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営業不要論とは

営業不要論とは、インターネットの普及率が上がりさまざまなツールが高性能化したことにより、営業担当者の必要性に対して議論されるようになったことをいいます。企業やクライアントにとって営業職がどのように必要なのかを考える必要性が高まっています。

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  • 営業戦略

BtoB営業のポイントとは

BtoBではクライアントの課題を解決しながら顧客単価を上げることが求められます。自社の商品やサービスを紹介することはもちろんですが、商品やサービスを購入することによりどのようなベネフィットがあるのか理解してもらうことが重要です。

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  • 営業戦略

BtoB営業とBtoC営業の違い

BtoB営業と BtoC営業の1番の違いは取引相手が法人と個人である点です。しかし、ほかにも決済するまでの期間や平均単価などさまざまな内容で異なります。BtoBとBtoCではそれぞれ違う営業のアプローチの仕方が要求されます。

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  • 営業戦略

BtoC営業とは

BtoC営業とは企業が個人に対して取引をすることをいいます。BtoCは営業相手が決裁者でありさらに消費者であることが多いのが特徴です。そのため、商品や営業担当者を気に入ってもらえればその場で契約まで進むこともあります。

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  • 営業戦略

BtoB営業とは

BtoB営業とは、企業同士のビジネスつまり法人営業のことをいいます。法人相手だと担当者以外にも複数の人間が提案内容に納得する必要があるケースが多く売り込みの工夫が必要になります。

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  • 営業戦略

ルート営業とは

ルート営業は既存顧客を相手に営業をおこない契約を更新してもらうことで、継続した契約をしてもらうことが大きな任務です。長期間のスパンで売り上げ目標があることが一般的ですが、売上を上げるだけでなく顧客満足度を上げるのも大切な仕事です。

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提案営業とは

提案営業とは顧客の課題を解決することが1番の目的であり、顧客との信頼関係を築いていきます。提案営業をするためには顧客の立場に立ち課題解決をするためのビジネスパートナーとなる必要があり、利益はあとからついてくるといった考え方が重要です。

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  • 営業戦略

営業研修の事例とは

企業が成長していくためには社員の成長が求められることから営業研修は必要不可欠です。これまでのような御用聞き営業や商品を提案するだけの営業ではなく、クライアントの課題を解決できるような営業方法が求められています。

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  • 営業戦略

営業研修とは

高齢化社会、少子化社会において人材を採用するのがむずかしくなっています。そこで、各企業において人材育成に力をいれています。人材育成をするにあたって重要なのが研修です。企業の売上に貢献できる営業担当者を育てるのが営業研修です。

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  • 営業戦略

営業の事例とは

営業はそれぞれ企業によってスタイルが異なります。さまざまな企業の営業事例を把握することによって視野を広げることができ、自社の営業戦略に活かすことができます。他社の事例を活かすことで、営業戦略で失敗をするリスクを減らすことができます。

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  • 営業戦略

CRMとは

CRM(Customer Relationship Management)とは購入したユーザーの情報や購買歴などのデータを集めて分析をすることが目的でできた顧客管理システムです。顧客管理からニーズを分析し、適切な対応ができるようになります。

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  • 営業戦略

BtoBにおける営業方法とは

BtoB営業とは法人営業のことをいい、これまでは足で稼ぐものと考えられてきました。今でもフットワークの軽さは重要ですが、今後は十分なリサーチとWEBマーケティングがより重要になります。顧客ニーズをつかむことが必須です。

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  • 営業戦略

売上アップの事例とは

企業を長く経営していくためには継続して売上を上げる必要があります。売上は顧客数×顧客単価であり、どちらかを数値を向上すれば売上は上がります。顧客数は既存顧客に新規顧客を追加した上で離反する顧客を引いた数です。

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  • 営業戦略

売上アップの方法とは

売上を上げるためには集客数や成約数、顧客単価を上げる必要があります。継続して利益を出すためには、売上アップのための戦略が必要です。新規客獲得はもちろんですが、リピーターの獲得や休眠客の復活も重要な要素となります。

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  • 営業戦略

インサイト営業の事例

インサイト営業はクライアントが把握していない潜在的な課題を見つけて、課題解決を進めていきます。課題解決のために自社製品やサービスのセールスをするのが一般的ですが、セールスをしない場合があります。

