

スーパーシティ法案とは

スーパーシティ法案とは、規制を緩和することでAIやIoTなどのデジタル技術を活用することで住みやすい都市つくりをするための法案のことです。国家戦略特別区域法を大幅に変更して、より柔軟に規制緩和や特例措置ができるようになりました。

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  • その他

営業診断の必要性と改善事例

多くの企業が収益体質の部分しか数値を追えていません。しかし、実際には担当者がうまく提案できていないのが問題なのか、顧客からニーズを引き出すことができていないのが問題なのかなど、営業プロセスを明らかにしなければならないものが多く存在します。

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  • AI / DX

生成AI(ジェネレーティブAI)とは

2022年、詳細な情報を伝えるチャットボットやテキストをもとに画像を自動生成するツールの登場が国内で話題になりました。このように0からコンテンツやアイデアを創出する次世代AIをジェネレーティブAIと呼びます。

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