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スマートシティの事例

スマートシティは都市や地域が抱えている課題に対して、新しい技術を活用することでマネジメントによって最適化を進めることを目的とした都市です。計画や管理、整備などにおいて最適化を進めることによって持続できるまちづくりを目指します。

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スマートシティとは

スマートシティとは、AIやloTといった最先端技術を導入することによって、インフラの整備やその他まちづくりなどが継続的に進められる都市です。人々が住みやすいような都市づくりが目的であり、時代のニーズに合った対応が可能です。

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スーパーシティ構想とは

スーパーシティ構想とは、内閣府が2018年に発表した構想であり、これまでのスマートシティとは違ったまるごと未来都市を目指すものです。日本初のスマートシティを実現することにより、世界への輸出も視野にいれています。

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スーパーシティ法案とは

スーパーシティ法案とは、規制を緩和することでAIやIoTなどのデジタル技術を活用することで住みやすい都市つくりをするための法案のことです。国家戦略特別区域法を大幅に変更して、より柔軟に規制緩和や特例措置ができるようになりました。

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カーボンプライシングとは

カーボンプライシングとは、二酸化炭素の排出量に応じて家庭や企業に金銭的な負担をしてもらう仕組みです。カーボンプライシングを導入すれば人々が環境保全に取り組むきっかけとなるため、CO2の排出削減効果が得られます。

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VOC分析とは

VOC分析とは、商品戦略におけるプロセスの1つです。商品やサービスを開発、販売、拡大していくには利用者の声、つまりVOCの効率的な収集と分析から得られる知見が欠かせません。商品が売れ続けるための分析、それがVOC分析です。

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チャットボットとは

チャットボットとはロボットの技術を利用して会話を自動的におこなうシステムです。近年ではさまざまなチャットボットがユーザーと企業を結ぶコミュニケーションツールとして注目されています。しかし、有効活用するためには十分な知見や理解が必要です。

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フィジカルインターネットとは

フィジカルインターネットとは、次世代の物流システムとも呼ばれており、将来の物流業界に変革をもたらすものです。物流課題を解決する手段として注目されており、物流環境の改善によりCO2削減が可能となり、環境問題にも貢献できると期待されています。

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デジタル資本主義とは

デジタル資本主義とは、消費者に利便性や満足度を高めてもらうためにデジタル技術を活用し、効率的な環境づくりを目指すものです。ビジネス領域においては、業務フローの改善や新規ビジネスモデルの創出など、競争優位性を維持することを目的としています。

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三現主義とは

三現主義とは、現場現物現実の3つが重要という問題解決の考え方です。便利なツールの登場や働き方の変化に伴い、人々の仕事に対する意識は大きく変わりました。そんなリモートやデータ中心の社会になる時代だからこそ三現主義を軸とした働き方が必要です。

  • 経営戦略

フィジビリティスタディとは

フィジビリティスタディとは、新規事業や新商品のプロジェクトを立ち上げる際に実現可能性や実現見込みを調査することです。実現見込みを調査する際は課題を明確にすることからはじめ、順序良く進めていくことが成功のポイントとなります。

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アンゾフの多角化戦略とは

アンゾフの多角化戦略とは、1960年代に提唱された経営戦略のための戦略フレームワークです。未介入市場への進出やノウハウのない事業は企業にとってハイリスクです。しかし多角化に成功すれば、収益の増大やリスク分散など多大なメリットを享受できます。

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経験曲線(エクスペリエンス・カーブ)とは

経験曲線とは、累積生産量が増加していくとともに全体へのコストの減少を表した経験則です。経験曲線を業務に取り入れれば、業務の部門化や業務方法のマニュアル化、ITツールの導入などに活用できるため、パフォーマンスの向上につながります。

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ファイブフォース分析とは

ファイブフォース分析とは業界内における収益性と構造を明らかにする取り組みであり、マーケティング戦略を考案する際に役立つものです。5つの脅威が要素となっており、それぞれの脅威を細かく分析することで、企業の認知拡大や売上アップが可能です。

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環境省におけるグリーントランスフォーメーション(GX)

環境省では化石燃料中心の経済や産業構造をクリーンエネルギーに移行させるためにGXとよばれる経済社会システムの変革実行を目指しています。政府では2050年にカーボンニュートラルを実現することを目標としており、目標達成にはGXが不可欠です。

