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カーボンプライシングとは

カーボンプライシングとは、二酸化炭素の排出量に応じて家庭や企業に金銭的な負担をしてもらう仕組みです。カーボンプライシングを導入すれば人々が環境保全に取り組むきっかけとなるため、CO2の排出削減効果が得られます。

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  • 営業戦略

セールスイネーブルメントとは

セールスイネーブルメントとは、営業活動において成果を高めることを目的とした営業組織の強化や改善をするための取り組みです。セールスイネーブルメントを導入すれば、会社全体の営業能力の向上やそれぞれの施策で得た成果の可視化につながります。

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  • 営業戦略

アカウントベースドマーケティングとは

アカウントベースドマーケティング(ABM)とは、高コスト狭範囲で顧客にアプローチするマーケティング戦略です。社内リソースをフル活用して全力で成約に持っていくので、専門チームとデータマネジメントシステムの構築が成功のカギを握ります。

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  • 営業戦略

営業組織を強化するポイント

会社の売り上げに直結する営業組織を強化することは、業績を大きく伸ばし売り上げの安定性も確保できます。しかし、営業組織を強化するためには、ポイントを抑えた正しいステップで営業組織を構築する必要があります。

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  • 経営戦略

VOC分析とは

VOC分析とは、商品戦略におけるプロセスの1つです。商品やサービスを開発、販売、拡大していくには利用者の声、つまりVOCの効率的な収集と分析から得られる知見が欠かせません。商品が売れ続けるための分析、それがVOC分析です。

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  • AI / DX

機械学習とは

機械学習とは機械であるコンピュータが自ら学習することを意味します。機械学習はAI技術の一部であり、古くから存在していたものですが、近年テクノロジーの発展により新たな勢いをみせています。

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  • AI / DX

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは

RPAとは、企業における定型業務を自動化し、業務効率化や生産性向上を実現するものです。RPAは従来のような業務自動化に伴う既存システムの変更やプログラミングの知識が必要ないため、小規模の企業でも比較的導入しやすいツールとなっています。

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  • 経営戦略

チャットボットとは

チャットボットとはロボットの技術を利用して会話を自動的におこなうシステムです。近年ではさまざまなチャットボットがユーザーと企業を結ぶコミュニケーションツールとして注目されています。しかし、有効活用するためには十分な知見や理解が必要です。

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  • 経営戦略

フィジカルインターネットとは

フィジカルインターネットとは、次世代の物流システムとも呼ばれており、将来の物流業界に変革をもたらすものです。物流課題を解決する手段として注目されており、物流環境の改善によりCO2削減が可能となり、環境問題にも貢献できると期待されています。

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  • 経営戦略

デジタル資本主義とは

デジタル資本主義とは、消費者に利便性や満足度を高めてもらうためにデジタル技術を活用し、効率的な環境づくりを目指すものです。ビジネス領域においては、業務フローの改善や新規ビジネスモデルの創出など、競争優位性を維持することを目的としています。

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  • 経営戦略

三現主義とは

三現主義とは、現場現物現実の3つが重要という問題解決の考え方です。便利なツールの登場や働き方の変化に伴い、人々の仕事に対する意識は大きく変わりました。そんなリモートやデータ中心の社会になる時代だからこそ三現主義を軸とした働き方が必要です。

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  • 組織人事

人事評価制度コンサルの選び方と使い方

人事制度や組織戦略の設計、改定、運用にあたっては、必要に応じて外部の力を頼り、コンサルティング会社の活用を検討することがありますが、人事制度設計を行うコンサル会社は多く、その会社の特徴とタイプを判断したうえで選定・利用することが重要です。

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  • 経営戦略

フィジビリティスタディとは

フィジビリティスタディとは、新規事業や新商品のプロジェクトを立ち上げる際に実現可能性や実現見込みを調査することです。実現見込みを調査する際は課題を明確にすることからはじめ、順序良く進めていくことが成功のポイントとなります。

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  • AI / DX

FinTech(フィンテック)とは

FinTech(フィンテック)とは最新テクノロジーを有したIT企業と金融機関が連携して、新しい金融サービスを提供するサービスです。日本でもFinTechの市場規模は拡大し、サービスの種類は多岐にわたります。

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  • AI / DX

量子コンピュータとは

量子コンピュータとは従来のコンピュータよりもはるかに強力な計算能力を持つ次世代のコンピュータです。現在、人間の解くべき問題は複雑に進化しているため、次世代の高速計算機である量子コンピュータが大きく注目されるようになりました。

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  • マーケティング

Minimum Viable Productとは

MVP(Minimum Viable Product)とは実用可能な最小限の製品により製品やサービスの仮説検証をおこなう際に用いられます。ユーザーのフィードバックを得ながら改善を繰り返すマネジメント手法です。

