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イノベーションのジレンマとは

イノベーションのジレンマとは、大手企業もしくは優良企業ならではの落とし穴のことを指します。大手企業もしくは優良企業が収入源を確保する際、新たなイノベーションにつながる改革を実施します。その際に指摘されるのがイノベーションのジレンマです。

  • 経営戦略

SDGsとは

SDGsとは持続的な開発目標を意味する国際目標です。持続的、かつ、よりよい世界を目指すという名目で、2030年までの達成が掲げられています。昨今では聞き慣れつつあるSDGsは、先進国、発展途上国ともに積極的な参加が求められています。

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オープンイノベーションとは

オープンイノベーションとは自社のリソースだけでなく、他社や他分野の組織から知識と技術を取り入れ、新たな価値を生み出すことです。環境変化の激しさや不確実性が不安視されるようになったため、革新をもたらすオープンイノベーションが多くの組織から注目されています。

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プロセスエコノミーとは

プロセスエコノミーとは、企業の成長やアイデアを生み出すまでの過程を発信し、収益につなげることを意味します。拡大しきった市場のなかでも、プロセスエコノミーを活用した企業は他社と差別化することが可能です。

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インダストリアルトランスフォーメーションとは

インダストリアルトランスフォーメーションとはデジタル技術を活用し、産業に新しい価値を生み出すことを意味します。変化が激しく、不確実性の高い現代の環境に求められる要素であり、企業や市場の成長を促進することができるメリットを持ちます。

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インテリジェントトランスフォーメーションとは

インテリジェントトランスフォーメーション(IX)とはAI(人工知能)やビッグデータなど、さまざまなテクノロジーを活用することによりビジネスの発展を目指す過程のことです。IX戦略を成功させることで企業に大きな利益をもたらします。

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サステナビリティトランスフォーメーションとは

サステナビリティトランスフォーメーション(SX)とは、持続可能性を重視した企業の経営方針や戦略に転換することです。実現に向けて、企業はオリジナルの強みや差別化が必要となり、中長期にわたって具体的な経営戦略を練ることが必要になります。

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コモディティ化とは

コモディティ化とは、類似商品やサービスが同時に提供され、市場価値が低下してしまうことを指します。商材間の違いがなくなり、他社との差別化が困難になりますので市場競争を勝ち抜くことが最優先事項とされる企業にとって早急に解決すべき課題です。

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カーボンニュートラルとは

カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることです。地球温暖化を抑制するため世界各国が2050年までにカーボンニュートラルを達成させることを目標にしています。

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グリーントランスフォーメーションとは

グリーントランスフォーメーションは、脱炭素社会の実現に向けた取り組みのことを指します。温室効果ガスを発生させる化石燃料からグリーンエネルギーへとシフトさせることで、産業構造や社会経済の変革が実現可能です。

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パラダイムシフトとは

パラダイムシフトとは、今まで当たり前とされていたモノの捉え方や価値観が大きく革新することです。特に21世紀はデジタル化が急速に進み、スマートフォンの誕生や働き方改革、モノの所有する価値観などの多くのパラダイムシフトが生まれました。

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グレート・トランジションとは

グレート・トランジションとは、現在における状況を見直し、明るい未来に向けて方向転換するという意味です。社会的な公平さと生活水準の向上を目的としており、世界中から注目を集めています。

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グレート・リセットとは

グレート・リセットは現在における経済や社会を見直し、構築し直すという意味です。その背景には、パンデミックとの直面や業務自動化による失業者の増加など、変革を求められる機会が増えた影響があります。

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心理的安全性とは

心理的安全性とは、周囲の意見や反応に怖がることなく安心して働ける状態のことです。心理的安全性がある企業では全員が実力を発揮することができるのでいい成果を出すことができます。良いチームを作るには心理的安全性が高いというのが必要不可欠です。

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クライシスマネジメントとは

クライシスマネジメントは、社会的な変化などによる企業活動存続の危機に対する対応として非常に重要視されている観点です。予想できない危機に直面した際にも企業を安定して継続するために必要なこととして注目されています。

