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ソリューションビジネスにおける死の谷

製品やサービスをただ紹介するだけでは、なかなか売上につなげることができない時代です。クライアントの課題を解決するソリューションビジネスを進めているとほとんどの企業は壁(死の谷)にぶつかります。

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  • 事業開発

死の谷とは

新規事業を成功させるためには、死の谷とよばれる障害を乗り越える必要があります。開発した商品を事業化するためには、開発した時点よりも多額の資金が必要になるため、失敗すれば深い谷に落ちる状態を表す言葉です。

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  • 組織人事

組織文化の逆機能とは

組織文化が原因で企業を離れる要因として従業員の思考や価値観が均一化することによって新たな考えが誕生しなくなってしまうケースが挙げられます。この状態を組織文化の逆機能と呼び、自分を成長させたいと強く感じている人にとって自分に合わない環境と判断することが少なくありません。

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  • 営業戦略

組織文化とは

組織文化とは企業が目標を達成するための価値観やルール、行動原理などのことをいい、従業員にとって模範となるべき考え方や行動の指針となっています。組織文化は企業が成長していくうえで重要な要素であり、人材育成やブランディング向上につながります。

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  • 営業戦略

営業スキルとは

クライアントの課題を解決することが営業担当者の重要な業務となっており、クライアントとのコミュニケーションやヒアリング、 さらには課題発見力や交渉力などが必要とされます。営業スキルに自信がある営業担当者であっても常に学ぶ姿勢が必要です。

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  • 営業戦略

営業分析とは

やみくもに営業活動を行っていてもなかなか結果が出るものではありません。さらに、 改善するべきことが分からなければ対策のしようがありません。そこで、現在の営業活動に関して営業分析をすることにより、課題や対策が明確になります。

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  • 営業戦略

営業マネジメントとは

営業マネジメントとは営業担当者のスキルを最大限に発揮することにより企業が掲げている目標を達成できるように進めることをいいます。営業組織を作り上げるためには各々の能力も重要ですが、各担当者を理解しているマネージャーが重要な役割を果たします。

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  • 事業開発

イノベーター理論とは

新商品やサービスが多くの人に利用される確率は決して高くありません。そこで、新しいアイデアが市場で受け入れられるために、新商品が普及していく様子を体系的に分析をしているのがイノベーター理論です。

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  • 事業開発

キャズム理論とは

キャズムとは、イノベーター理論において新しい物や先端技術を求める傾向にある初期市場と商品の質やメリットなどを重視する傾向にあるメインストリーム市場の間に存在する大きな溝のことをいいます。

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  • 営業戦略

コンピテンシーとは

コンピテンシーとは成果を上げている従業員の行動や思考などを分析した行動特性のことをいいます。コンピテンシーを評価基準として人財育成や採用活動、また人事評価をおこなっている企業が年々増えています。

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  • 営業戦略

カスタマージャーニーとは

カスタマージャーニーとは時系列でターゲットの動きを可視化することをいいます。カスタマージャーニーを利用することによって、ユーザーが購入を検討してから最終的に購入をしてシェアをするまでのプロセスを確認することができます。

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  • 営業戦略

グロースハックのフレームワーク

グロースハックとは企業全体でユーザーの行動特性やニーズなどのデータを継続的に取得し、そのデータを活かして製品に改善をしていくことをいいます。グロースハックを進めていくうえで、基礎となる考え方や戦略のことをグロースワークのフレームワークといいます。

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  • 営業戦略

グロースハックと従来のマーケティングの違い

グロースハックと従来のマーケティングは、マーケティング方法や目的など様々な点において異なります。グロースハックはマーケティング部門だけでなく、開発部門も含めて企業全体で継続してユーザーの行動分析をすることによって、改善を続けていきます。

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  • 営業戦略

グロース ハックの事例

グロースハックとは商品やサービスを作る段階からユーザーのニーズを意識していく手法をいいます。従来のマーケティングは商品やサービスの開発と販売の仕方は別に考えるのが一般的ですが、販売したあとも引き続きユーザーの声を確認しながら改善を続けていきます。

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  • 営業戦略

グロースハックとは

ユーザーのニーズにあった製品を常に提供するためにグロースハックが台頭しました。グロースハックとは、開発部門やマーケティング部門など企業が一体となって継続的にユーザーの声をはじめとしたデータを集め改善をしていくマーケティング手法です。