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  • 営業戦略

ソリューション営業を強化する営業研修プログラム

営業の流行テーマは営業DX、SFA、CRMの導入、THE MODEL型組織への移行などですが、提案型営業ができていない中、流行テーマに移っても成果は出づらく、提案型営業をどのように強化していくかという点が営業強化の大きなポイントです。

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SaaS企業のエンプラ開拓を推進する人材と人材配置
  • 営業戦略

SaaS企業のエンプラ開拓を推進する人材と人材配置

エンタープライズセールスはプロダクト面、人材面で難易度が高く、開拓は難しいのが現状です。しかし、ベンチャー企業であっても、セールスの役割に応じた人材を適切に配置することで大手開拓をすることは可能です。

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  • 経営戦略

アンゾフの多角化戦略とは

アンゾフの多角化戦略とは、1960年代に提唱された経営戦略のための戦略フレームワークです。未介入市場への進出やノウハウのない事業は企業にとってハイリスクです。しかし多角化に成功すれば、収益の増大やリスク分散など多大なメリットを享受できます。

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  • 組織人事

従業員レコグニションとは

人事評価は基本、努力の結果や実績によって決定しますが、レコグニションにおいては人材の努力そのものを評価します。企業を成長させるには従業員のスキルだけでなく、企業に対する愛着心や帰属意識が欠かせません。

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  • 経営戦略

経験曲線(エクスペリエンス・カーブ)とは

経験曲線とは、累積生産量が増加していくとともに全体へのコストの減少を表した経験則です。経験曲線を業務に取り入れれば、業務の部門化や業務方法のマニュアル化、ITツールの導入などに活用できるため、パフォーマンスの向上につながります。

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  • 経営戦略

ファイブフォース分析とは

ファイブフォース分析とは業界内における収益性と構造を明らかにする取り組みであり、マーケティング戦略を考案する際に役立つものです。5つの脅威が要素となっており、それぞれの脅威を細かく分析することで、企業の認知拡大や売上アップが可能です。

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  • AI / DX

ビッグデータの3V

ビッグデータの3Vとはデータ量(volume)やデータの種類(variety)、データ処理をする速度(velocity)のことです。ビッグデータを効果的に活用することにより業務効率化や社会の課題を解決するなどさまざまな効果を期待できます。

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  • AI / DX

ビッグデータの活用事例

膨大なデータを分析することで、顧客のニーズを把握することで適切な商品を提案したり、商品開発やサービスの改善に活かしたりできます。企業にとってさまざまなビッグデータの活用方法があり、それぞれに目的があるのです。

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  • AI / DX

ビッグデータとAIの関係性

ビッグデータとは人の手ですべてを把握するのがむずかしい巨大なデータ群です。ビッグデータにAIを導入することで、データ予測や業務効率化などさまざまな活用方法があります。

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  • 組織人事

ブレンデッドラーニングとは

ブレンデッドラーニングとは、従来の集合研修とオンライン研修(もしくはe-ラーニング)を組み合わせるなど複数の研修をおこなうことによって、より学習効果を高めることが目的です。ビジネス以外にも学校教育においても導入されはじめています。

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  • 組織人事

ジョブ型雇用の評価方法

ジョブ型雇用とは、業務内容を遂行できる能力をもった人材を採用する方法です。ジョブ型雇用は業績や成果、効率など対象の業務関連の内容だけが評価対象です。メンバーシップ型雇用とは、評価の基準や雇用のコンセプトなどが大幅に異なります。

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  • 組織人事

ジョブ型雇用の背景

ジョブ型雇用とは、特定の業務に対して必要なスキルをもった人材を雇用することです。ジョブ型雇用導入が進む背景には、技術革新が進み高いスキルをもった人材の雇用を必要としていることが挙げられます。

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  • 組織人事

日本のジョブ型雇用における課題

欧米ではジョブ型雇用が主流であり、日本でも導入する企業が増えています。しかし、ほとんどの企業がメンバーシップ型雇用であり、ジョブ型雇用が浸透しているとはいえません。メンバーシップ型からジョブ型にするためには大幅な変更が必要となり、さらに人材不足や日本の文化に合わないなどの課題が挙げられます。日本でジョブ型雇用を浸透させるためには、これらの課題を解決することが必要です。

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  • 組織人事

ジョブ型雇用と成果主義の違い

ジョブ型雇用とは、特定の業務に対して対応できる人材を採用する雇用手法です。成果主義とは評価制度であり、業務や成果物の質によって報酬が異なります。成果主義はジョブ型雇用やメンバーシップ型雇用にも適用できます。

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