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  • 営業戦略

営業のDXとは

営業のDXとはツールやデジタル技術を使用し、ビジネスモデルを変えていくものです。DXを使用することで、お客様の購買行動や企業の営業活動を円滑に回していくことができます。

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  • 営業戦略

カスタマーサクセスとは

カスタマーサクセスとは、企業が商品サービスを顧客に販売するだけではなく企業のものを使用してもらい販売後も満足してもらうために積極的に行動をしていくものです。受け身ではなく、自分たちから行動し顧客に買って正解だったと成功体験をしてもらいます。

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  • 営業戦略

経験経済とは

経験経済とは、商材をモノとして売るのではなく、コトを販売することです。ユーザーがお金をかけて購入したいという意欲をかき立てるために、経験を通じたリアルな情報が求められています。経験経済は、市場競争を勝ち抜くために必要な概念ともいえます。

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  • 経営戦略

オープンイノベーションとは

オープンイノベーションとは自社のリソースだけでなく、他社や他分野の組織から知識と技術を取り入れ、新たな価値を生み出すことです。環境変化の激しさや不確実性が不安視されるようになったため、革新をもたらすオープンイノベーションが多くの組織から注目されています。

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  • 経営戦略

プロセスエコノミーとは

プロセスエコノミーとは、企業の成長やアイデアを生み出すまでの過程を発信し、収益につなげることを意味します。拡大しきった市場のなかでも、プロセスエコノミーを活用した企業は他社と差別化することが可能です。

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  • 経営戦略

インダストリアルトランスフォーメーションとは

インダストリアルトランスフォーメーションとはデジタル技術を活用し、産業に新しい価値を生み出すことを意味します。変化が激しく、不確実性の高い現代の環境に求められる要素であり、企業や市場の成長を促進することができるメリットを持ちます。

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  • 経営戦略

インテリジェントトランスフォーメーションとは

インテリジェントトランスフォーメーション(IX)とはAI(人工知能)やビッグデータなど、さまざまなテクノロジーを活用することによりビジネスの発展を目指す過程のことです。IX戦略を成功させることで企業に大きな利益をもたらします。

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  • 経営戦略

サステナビリティトランスフォーメーションとは

サステナビリティトランスフォーメーション(SX)とは、持続可能性を重視した企業の経営方針や戦略に転換することです。実現に向けて、企業はオリジナルの強みや差別化が必要となり、中長期にわたって具体的な経営戦略を練ることが必要になります。

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  • 経営戦略

コモディティ化とは

コモディティ化とは、類似商品やサービスが同時に提供され、市場価値が低下してしまうことを指します。商材間の違いがなくなり、他社との差別化が困難になりますので市場競争を勝ち抜くことが最優先事項とされる企業にとって早急に解決すべき課題です。

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  • 経営戦略

カーボンニュートラルとは

カーボンニュートラルとは、温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることです。地球温暖化を抑制するため世界各国が2050年までにカーボンニュートラルを達成させることを目標にしています。

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  • 経営戦略

グリーントランスフォーメーションとは

グリーントランスフォーメーションは、脱炭素社会の実現に向けた取り組みのことを指します。温室効果ガスを発生させる化石燃料からグリーンエネルギーへとシフトさせることで、産業構造や社会経済の変革が実現可能です。

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  • 経営戦略

パラダイムシフトとは

パラダイムシフトとは、今まで当たり前とされていたモノの捉え方や価値観が大きく革新することです。特に21世紀はデジタル化が急速に進み、スマートフォンの誕生や働き方改革、モノの所有する価値観などの多くのパラダイムシフトが生まれました。

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  • 経営戦略

グレート・トランジションとは

グレート・トランジションとは、現在における状況を見直し、明るい未来に向けて方向転換するという意味です。社会的な公平さと生活水準の向上を目的としており、世界中から注目を集めています。

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  • 経営戦略

グレート・リセットとは

グレート・リセットは現在における経済や社会を見直し、構築し直すという意味です。その背景には、パンデミックとの直面や業務自動化による失業者の増加など、変革を求められる機会が増えた影響があります。

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  • 経営戦略

心理的安全性とは

心理的安全性とは、周囲の意見や反応に怖がることなく安心して働ける状態のことです。心理的安全性がある企業では全員が実力を発揮することができるのでいい成果を出すことができます。良いチームを作るには心理的安全性が高いというのが必要不可欠です。

