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リーンスタートアップのフレームワーク

リーンスタートアップへ効果的に取り組むためには、リーンキャンバスと呼ばれるフレームワークを活用すると良いです。フレームワークには現状の可視化や情報共有がスムーズになるなどのメリットがあり、成功に向けて業務に取り掛かることができるはずです。

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  • 組織人事

タスク型雇用とは

タスク型雇用とは職務ごとに採用せず、タスクやプロジェクトごとに採用していく雇用形態です。各分野のスペシャリストを短期間限定で採用することができるようになり、柔軟にスピード感をもって仕事を遂行していくことができます。

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  • 経営戦略

クリティカルシンキングとは

クリティカルシンキングとは物事に対して何度も検討を重ね、情報を鵜呑みにせず判断していく考え方のことです。クリティカルに考えることで物事の本質をとらえることができるため、特に高度成長期が終わった日本企業には必要な考え方となっています。

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  • 事業開発

リーンスタートアップとデザイン思考の違い

リーンスタートアップもデザイン思考も新規事業の開発に役立ちますが、両者の違いを明確に答えることのできる方の数は多くありません。リーンスタートアップとデザイン思考の違いを理解することで、状況に合わせた取り組みをおこなうことができます。

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  • 事業開発

リーンスタートアップの事例

リーンスタートアップとは費用を抑えた試作品を顧客に提供し、反応を分析することで商品の改善につなげ、良質な商品開発を目指す経営手法のことです。多くのメリットがあるため、世界中の企業がリーンスタートアップを取り入れています。

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  • 経営戦略

ロジカルシンキングとは

ロジカルシンキングとは物事を論理的に考え道筋を立て矛盾が出ないように考える思考法です。ロジカルシンキングを身に付けることができれば、物事の本質を見抜けるようになり誰でも簡単にわかるように表現することができるようになります。

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  • 事業開発

リーンスタートアップが時代遅れとされる理由

リーンスタートアップとは最低限の機能を備えた試作品を開発し、顧客に提供することで意見を聞き、改善により良質なサービスを開発する経営手法のことです。事業開発を成功させるには、リーンスタートアップが適する業界を把握しておくことが重要です。

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  • 事業開発

リーン開発とアジャイル開発の違い

リーン開発はメリハリを持って事業開発を進め、良い部分は取り込み、無駄な部分は削るといった経営手法です。一方で、アジャイル開発は小単位で検証と改善を繰り返し、商品やサービスを進化させる経営手法です。

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  • 事業開発

リーンスタートアップとは

リーンスタートアップとはマネジメント手法のことです。費用をかけずに最低限の機能を備えた試作品を準備し、顧客に提供した際の反応を分析することで、より良いサービスの開発を目指します。アメリカの起業家が提唱したことによって認知が拡大しました。

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  • 事業開発

事業開発とサービス開発の違い

事業開発は新しい事業を立ち上げるといった意味を持ち、サービス開発は新たなサービスを提供するという意味を持ちます。両者ともに企業の成長や発展に貢献する要素です。事業開発とサービス開発は似たような言葉と誤解されがちですが異なる点が存在します。

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  • 事業開発

事業開発とマーケティングの違い

事業開発は売上の向上や企業スケールの拡大などの役割を持ち、マーケティングはニーズの特定や顧客と最適なコミュニケーションを取るといった役割を持ちます。事業開発とマーケティングはともに企業にとって大切な役割があるのです。

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  • 事業開発

事業開発のフレームワーク

フレームワークとは事業を拡大する戦略の立案に役立つ枠組みを意味します。事業開発において重要な分析手法であり、多くの企業が経営戦略の立案に活用しています。自社に適した分析方法を取り入れることで、事業を拡大する戦略を考えることができます。

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  • 事業開発

事業開発のプロセス

事業開発にはプロセスがもっとも重要であり、事業の成功を左右する要素です。事業の立ち上げがうまくいけば、収益源の増加や従業員の成長などにつながるため、新規事業の成功は多くの企業から重要視されています。

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  • 経営戦略

経済産業省が提案するオープンイノベーションの施策

オープンイノベーションは社外のノウハウを取り入れ、自前主義からの脱却を図ることです。多くの企業でも取り入れられるなか、経済産業省が提案する施策もいくつか存在します。新たな価値創出のためにも、経済産業省の見解は理解しておくことを推奨します。

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  • 経営戦略

オープンイノベーションのメリットとデメリット

オープンイノベーションとは、他社が持つ技術や知識を、自社の事業に組み込む施策のことです。近年多くの企業で注目されていますが、実施するメリットとデメリットを把握しきれていなければ意味がありません。

