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人事評価制度における業績評価

業績評価は公正な人事評価制度ですが、成果が出ないと従業員のモチベーションは低下するため、評価項目の設定の仕方には注意が必要です。フィードバックをおこなうとスキルアップにつながり、組織の生産性向上が期待できます。

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  • 組織人事

人事評価制度における成果主義

成果主義は評価の基準が明確であるため従業員が納得できる評価が可能ですが、評価に値しない作業は軽視されるリスクもあります。成果主義を企業で運用する際はポイントを意識して評価をおこなうべきです。

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  • 組織人事

人事評価制度の必要性

人事評価制度とは従業員の成果を評価する仕組みです。評価方法はさまざまであり、スキルや職務を評価する手法などが挙げられます。人事評価制度は企業の成長に重要な要素ですが、必要性を把握していない方は少なくありません。

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  • 組織人事

人事評価制度の見直し方

人事評価制度は、人材育成や人材配置の最適化を目的として、業務における成果や能力を基準に、従業員を評価する仕組みです。社会の変化とともに評価制度は変更する必要があり、定期的に見直しをしなければ適切な評価はできません。

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  • 組織人事

人事評価制度の作り方

人事評価制度とは従業員の成果を評価する仕組みであり、キャリアアップに欠かせない要素です。そのため、従業員に納得感のある公正な評価制度を導入する必要があります。適切な評価制度を完成させるためには、作成までのプロセスが重要です。

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  • 組織人事

人事評価制度のトレンド

人事評価制度のトレンド手法は企業の成長に欠かせない要素です。変化する時代とともに人事評価制度も改善する必要があり、トレンド手法を取り入れると適切な評価方法を設定できるうえ、従業員の生産性向上や優秀な人材の獲得が可能です。

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  • 組織人事

テレワークでの人事評価制度

テレワークにおける人事評価制度は取り組みがむずかしく、担当者が頭を抱えるケースは多々あります。非対面式であるうえに評価方法や基準にバラつきがあるため、、従業員の成果で人事評価をおこなう方法に限られてしまいます。

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  • 組織人事

AIを活用した人事評価制度

AIを活用した人事評価制度は、業務による負担の削減や従業員のパフォーマンス向上などのメリットがあるため、人事評価システムを導入する企業は増えています。人が評価をおこなうと偏りが生じてしまいますが、AIであれば公正な評価を可能にします。

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  • 経営戦略

アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメントとは相手との価値観の違いを受け入れ、怒りを管理する心理トレーニングです。怒りをコントロールできないと衝動的な行動や発言でトラブルを起こしてしまう可能性があるため、アンガーマネジメントの習得は必要です。

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  • AI / DX

デジタルトランスフォーメーションの海外事例

海外ではUberやSpotify、Netflixなどさまざまな業界でデジタルトランスフォーメーション化に成功している企業があります。そのような企業がデジタル化ではなくデジタルトランスフォーメーション化に成功した共通点をご紹介します。

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  • AI / DX

建設業におけるDXとは

建設業におけるデジタルトランスフォーメーションは建設DXと呼ばれており、建設の仕事にAIやICTなどのデジタル技術を活用することを意味します。建設業にDXを導入することで、効率的な業務の実施や労働力不足の解消につながります。

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  • AI / DX

デジタルトランスフォーメーションを推進した大学

大学でデジタルトランスフォーメーションを推進していくことで、学習データや習熟度が可視化されることで内省できたり、ハイテクなデジタル技術を活用することによって学びの質が向上したり、職員の事務作業による負担を軽減したりすることができます。

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  • AI / DX

デジタルトランスフォーメーションを活用したアプリ具体例

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、企業が競争力を強化するためにデジタル技術やデータを使って改革することです。DXはIT化とよく混同されますが、改革する規模感がまったく異なり、DXのほうが大きい意味になります。

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  • AI / DX

デジタルトランスフォーメーション(DX)を実施するメリット

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタル技術を活用して新たなビジネスモデルを作り出し、競争上の優位性を確保することです。DXを業務に導入することで、生産性の向上やコスト削減につながるため、大きな利益を得られます。

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  • AI / DX

行政デジタルトランスフォーメーション

デジタルトランスフォーメーションは一般企業では取り入れられてきましたが、学校や行政といった場所では世界的にみても後れをとっているといわれていました。しかし、ここ数年で行政や自治体でもデジタルトランスフォーメーションが推進されています。