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  • 経営戦略

クライシスマネジメントとは

クライシスマネジメントは、社会的な変化などによる企業活動存続の危機に対する対応として非常に重要視されている観点です。予想できない危機に直面した際にも企業を安定して継続するために必要なこととして注目されています。

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  • 経営戦略

リスクマネジメントとは

リスクマネジメントとは、リスク回避や万が一の際の失敗や損害を最小限に抑えることです。仕事をしているとさまざまな失敗をすることがありますが、その失敗を減らすための考え方の1つにリスクマネジメントと呼ばれるものがあります。

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  • 経営戦略

PMIとは

PMIとは企業買収したのちに、経営戦略などを練りその効果を最大化する指針のことです。M&A後に緻密で明確なPMIを打ち出すことにより、企業が持つ力を最大限に発揮し、また従業員が迷いなく働くことができます。

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  • 組織人事

アンラーニングとは

アンラーニングとは、身に付けた知識やスキルを捨て、新しいものを取り入れるという意味です。社員を成長させるためには欠かすことのできない要素であり、社員の育成は売上を伸ばすうえで重要な要素でもあります。

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  • 組織人事

パルスサーベイとは

パルスサーベイとは、従業員の満足度や心の健康度を測るためにおこなう調査手法の一種です。パルスサーベイをうまく運用していくことでタイムリーな従業員の満足度を把握できたり、従業員のエンゲージメントを向上させることもできます。

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  • 経営戦略

事業性評価とは

事業性評価とは、主に金融機関が企業と経営相談をするうえで、事業の内容を確認し成長の可能性を適切に評価することをいいます。一般的に金融機関は通常の審査に加えて事業性評価をおこなうため、事業性評価だけで融資を得られるかどうかを判断するわけではありません。

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  • マーケティング

技術シーズとは

技術シーズとは新規事業開発を進めていくうえで必要になる技術のことをいいます。シーズは企業が持っている商品の価値や強みのことで、シーズと正反対の特徴を持つのがニーズであり、ユーザー視点であることが特徴です。

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  • マーケティング

デプス調査とは

デプス調査とは市場調査の方法の1つで、消費者と1対1でインタビュアーと対話をすることです。消費者と1対1のインタビューをすることで、消費者に対して行動の理由まで聞き取りをすることができるのがデプス調査です。

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  • AI / DX

オンデマンド交通とは

利用者が少なく一般的なバスが通っていないエリアでは、利用者が予約した時点で運行する乗り合い型のオンデマンド交通が活躍しています。オンデマンド交通は都市部でも利用されることもあり、その用途は多義に渡ります。

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  • AI / DX

MaaSとは

交通機関に自動運転、AIなどのテクノロジーを加えることにより、あらたなサービスを展開することができます。MaaSは過疎地帯の貴重な交通手段、高齢者が運転しないですむような環境、都心部の混雑解消などさまざまな問題に効果的です。

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  • マーケティング

Key Success Factorとは

企業が成功するために必要な要因のことをKey Success Factorといいます。経営戦略を設定するうえで内部要因、外部要因分析を十分にしてKey Success Factorを明確にすることで、具体的な戦略を立案することができます。

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デジタル化とDX化の違いとは

デジタル化はこれまで人がおこなっていたことをデジタル技術を使って業務効率化につなげこと、DX化はデジタル技術を使ってビジネス改革をおこなうことです。そのため、デジタル化とDX化は目的が大きく異なります。

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  • AI / DX

AI-readyとは

AI-readyとは、内閣府が発表したAI(人工知能)を人間が安全に活用できる状態のことをいいます。AI-readyを導入した目的は、国内のスタンダードを設定することによりAIを安全かつ活用状態にあるかどうかの判断材料にすることです。

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  • 経営戦略

POCとは(Proof of Conceptとは)

POC(Proof of Concept)とは新事業や新商品を導入する前に、短期間で新しい事業を立ち上げるべきか検証をすることをいいます。POCで投資判断をすることで、費用対効果や新しい事業をするべきかどうかを判断することが重要になっています。

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  • 経営戦略

経営ダッシュボードとは

経営ダッシュボードとは、企業における様々な活動のデータや売上情報などを一度に可視化することができるものです。経営ダッシュボードを使うことで経営者は企業の現場をリアルタイムで把握することができます。

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