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デューデリジェンスのチェックリストとは

デューデリジェンスとは、M&Aをおこなうときに必要な適正買収価格や簿外責務がないかなどの事前調査をおこなうことをいいます。デューデリジェンスをおこなうときには、5種類のデューデリジェンスに対してそれぞれチェックリストがあります。

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  • 経営戦略

ビジネスデューデリジェンスとは

ビジネスデューデリジェンスとはM&Aをはじめとして企業を買収する場合、対象とする企業を詳しく調査することをいいます。デューデリジェンスには、さまざまな種類がありますが、ビジネスデューデリジェンスを最初におこなうことが一般的です。

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  • 経営戦略

デューデリジェンスとは

デューデリジェンスとは、M&Aにより買収する企業の状況を調査することをいいます。M&A前には対象となる企業の経営状況をよく知る必要があります。そこで事前調査をおこない、企業の評価をすることで買収するかどうかの検証をします。

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  • 経営戦略

M&Aとは

M&A(Merger And Acquisition)は売り手側は経営者利益を獲得することや後継者問題の解決、また買い手側は事業拡大をすることが主な目的です。M&Aは企業が合併と買収をすることをいいますが合併や買収にも手法があります。

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  • 事業開発

新規事業開発とは

新規事業開発とは、新しいビジネスを開発することをいいます。近年消費者ニーズの急速な変化、経済状況の変化、技術力の向上などさまざまな要件により、これまでにないスピードで社会や市場は変化しています。

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  • 組織人事

人材育成のマネジメントとは

経営戦略を考えたときに長期間在籍してもらい、将来的には企業の中核を担い、貢献度の高い人材を育てられるようになるのが理想的です。従業員が成長をすることによって業績向上につながり、従業員のスキルアップが図れます。

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  • 組織人事

企業における人材育成

企業において人材育成とは、従業員一人ひとりが業務を遂行することだけが目的ではありません。業務を率先的におこない、企業に利益の最大化をもたらす必要があります。企業の最大の目的である利益の向上に向けて、人材のスキルを最大限に高める必要性が高まっています。

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  • 営業戦略

営業組織とは

長時間労働を従業員に求めていては、従業員は離れていくばかりか労働法の面でNGになるケースもあります。そこで営業スタイルを見直す必要がある企業が増えています。売り上げ目標を達成させるために営業組織が重要です。

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  • AI / DX

デジタライゼーションとは

デジタライゼーションとは業務内容をデジタル化することにより、業務効率化や生産向上するだけでなく、付加価値を付けることです。DXとよく比較をされますがデジタライゼーションは、DXを導入するための手法の1つです。

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  • AI / DX

デジタイゼーションとは

これまで人がおこなっていた事務作業やそのほかの業務をデジタル化し、自動化ツールの利用やデータベースの構築により業務効率化を図ることがデジタイゼーションの大きな目的です。

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  • 組織人事

採用CX(キャンディデイトエクスペリエンス)とは

少子化による労働人口の減少、流動性が高まったことにより採用活動がむずかしくなっています。さらにSNSが普及したことから、もし企業側の不手際があればすぐに拡散してしまい、企業にとって損失になることがあります。

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  • 組織人事

採用AIとは

さまざまな場面でAIが導入されていますが、採用活動においてもAIが使われています。採用活動は求人広告の作成、書類審査、面談、結果通知などするべきことが数多くあります。そこで採用aiを使うことにより、採用担当者の負担を減らすことができます。

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  • 事業開発

新規事業に向いている人とメンバーの選び方

新規事業の準備を進めていくうえで、問題の1つとして挙げられるのが新規事業を任せるメンバーの選び方です。これまでの既存事業での仕事内容はもちろんなのですが、新規事業には向いている人の特徴があります。

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  • 事業開発

新規事業企画書とは

新規で事業を起こす場合には新規事業企画書が必要です。新規事業企画書には、どのような事業を何のために興そうとしているのか、企業の強みは何か、売り上げ目標、市場規模の調査など事業に関するあらゆる情報を、データで裏付けた内容が記載されています。

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  • 事業開発

新規事業案を思いつかないときにするべきこと

新規事業を立ち上げるにあたって、アイデアを思いつかないことはよくあることです。アイデアを考えるだけで、先に進まないことも少なくありません。しかし、新規事業を成功させている企業はある一定の考え方をしています。