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経済産業省におけるグリーントランスフォーメーション

日本の経済産業省では、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラルに取り組んでいます。GXTIでは多くの企業でもグリーントランスメーションに取り組んでいますが、商品やサービスが貢献できている度合いを示します。

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コモディティ化の対策

コモディティ化とは、商品やサービスが市場にて画一化することで、品質による差別化ができず市場価値が下がることをいいます。価格競争が起きやすい分野において同じような特徴を持つ商品やサービスが揃っている市場で起きやすい現象です。

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コモディティ化の事例

日本経済において、商品の質や特徴において差をつけにくくなるコモディティ化が進んでいます。コモディティ化を脱却するためには、商品の特徴や価格以外に他社と差別化できるような付加価値を見つけることが重要です。

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脱炭素とカーボンニュートラルの違い

脱炭素社会とは、二酸化炭素排出量を完全にゼロにする社会です。対して、カーボンニュートラルとは温室効果ガスの排出量が実質ゼロであることをさします。人が排出した二酸化炭素と植物が吸収した二酸化炭素が同じ量であれば問題ないといった考え方です。

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グリーントランスフォーメーションの事例

グリーントランスフォーメーション(GX)とは、カーボンニュートラルを実現させるための社会システムを変革のことです。事例として温室効果ガスの排出原因となる化学燃料から太陽光発電、風力発電に変換して再生可能なエネルギーへの変換が挙げられます。

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事業ポートフォリオマネジメントとは

事業ポートフォリオマネジメントとは、事業を戦略的に組み替える経営のことです。経営資源を効率よく活用することによって、企業価値を最大化することが大きな目的です。複数の事業を進めている企業が苦境を超えてさらに成長をするために用いられます。

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事業ポートフォリオとは

事業ポートフォリオとは、利益につながっている事業を一覧化したものをいいます。それぞれの事業において、成長性や安全性、収益性を一覧にすることで可視化でき、どの事業に力をいれるべきか、また撤退すべきかなどを把握できるのが特徴です。

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society 5.0とは

society5.0とは政府が策定した第5期科学技術基本計画において説明されている社会の在り方です。デジタル技術を使って現実空間に仮想現実を融合させることによって、社会問題を解決することにより暮らしやすい社会づくりを目指します。

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ESG経営とは

ESG経営とは環境、社会、ガバナンスといった3つの要素を取り入れた経営のことです。2006年に当時の国連事務総長であるコフィー・アナン氏が金融業界に向けて提案したPRI(責任投資原則)において初めて提言されました。

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ESGとは

ESGとは、企業が長期的に経営していくための指標です。世界ではさまざまな環境問題や社会問題があることから、企業を長期的に経営するためにはこれらの問題に取り組むことが重要だと考えられています。

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リーンキャンバスとは

リーンキャンバスとは9つの要素にビジネスモデルを分けるフレームワークのことです。特にスタートアップの可視化につながる手法として注目されています。スマートフォンやスキャンのみで簡単に共有できる手軽さから、さまざまな企業で用いられています。

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ノーススターメトリック(North Star Metric)とは

North Star Metric(ノーススターメトリック)とは、企業におけるプロダクトの成長に必要不可欠な指標のことです。長期的な目線で、業績の動きを把握するために用いられます。

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ビジネスモデルキャンバス(BMC)とは

ビジネスモデルキャンバス(BMC)とは、ビジネスモデルの構造を可視化するために用いられるフレームワークのひとつです。BMCは、複雑なビジネスモデルの構造を9つの要素に分割し可視化することでビジネスとしての不足や弱点を浮き彫りにします。

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コーポレート・トランスフォーメーション(CX)とは

コーポレート・トランスフォーメーションとは企業に大きな変革をもたらすことです。消費者ニーズの移り変わりが激しい現代において、事業を持続するためには変化する環境への対応力が求められます。

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カスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)とは

カスタマー・データ・プラットフォームの目的はデータの収集や統合、分析であり、マーケティングに大きく役立ちます。導入することで大量データを管理できる。データを社内で共有できるなどのメリットがあり、顧客への効果的なアプローチを実現可能です。

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