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生産性向上とは

生産性向上とは、少ない資源の投資で大きな成果を得るという効率の改善を意味します。作業時間やコストの削減、人手不足の解消といったメリットがあり、多くの企業が生産性の向上に向けて取り組みを進めています。

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VUCA時代に求められるスキルと人材

どんな変化にも対応できる力が企業には求められ、組織としてはもちろん、個人単位での対応力やスキルアップが必要です。組織と個人ともに成長しなければVUCA時代で競合他社に勝ち抜くことはできません。

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VUCAのフレームワーク

時代の変化に適応するためにはビジネスの成功を左右するフレームワークを活用すべきであり、OODAループはVUCA時代に適しています。企業の存続に向け、フレームワークについて把握し、より良い施策を立案できるよう取り組みを進めるべきです。

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パーパス経営の課題

さまざまな企業から注目を集めるパーパスですが、一筋縄ではなく、越えなければならない壁や課題は数多く存在します。パーパス経営を成功させて企業の売上をアップさせるためには、従業員へ浸透させる、独自の内容にするといったポイントがあります。

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パーパス経営における失敗

パーパス経営により顧客からの支持や企業に対する社員のロイヤリティ向上が期待でき、競合他社との差別化に役立ちます。持続可能な社会が求められるようになった背景から注目を集めることになり、多くの企業が経営戦略にパーパスの導入を進めています。

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パーパス経営の事例

パーパス経営とは会社が存在する意義を重要視した経営方針のことです。企業が社会にどのような貢献をしているのか消費者に示すことで、ロイヤリティの向上が期待でき、顧客数と売上の増加を目指すことができます。

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ハンズオン型コンサルティングとは

現場に深く入り込んで課題を抽出し、クライアントと一緒に課題解決をする手法をハンズオン型コンサルティングといいます。問題を明らかにしやすく、順番に問題を解決でき、クライアント企業の社員と良好な関係で問題を解決していけることがメリットです。

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シーズとニーズの違い

シーズ(seeds)とニーズ(needs)は180度違う思考法です。生産者視点で商品やサービスを開発することをシーズ志向と呼び、一方で消費者視点で開発をおこなうことをニーズ志向と呼びます。

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パーパス経営とは

パーパス経営とは、企業の企業理念で自分たちの存在意義をはっきりとさせその存在意義を中心にして経営をおこなうことをいいます。パーパス経営は経営戦略や企業のブランディングなどで用いられることがよくあります。

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タレントマネジメントの導入事例

タレントマネジメントにより従業員の活躍する機会を増やし、やりがいのある仕事を実現するため、社内環境の改善や従業員満足にも効果を発揮します。ただし、タレントマネジメントが目的にならないよう気をつけなければなりません。

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生産性向上のためのガイドラインとは

生産性向上のためのガイドラインは、企業活動における生産性を向上させることによって、少ない資源から大きな成果を目指すための指針をいいます。さまざまな具体例を用いながら、付加価値や効率の向上のために必要な手段について解説しています。

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生産性向上における課題

生産性向上とは少ない資源で大きな成果が出せるよう業務を改善することを意味します。労働人口の減少やグローバル化により競争が激化した背景から注目を集め、多くの企業に重要性を認知されています。

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生産性向上を実現する方法

世界と比べて日本企業は生産性が低いため、いち早く取り組むべき課題です。生産性が向上しない企業にはいくつか原因があります。実現するためには、生産性向上の方法を把握し、適切な取り組みをおこなう必要があります。

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生産性向上と助成金

生産性向上とは少ない資源で、大きな成果が出せるよう業務を改善することを意味します。しかし、生産性向上の実現には膨大なコストがかかるケースもあるため、資本力の少ない企業には助成金の利用がおすすめです。

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魔の川、死の谷、ダーウィンの海の乗り越え方

新規事業やイノベーションを目指す経営者にとって魔の川、死の谷、ダーウィンの海は無視できない関門です。目の前の仕事に集中することも大切ですが、プロジェクト全体の進捗度合いを確認し、待ち受けるであろう課題について事前に対策を考えることが大切です。