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  • 営業戦略

リレーション営業の事例とは

リレーション営業をするためにはクライアントの課題を理解することが重要で、決して自社の商品やサービスを提案することは第一目的ではありません。クライアントの課題を解決することから不況にも強い営業方法です。

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  • 営業戦略

クロスセルの事例とは

クロスセルは売上を上げるためだけに他の商品を紹介するのではなく、顧客のニーズが高い商品を提案することが重要です。そうでなければ顧客にとって売りつけられていると感じ、顧客を失う可能性があります。

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  • 営業戦略

クロスセルとは

クロスセルとは、商品を購入した人や購入を検討している人に対して関連した商品を勧めることによって顧客単価を上げる販売方法のことをいいます。ファーストフードで単品を購入した人に対して、セットを勧めてくる販売方法はクロスセルの代表的な例です。

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事業成長を加速させるデジタルイノベーション
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【事例】最新技術を取り入れたデジタルイノベーションを成功させるには?

テレワークの普及や、顧客行動の変化を背景に、DXを推進する機運が高まっています。デジタルの力を活用して、新たな価値を生み出す。いわゆる「デジタルイノベーション」を起こさないと、デジタル化が進む社会で遅れを取ってしまいます。

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データを活用した事業開発
  • AI / DX

【事例】事業開発や事業改善にデータはどう活かせるのか?

AI技術の発展により業務の効率向上や膨大なデータの分析が可能になりました。データ分析やデータ技術の活用によって新たな事業やマネタイズポイントを創出できる可能性があります。リブ・コンサルティングが担当した、データのビジネスへの活用事例をご紹介します。

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  • 営業戦略

アップセルの事例

アップセルとは自社商品を購入する既存顧客に対し、上位にあたる商品をおすすめすることであり、顧客単価の向上を目指す手法です。顧客満足度の向上や営業の効率を上げるといったメリットがあり、企業の発展には欠かすことのできない要素となります。

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  • 営業戦略

アップセルとは

会社の成長を促進するには顧客の単価は重要であるため、アップセルが多くの企業にとって必要な要素であることは間違いありません。アップセルの取り組みにはコツがあるので、活用を成功させるためにもポイントの把握は必須です。

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営業DXの事例

営業をDX化すると生産性を高めることや活動の質を向上させるなど、企業の成長を促進するメリットが多くあります。営業活動にDXを取り入れた企業は多々あり、成功をおさめた会社は売上を大きく伸ばしています。従来の営業方法では不可能であったことがIT技術によって可能になります。

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カスタマーエクスペリエンス(CX)とは

カスタマーエクスペリエンス(CX)とは企業が提供する商品やサービスから顧客が得る体験のことを意味します。市場が成熟化してしまっている背景から多くの企業がCXを取り入れており、会社のブランド価値を高めるために必要なものとなっています。

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CRMの事例

CRMとは顧客と良好な関係を築くのに役立つ情報管理のことを意味します。CRMツールでは集めたデータを一元化することができ、知りたい情報をいつでも簡単に取り出すことができます。CRMを活用した成功事例は多々あり、多くの企業で売上や契約数が増加しています。

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エフォートレス体験とは

エフォートレス体験とは、商品やサービスを利用する際に顧客に努力をさせないことです。顧客に努力をさせずストレスなく商品やサービスを使ってもらうことで顧客満足度を上げ、長く商品やサービスを愛用してもらうことにつながります。

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インサイト営業とは

情報過多な社会では質の高い商品やサービスが簡単に手に入ってしまうため、モノを売ることがむずかしくなっており、新しい価値を届けることのできるインサイト営業は多くの企業に必要とされる営業スキルです。

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リレーション営業とは

リレーション営業は顧客と強い関係性を構築し、モノを売るといった営業手法を意味します。顧客との関係性を長く続けるにあたり、さまざまな施策が必要であり、施策のうちの1つであるリレーション営業は企業へ取り入れるべき要素です。

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CRMコンサルティングとは

CRMコンサルティングによるサポートは企業の成長を促進することは間違いありません。コストはかかりますが、その分得ることのできるメリットが大きいため、CRMの活用に悩んでいる企業はコンサルティングの依頼を視野に入れるべきです。

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代表的な営業方法と選び方のコツ

営業方法には、大きく分けるとアウトバウンド営業とインバウンド営業があります。アウトバウンド営業は広告などを使い顧客にアプローチする方法、インバウンド営業は、CMや展示会などから顧客が企業にアプローチしてくる方法です。

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