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リスクマネジメントとは

リスクマネジメントとは、リスク回避や万が一の際の失敗や損害を最小限に抑えることです。仕事をしているとさまざまな失敗をすることがありますが、その失敗を減らすための考え方の1つにリスクマネジメントと呼ばれるものがあります。

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PMIとは

PMIとは企業買収したのちに、経営戦略などを練りその効果を最大化する指針のことです。M&A後に緻密で明確なPMIを打ち出すことにより、企業が持つ力を最大限に発揮し、また従業員が迷いなく働くことができます。

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事業性評価とは

事業性評価とは、主に金融機関が企業と経営相談をするうえで、事業の内容を確認し成長の可能性を適切に評価することをいいます。一般的に金融機関は通常の審査に加えて事業性評価をおこなうため、事業性評価だけで融資を得られるかどうかを判断するわけではありません。

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POCとは(Proof of Conceptとは)

POC(Proof of Concept)とは新事業や新商品を導入する前に、短期間で新しい事業を立ち上げるべきか検証をすることをいいます。POCで投資判断をすることで、費用対効果や新しい事業をするべきかどうかを判断することが重要になっています。

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経営ダッシュボードとは

経営ダッシュボードとは、企業における様々な活動のデータや売上情報などを一度に可視化することができるものです。経営ダッシュボードを使うことで経営者は企業の現場をリアルタイムで把握することができます。

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デューデリジェンスのチェックリストとは

デューデリジェンスとは、M&Aをおこなうときに必要な適正買収価格や簿外責務がないかなどの事前調査をおこなうことをいいます。デューデリジェンスをおこなうときには、5種類のデューデリジェンスに対してそれぞれチェックリストがあります。

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ビジネスデューデリジェンスとは

ビジネスデューデリジェンスとはM&Aをはじめとして企業を買収する場合、対象とする企業を詳しく調査することをいいます。デューデリジェンスには、さまざまな種類がありますが、ビジネスデューデリジェンスを最初におこなうことが一般的です。

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デューデリジェンスとは

デューデリジェンスとは、M&Aにより買収する企業の状況を調査することをいいます。M&A前には対象となる企業の経営状況をよく知る必要があります。そこで事前調査をおこない、企業の評価をすることで買収するかどうかの検証をします。

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M&Aとは

M&A(Merger And Acquisition)は売り手側は経営者利益を獲得することや後継者問題の解決、また買い手側は事業拡大をすることが主な目的です。M&Aは企業が合併と買収をすることをいいますが合併や買収にも手法があります。

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中期経営計画見直しの必要性と事例

大手企業のホームページには、企業のビジョンの他に中期経営計画が掲載されることが多くなっています。ビジョンが長期の目標であることに対して、中期経営計画は3〜5年後の目標であり、具体的な数値や施策などを明確にするケースが多くあります。

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中期経営計画における人材戦略

企業が中期経営計画を作成するうえで人材戦略は重大なテーマです。少子高齢化が進み、働き方改革により正社員になる以外にもさまざまな働き方がある現在において、人材を育てることに力を入れている企業が多くなっています。

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中期経営計画の必要性とは?

中期経営計画とは3〜5年後に企業がどのような状況を目指すのかを示すものです。また、立てた目標に対して具体的にどのように進めていくのか、具体的な行動計画を設定するため、中期経営計画を見ただけで企業の方針がわかります。

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中期経営計画の事例

中期経営計画は3~5年後に企業がどのようになっているのか明確な目標を立て、その目標を達成するためにするべきことを記載するのが一般的です。企業により中期経営計画の内容はさまざまですが、成功している中期経営計画には共通するポイントがあります。

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中期経営計画の目的とは?

会社経営をするうえで、従業員に企業が目標にしていること、目標に対してどのような施策をしていくのかを示す必要があります。経営理念だけでは理解できないことが、経営計画を立てることでより明確になります。

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中期経営計画の作り方

企業が経営を続けるためには、安定して利益を出すことが大切です。短期間の経営計画も大切ですが、長期間利益を出し続けるためには、3〜5年の中期で経営方針や施策を明確にすることが大切です。

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