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技術経営におけるイノベーションの課題

技術経営(MOT)とは、科学や工学などの技術的な知識を、産業としてどのように活かしていくのかを考える経営です。つまり、イノベーションを起こすために押さえておくべき方法論とも言い換えることができます。

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経営ダッシュボードの事例からみる課題

企業経営は日々膨大なデータを生み出します。これらの情報を適切に管理し、最大限経営に役立てる姿勢はとても重要です。社内のさまざまな情報を整理し、管理する方法が経営ダッシュボードです。

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魔の川、死の谷、ダーウィンの海の事例からみる新規事業の推進

新技術の事業化を成功させるためには、さまざまな段階を踏まなければなりません。新規事業を推進するにあたって、次の段階に移る際の困難を乗り越えてこそ、イノベーションを実現することができるのです。

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リーンスタートアップのフレームワーク

リーンスタートアップへ効果的に取り組むためには、リーンキャンバスと呼ばれるフレームワークを活用すると良いです。フレームワークには現状の可視化や情報共有がスムーズになるなどのメリットがあり、成功に向けて業務に取り掛かることができるはずです。

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クリティカルシンキングとは

クリティカルシンキングとは物事に対して何度も検討を重ね、情報を鵜呑みにせず判断していく考え方のことです。クリティカルに考えることで物事の本質をとらえることができるため、特に高度成長期が終わった日本企業には必要な考え方となっています。

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ロジカルシンキングとは

ロジカルシンキングとは物事を論理的に考え道筋を立て矛盾が出ないように考える思考法です。ロジカルシンキングを身に付けることができれば、物事の本質を見抜けるようになり誰でも簡単にわかるように表現することができるようになります。

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経済産業省が提案するオープンイノベーションの施策

オープンイノベーションは社外のノウハウを取り入れ、自前主義からの脱却を図ることです。多くの企業でも取り入れられるなか、経済産業省が提案する施策もいくつか存在します。新たな価値創出のためにも、経済産業省の見解は理解しておくことを推奨します。

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オープンイノベーションのメリットとデメリット

オープンイノベーションとは、他社が持つ技術や知識を、自社の事業に組み込む施策のことです。近年多くの企業で注目されていますが、実施するメリットとデメリットを把握しきれていなければ意味がありません。

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オープンイノベーション白書とは

オープンイノベーション白書とは、NEDOがJOIC(オープンイノベーション協議会)と共同で発行している書籍です。日本におけるイノベーションの課題や現状を踏まえて、対策の掲示を目的に策定されているのが特徴です。

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オープンイノベーションプラットフォームとは

オープンイノベーションプラットフォームとは、オープンイノベーションの効果的な促進を目的に活用される仕組みのことです。新たなオープンイノベーションをサポートするサービスとして、多くの企業が注目しています。

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MECEとは

MECEとは、論理的思考の概念の1つで、物事を整理する際に抜けや被りなどを抑えるための考え方です。2つのアプローチ方法としてトップダウンアプローチとボトムトップアプローチを使用します。

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プロジェクトベースドラーニングとは

プロジェクトベースドラーニングとは、問題解決型学習を意味する言葉です。従業員が自分自身で問題を探し、その問題を自身で解決する能力を会得する学習方法を表します。文部科学省によって推奨されているアクティブラーニングの一種でもあります。

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リスキリングとは

リスキリングとは、働き方の変化や技術の革新に対応できるよう、新しいスキルや知識を身につけることです。スキルの学び直しや向上の繰り返しを意味する言葉で、アップスキリングやリスキルと同じ意味合いを持っています。

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デジタルエコノミーとは

デジタルエコノミーとは社会経済のあり方を示す言葉です。デジタル技術をベースとした考え方であるため、昨今のデジタル化にも密接につながっており、デジタル化を通じたビジネスモデルの形成など、今後の発展を目指す企業にこそ理解しておいてほしい概念です。

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オープンイノベーションの成功事例と失敗事例

自前主義から抜け出すために重要なオープンイノベーション。自社の新たな可能性を見出す施策として、多くの企業が注目し、取り組んでいます。効果的なオープンイノベーションの取り組みには、成功と失敗につながるポイントを押さえておくことも重要です。

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