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  • AI / DX

教育現場のデジタルトランスフォーメーション

パンデミックをきっかけに、先進国でデジタル化の発展が遅れていた日本でも、あらゆる場所で活用され始めました。特に教育の現場では、非効率的な業務により長時間労働の原因となっており、DXによる改善が望まれます。

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  • AI / DX

デジタルトランスフォーメーションの国内での市場規模

日本のデジタルトランスフォーメーション化の現状は芳しくはありませんが、市場規模は拡大しています。労働人口の不足が事業、経営上での課題として挙げられ、その解決策としてデジタルトランスフォーメーションのニーズが高まることが予想されています。

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  • AI / DX

デジタルトランスフォーメーションを取り入れた中小企業の事例

激しく変化するビジネス環境に対応するために、経営資源である情報を中核とし、顧客への提供価値の変革、さらに新たな組織能力の獲得、つまりは企業そのものの変革が求められています。そのために、デジタルトランスフォーメーションが必要になってきます。

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  • AI / DX

国土交通省が発表したデジタルトランスフォーメーション(DX)施策

デジタルトランスフォーメーション施策(DX)とは、デジタル技術を用いた変革によってビジネスや人々の生活を発展させることです。DXを導入することで業務の生産性の向上やコスト削減が実現できます。

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  • AI / DX

物流DXとは

物流DXとは、デジタル化を導入することによって、物流のあり方を変革することです。EC化が進み業務内容が複雑になり負担が大きくなっている物流業界において物流DXを導入することによって業務効率化が進められています。

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自治体DXとは

経済産業省が2018年にDXレポートを発表し2021年9月1日にデジタル庁が発足してから、民間企業だけでなく全国の自治体においてもDXに取り込む動きが活発になっています。

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  • マーケティング

デジタルマーケティングの重要性

インターネットやスマートフォンが普及したことによって、誰でも必要な情報は調べられるようになりました。単に質の良い商品を安く提供するだけでなくユーザーニーズにあった商品やサービスが必要であり、デジタルマーケティングの重要性が高まっています。

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  • マーケティング

デジタルマーケティングにおけるブランディング

企業や商品、サービスなどをユーザーに高く評価してもらいブランド価値を高めることによって、商品やサービスを選んでもらう大きなきっかけとなります。そのため、同じ特徴や価格の商品がある場合はユーザーに選んでもらえる可能性が高くなります。

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  • マーケティング

デジタルマーケティングで活用できるチャネル

デジタルマーケティングのチャネルは商品を販売する販売チャネル、ユーザーに商品やサービスを紹介するコミュニケーションチャネル、商品を生産者からユーザーまで届ける経路である流通チャネルの3種類あります。

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デジタルマーケティングにおけるMA活用

MAとはマーケティング業務を効率化するためのシステムであり、見込み顧客の獲得から商談までを効率化するツールです。従来はマーケティング担当者がおこなっていた見込み顧客の行動分析や営業担当者へのリードの提供などを自動でおこなうことができます。

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デジタルマーケティング成功に重要な組織

スマートフォンやインターネットの普及により、ユーザーは必要な情報をいつでも仕入れられる環境にあり、さらにECサイトをはじめとしたデジタル技術を使って購入する機会が増えました。そこで、デジタルマーケティングに対応できるような組織が必要です。

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中小企業におけるデジタルマーケティング

中小企業はデジタルマーケティングの専門知識を持った人材の採用や教育がむずかしく、人材不足になっているケースが少なくありません。しかし、中小企業こそデジタルマーケティングに取り組むべきです。

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デジタルマーケティングにおいてフレームワーク活用

マーケティングにおけるフレームワークといえば、SWOT分析や3C分析など分析プロセスや確立されているマーケティング手法のことをいいます。成果が実証されている分析手法や戦略を活用することによって、効率よく戦略構築や分析ができます。

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デジタルマーケティングにおいてのデータ分析

デジタルマーケティングにおいては、WEBサイトの閲覧者やWEBサイトを経由した購入者、問い合わせの件数などリアルタイムにさまざまなデータが反映されます。データ分析にはさまざまな種類があり、適切な手法を選択することが求められます。

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デジタルマーケティングにおいてのPDCAの重要性

PDCAでは改善の成果を次のプロセスにできるだけ迅速に回していくことで成果を出し続けることにつなげていきます。デジタルマーケティングはリアルタイムにコンバージョン率や成約率などを明確にできるため、よりPDCAを高速に進める必要があります。

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