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  • 経営戦略

オープンイノベーション白書とは

オープンイノベーション白書とは、NEDOがJOIC(オープンイノベーション協議会)と共同で発行している書籍です。日本におけるイノベーションの課題や現状を踏まえて、対策の掲示を目的に策定されているのが特徴です。

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  • 経営戦略

オープンイノベーションプラットフォームとは

オープンイノベーションプラットフォームとは、オープンイノベーションの効果的な促進を目的に活用される仕組みのことです。新たなオープンイノベーションをサポートするサービスとして、多くの企業が注目しています。

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  • 経営戦略

MECEとは

MECEとは、論理的思考の概念の1つで、物事を整理する際に抜けや被りなどを抑えるための考え方です。2つのアプローチ方法としてトップダウンアプローチとボトムトップアプローチを使用します。

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  • 経営戦略

プロジェクトベースドラーニングとは

プロジェクトベースドラーニングとは、問題解決型学習を意味する言葉です。従業員が自分自身で問題を探し、その問題を自身で解決する能力を会得する学習方法を表します。文部科学省によって推奨されているアクティブラーニングの一種でもあります。

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  • 経営戦略

リスキリングとは

リスキリングとは、働き方の変化や技術の革新に対応できるよう、新しいスキルや知識を身につけることです。スキルの学び直しや向上の繰り返しを意味する言葉で、アップスキリングやリスキルと同じ意味合いを持っています。

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  • 組織人事

人事制度設計コンサルティングの選び方

人事制度設計コンサルティングとは、人事制度を構築し直すニーズが高まる昨今において注目されている専門家のことです。自社のノウハウやリソースだけでは補いきれない人事制度設計の悩みを、解消する役割を持っています。

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  • 組織人事

働き方改革とは

働き方改革とは、すべての人材がそれぞれの理想とする働き方を実現するための改革のことです。昨今注目されている1億総活躍社会の実現に向けた改革ともいえます。2019年に関連する法案が施行されたことで、多くの企業が働き方改革を取り入れています。

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  • 経営戦略

デジタルエコノミーとは

デジタルエコノミーとは社会経済のあり方を示す言葉です。デジタル技術をベースとした考え方であるため、昨今のデジタル化にも密接につながっており、デジタル化を通じたビジネスモデルの形成など、今後の発展を目指す企業にこそ理解しておいてほしい概念です。

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  • 経営戦略

オープンイノベーションの成功事例と失敗事例

自前主義から抜け出すために重要なオープンイノベーション。自社の新たな可能性を見出す施策として、多くの企業が注目し、取り組んでいます。効果的なオープンイノベーションの取り組みには、成功と失敗につながるポイントを押さえておくことも重要です。

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  • 営業戦略

紹介営業でやってはいけないことは

紹介営業でやってはいけないことは、顧客の都合を考えない営業やターゲットを明確にしないままでの営業です。信頼関係の構築や事前準備を怠ることも避けなければなりません。

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  • 組織人事

組織改善とは

組織改善とは、組織としての仕組みや構造、機能や役割、運用方法を変えることです。組織が理想とする形を実現するための取り組みで、業績向上や企業成長の効果があります。組織改善は企業だけでなく、企業の土台を支える従業員にも良い効果がある取り組みです。

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  • 経営戦略

イノベーションのジレンマとは

イノベーションのジレンマとは、大手企業もしくは優良企業ならではの落とし穴のことを指します。大手企業もしくは優良企業が収入源を確保する際、新たなイノベーションにつながる改革を実施します。その際に指摘されるのがイノベーションのジレンマです。

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  • 経営戦略

SDGsとは

SDGsとは持続的な開発目標を意味する国際目標です。持続的、かつ、よりよい世界を目指すという名目で、2030年までの達成が掲げられています。昨今では聞き慣れつつあるSDGsは、先進国、発展途上国ともに積極的な参加が求められています。

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  • 営業戦略

ソリューション営業とは

ソリューション営業とは、クライアントの課題を解決する対策を提案する営業方法をいいます。そのため、営業はクライアント本位のスタイルです。クライアントから課題を話してもらえるような環境作りから、解決のための提案までが一般的な流れです。

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  • 営業戦略

提案営業とルート営業の違い

提案営業とルート営業はクライアントとの信頼関係が重要です。クライアントのニーズや課題を聞きながら提案していくスタイルは同じですが、ルート営業はすでに契約をしておりクライアントと関係性ができていることが大きな違いです。

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