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  • 事業開発

経営企画と事業企画の違い

経営企画と事業計画は似た言葉ではありますが、経営企画は今後どのような会社にしていくかを明確にすることです。ゴールを達成するために外部環境の情報を把握し課題を解決していきます。対して事業計画とは、1つの事業が対象であることが一般的です。

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  • AI / DX

2027年問題とは

2027年問題とは、SAPシステムにおいて保守サポートの標準保守期間が2027年末までとなっていることにより起こりえる問題です。2027年問題を解決する際において、基盤システムの整備やUnicode化対応を考慮することが重要です。

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  • 事業開発

事業企画とマーケティングの違い

事業企画は1つの事業を成功させることが目的であり、マーケティングは事業を成功させるために売り上げにつながる仕組みを作ることが目的です。そのため、事業企画のなかにマーケティングが含まれていることが一般的です。

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  • 経営戦略

脱炭素とカーボンニュートラルの違い

脱炭素社会とは、二酸化炭素排出量を完全にゼロにする社会です。対して、カーボンニュートラルとは温室効果ガスの排出量が実質ゼロであることをさします。人が排出した二酸化炭素と植物が吸収した二酸化炭素が同じ量であれば問題ないといった考え方です。

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  • 経営戦略

グリーントランスフォーメーションの事例

グリーントランスフォーメーション(GX)とは、カーボンニュートラルを実現させるための社会システムを変革のことです。事例として温室効果ガスの排出原因となる化学燃料から太陽光発電、風力発電に変換して再生可能なエネルギーへの変換が挙げられます。

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  • 営業戦略

プロセスエコノミーの事例

プロセスエコノミーとは、アイデアを生み出すプロセスを収益につなげることです。単に商品やサービスを作りだして売るのではなく、商品やサービスが生まれるまでのプロセスをビジネスに加える概念が生まれています。

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  • AI / DX

オンデマンド交通の事例

オンデマンド交通とは、ユーザーのニーズにあわせてルートや運行時刻を設定し、複数で乗車する公共交通のことです。過疎化やドライバー不足により公共交通機関が減った地域において、高齢者を中心に日常生活をしやすいようにするのが目的です。

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  • AI / DX

BizDevOpsとは

BizDevOpsとは、従来の技術部門(Development)と運用部門(Operation)を連携させる考え方にビジネス部門(Business)まで含めた概念であり、生産性を高めることが目的です。

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  • AI / DX

マイグレーションとは

マイグレーションとはシステムやデータ、ソフトウエアを移行することです。既存のシステムの要件をそのままにしてデータやソフトウエアをほかの環境に移行させたり、新しいシステムに乗り換えたりなどさまざまな手法があります。

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  • AI / DX

モダナイゼーションとは

モダナイゼーション(Modernization)とは、現在の情報資産を変更することなくレガシーシステムから現代的なシステムに刷新することをいいます。2025年の壁の解決や現在のビジネススタイルに対応できる仕組みへの転換が可能になります。

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  • AI / DX

レガシーシステムからの脱却

レガシーシステムの多くが、ビジネス環境の変化に対応できていない状況です。人材不足により最新の技術を導入できないことが少なくありません。さらに、既存資産を延命するために保守運用のコストが高額となっていることも大きな課題となっています。

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  • AI / DX

レガシーシステムとは

レガシーシステムとは古い技術を活用して構成されたことにより、複雑化やブラックボックス化が課題となっているシステムです。本来は伝統という意味ですが、IT業界では時代遅れで現在のニーズに合っていないというマイナスの意味を持ちます。

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  • 営業戦略

新規開拓営業の方法

新規開拓を効率よく進めていくのは容易ではありません。新規営業には従来のような飛び込み営業やテレアポのような自分から営業していく方法以外に、WEBサイトやインターネット広告など反響のあったお客に対して開拓をしていく方法があります。

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  • 営業戦略

新規開拓営業の鉄則

企業が安定して利益を上げるためには新規営業が重要です。単に多くの企業に連絡をしたり、飛び込み営業を続けたりするだけのやり方では、効率的な新規開拓営業ができません。安定して結果を出すためには、新規開拓営業の鉄則を把握することが重要です。

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  • 営業戦略

顧客ロイヤリティの事例

顧客ロイヤリティを高めるためには、指標を使って数値化することが一般的です。さらに、顧客との接点を把握したうえで、顧客一人一人に対して顧客ロイヤリティを向上させるための施策を進めていきます。