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  • 経営戦略

タレントマネジメントの導入事例

タレントマネジメントにより従業員の活躍する機会を増やし、やりがいのある仕事を実現するため、社内環境の改善や従業員満足にも効果を発揮します。ただし、タレントマネジメントが目的にならないよう気をつけなければなりません。

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  • 組織人事

タレントマネジメントとは

タレントマネジメントとは自社の従業員のタレントを開花させ、最大限のパフォーマンスを発揮してもらうための人事管理手法です。日頃より自社のタレントを把握しておけば人材の能力を余すことなく活用できるため、事業運営を効率的におこなうことが可能です。

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  • 経営戦略

生産性向上のためのガイドラインとは

生産性向上のためのガイドラインは、企業活動における生産性を向上させることによって、少ない資源から大きな成果を目指すための指針をいいます。さまざまな具体例を用いながら、付加価値や効率の向上のために必要な手段について解説しています。

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  • 経営戦略

生産性向上における課題

生産性向上とは少ない資源で大きな成果が出せるよう業務を改善することを意味します。労働人口の減少やグローバル化により競争が激化した背景から注目を集め、多くの企業に重要性を認知されています。

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  • 経営戦略

生産性向上を実現する方法

世界と比べて日本企業は生産性が低いため、いち早く取り組むべき課題です。生産性が向上しない企業にはいくつか原因があります。実現するためには、生産性向上の方法を把握し、適切な取り組みをおこなう必要があります。

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  • 経営戦略

生産性向上と助成金

生産性向上とは少ない資源で、大きな成果が出せるよう業務を改善することを意味します。しかし、生産性向上の実現には膨大なコストがかかるケースもあるため、資本力の少ない企業には助成金の利用がおすすめです。

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  • 組織人事

タレントマネジメントの課題

タレントマネジメントの方法も多種多様です。そのため、タレントマネジメントの導入や実践においてはさまざまな課題を想定しなければなりません。特にタレントマネジメントが経営課題の解決や事業の発展につながらない場合には注意が必要です。

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  • 経営戦略

魔の川、死の谷、ダーウィンの海の乗り越え方

新規事業やイノベーションを目指す経営者にとって魔の川、死の谷、ダーウィンの海は無視できない関門です。目の前の仕事に集中することも大切ですが、プロジェクト全体の進捗度合いを確認し、待ち受けるであろう課題について事前に対策を考えることが大切です。

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技術経営におけるイノベーションの課題

技術経営(MOT)とは、科学や工学などの技術的な知識を、産業としてどのように活かしていくのかを考える経営です。つまり、イノベーションを起こすために押さえておくべき方法論とも言い換えることができます。

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  • 組織人事

タレントマネジメントのメリット

タレントマネジメントには、従業員の能力開発や仕事のやりがい創出、離職率の低下などさまざまなメリットがありますが、本来の目的は、企業課題の解決や事業の発展につなげることです。メリットおよびデメリットを理解し、効果的に活用することが大切です。

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  • 経営戦略

経営ダッシュボードの事例からみる課題

企業経営は日々膨大なデータを生み出します。これらの情報を適切に管理し、最大限経営に役立てる姿勢はとても重要です。社内のさまざまな情報を整理し、管理する方法が経営ダッシュボードです。

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魔の川、死の谷、ダーウィンの海の事例からみる新規事業の推進

新技術の事業化を成功させるためには、さまざまな段階を踏まなければなりません。新規事業を推進するにあたって、次の段階に移る際の困難を乗り越えてこそ、イノベーションを実現することができるのです。

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セールスファネルとは

セールスファネルは商品・サービスに対する顧客の関心度を分析し、購入に至るまでのプロセスを段階化します。潜在顧客から見込み客、継続客まで分類することで適切なアプローチ方法がわかるため、社内リソースの最適化にも役立ちます。

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  • 営業戦略

セールスとマーケティングの違い

セールスは基本的に商品やサービスを顧客に購入してもらうことを目的とし、どうすれば販売できるか考えることが必要です。一方で、マーケティングの目的はセールスを不要にして、勝手に商品が購入されるような仕組みを作ることです。

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  • 組織人事

タスク型雇用ダイバーシティとは

タスク型雇用ダイバーシティとは、目に見えにくい知識や経験や能力などの内面的な多様性を表します。経済のグローバル化と世の中が多種多様な価値観を許容する文化が拡大したことで注目されるようになりました。

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