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  • 事業開発

新規事業立ち上げのプロセス

新規事業立ち上げのプロセスを理解していないと、十分な準備ができず事業が失敗する可能性が高まります。業種によって違いはありますが、新規事業立ち上げに共通する点があります。

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  • 事業開発

新規事業において狙い目の見つけ方

新規事業を成功させる1つの要因として、狙い目の市場で事業を運営することが挙げられます。技術が向上をし続け、社会の情勢もありユーザーのニーズは変化していきます。市場やニーズの変化を理解しこれまでにないような事業を展開することが大切です。

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  • 組織人事

人材育成の成功事例

人材育成は重要ですが、企業の状況はそれぞれ異なるため、企業にあった人材育成手法を確立することが求められます。人材育成をすることにより、優秀な人材を確保することができ、生産性の向上につなげることができます。

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  • 組織人事

人材育成に関連する助成金

正規雇用をしている従業員に対して、職務に関連しているスキルを身に着けるための訓練をする企業の支援をする制度が人材開発支援制度助成金です。また、非正規雇用者を正規雇用者にするために、必要なコストをサポートする制度がキャリアアップ助成金です。

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  • 経営戦略

中期経営計画見直しの必要性と事例

大手企業のホームページには、企業のビジョンの他に中期経営計画が掲載されることが多くなっています。ビジョンが長期の目標であることに対して、中期経営計画は3〜5年後の目標であり、具体的な数値や施策などを明確にするケースが多くあります。

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  • 経営戦略

中期経営計画における人材戦略

企業が中期経営計画を作成するうえで人材戦略は重大なテーマです。少子高齢化が進み、働き方改革により正社員になる以外にもさまざまな働き方がある現在において、人材を育てることに力を入れている企業が多くなっています。

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  • 組織人事

人材育成補助金の事例

従業員の研修費用、研修を主催した場合の費用、求職者が資格取得をするときの費用などそれぞれ地方自治体によってさまざまな補助金を出しています。補助金は予算が決まっていることから審査や抽選により条件を満たしていても必ず受けられるとは限りません。

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  • 経営戦略

中期経営計画の必要性とは?

中期経営計画とは3〜5年後に企業がどのような状況を目指すのかを示すものです。また、立てた目標に対して具体的にどのように進めていくのか、具体的な行動計画を設定するため、中期経営計画を見ただけで企業の方針がわかります。

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  • 事業開発

新規事業に関連する補助金

補助金とは国や地方自治体が、それぞれの政策にあわせて事業者の取り組みをサポートしているものです。補助金は助成金と同じで返済不要ですが、審査があり、必ずしも補助金を受けられるとはかぎりません。

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  • 事業開発

新規事業に関連する助成金

助成金は国や都道府県が、設定された条件を満たすことにより受け取ることができます。融資ではないので返済をする必要がありません。助成金には大きくわけて2種類あり、厚生労働省が負担をしている雇用関係と経済産業省が負担をしている研究開発型があります。

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  • 経営戦略

中期経営計画の事例

中期経営計画は3~5年後に企業がどのようになっているのか明確な目標を立て、その目標を達成するためにするべきことを記載するのが一般的です。企業により中期経営計画の内容はさまざまですが、成功している中期経営計画には共通するポイントがあります。

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  • 経営戦略

中期経営計画の目的とは?

会社経営をするうえで、従業員に企業が目標にしていること、目標に対してどのような施策をしていくのかを示す必要があります。経営理念だけでは理解できないことが、経営計画を立てることでより明確になります。

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  • 経営戦略

中期経営計画の作り方

企業が経営を続けるためには、安定して利益を出すことが大切です。短期間の経営計画も大切ですが、長期間利益を出し続けるためには、3〜5年の中期で経営方針や施策を明確にすることが大切です。

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  • マーケティング

デジタルマーケティングの手法とは

デジタルマーケティングはIT関連の企業が導入するのが一般的でしたが、近年では飲食店やその他の業界でも導入されることが多くなっています。しかし、具体的にデジタルマーケティングとはどのようなものか理解できていない方も少なくありません。

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  • マーケティング

デジタルマーケティングファネルとは

マーケティングにはさまざまな手法があるのですが、デジタルマーケティングファネルでは、WEBページを確認して、商品を検索して購入手続きをするなどプロセスごとにユーザーの行動を分析することができます。

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