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  • 営業戦略

顧客ロイヤリティとは

顧客ロイヤリティとは、あるブランドに対して顧客がブランドや商品に対して信頼や愛着のあることをいいます。ロイヤリティとは忠誠心という意味を持つLoyaltyから来ており、企業やブランドに対しての信頼や愛着の大きさを示す言葉です。

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  • 営業戦略

顧客ロイヤリティを高める方法

顧客ロイヤリティを高めることにより、ほかの自社製品を使ってもらったりSNSで拡散してもらったり企業にとって多くのメリットがあります。さらに、同じ商品であればユーザーが自社を優先することもあり、さまざまな施策をする企業が増えています。

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  • 営業戦略

リードジェネレーションとリードナーチャリングの違い

BtoBマーケティングを進めるうえで、リードジェネレーションとリードナーチャリングが重要な要素です。リードジェネレーションは見込み顧客を発掘することで、リードジェネレーションで発掘した見込み顧客を育てていくのがリードナーチャリングです。

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  • 営業戦略

リードジェネレーションとは

リードジェネレーションとは見込み顧客を獲得するための行動のことをいい、効率的に進めることでターゲット顧客の調査や管理などにかける時間を減らせます。従来の飛び込みやテレアポでは通用しない時代ですのでリードジェネレーションが重要になってきます。

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  • 経営戦略

事業ポートフォリオマネジメントとは

事業ポートフォリオマネジメントとは、事業を戦略的に組み替える経営のことです。経営資源を効率よく活用することによって、企業価値を最大化することが大きな目的です。複数の事業を進めている企業が苦境を超えてさらに成長をするために用いられます。

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  • 経営戦略

事業ポートフォリオとは

事業ポートフォリオとは、利益につながっている事業を一覧化したものをいいます。それぞれの事業において、成長性や安全性、収益性を一覧にすることで可視化でき、どの事業に力をいれるべきか、また撤退すべきかなどを把握できるのが特徴です。

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  • 経営戦略

society 5.0とは

society5.0とは政府が策定した第5期科学技術基本計画において説明されている社会の在り方です。デジタル技術を使って現実空間に仮想現実を融合させることによって、社会問題を解決することにより暮らしやすい社会づくりを目指します。

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  • 経営戦略

ESG経営とは

ESG経営とは環境、社会、ガバナンスといった3つの要素を取り入れた経営のことです。2006年に当時の国連事務総長であるコフィー・アナン氏が金融業界に向けて提案したPRI(責任投資原則)において初めて提言されました。

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  • 経営戦略

ESGとは

ESGとは、企業が長期的に経営していくための指標です。世界ではさまざまな環境問題や社会問題があることから、企業を長期的に経営するためにはこれらの問題に取り組むことが重要だと考えられています。

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  • 営業戦略

プロダクトアウトとは

プロダクトアウトとは、企業の技術や思想を軸とした商品を市場に出す販売戦略のことです。市場商品ありきでの販売戦略であるため、自社の強みを活かすことができ、戦略が成功した場合は大ヒットにつながる可能性があります。

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  • 営業戦略

マーケットインの事例

マーケットインとは、ユーザーのニーズや課題解決を前提に商品を開発する方法です。インターネットの普及によりユーザーが必要な情報を調べられるようになり、企業が良いものを作っても売れるとは限らず、マーケットインの需要が高まっています。

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  • 営業戦略

マーケットインとは

マーケットインは、ユーザーのニーズや課題解決を基本とした商品開発を進めることです。企業が提示する情報を鵜呑みにするのではなく、ユーザーごとに判断できるようになったことによりマーケットインの需要が高まっていきました。

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カスタマーエクスペリエンスの事例

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは、ユーザーがサービスを認知してからアフターサービスまで、すべての流れにおける顧客体験のことです。CXの向上はリピーター獲得や顧客ロリヤリティ向上などメリットが大きく、優先的に取り組むべき戦略です。

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  • 営業戦略

マーケットインとプロダクトアウトの違い

企業の強みを最大限に活かして商品を開発するのがプロダクトアウト、市場調査をすることでユーザーのニーズ基準としているのがマーケットインです。プロダクトアウトは潜在ニーズ、マーケットインは顕在ニーズが対象としています。

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  • 営業戦略

プロダクトアウト失敗例

プロダクトアウトであっても、市場の動きやユーザーニーズを無視して開発や販売を進めると失敗する可能性が高くなります。これまでにもユーザーニーズをつかみきれなかったり、市場の動きに合わせられなかったりして失敗したプロダクトは少なくありません。

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