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エンプロイーエクスペリエンスとは

エンプロイーエクスペリエンスとは、職場ですべての業務や時間のなかで、従業員が得られる経験価値のことです。従業員が働く際の経験が良いものであれば、モチベーションや満足度が向上し、生産性やパフォーマンスにも良い影響を与えるとされています。

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  • 組織人事

データエコノミーとは

データエコノミーとは、顧客の行動や商品開発、災害対策などさまざまデータを活用することで企業の価値を高める経済のことです。必要なデータだけを選び分析することで成果につなげることが求められています。

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  • 経営戦略

インクルージョンとは

インクルージョンとは、すべての従業員が仕事に参加する機会を持ち一人ひとりの経験や考え方、能力が活かされていることを指します。インクルージョンを推進することにより、生産性の向上やイノベーションの創出を期待することが可能です。

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  • 経営戦略

RFM分析とは

RFM分析とは、Recency(最後に購入した時)、Frequency(頻度)、Monetary(購入金額)といった指標を使って顧客分析する方法です。

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  • AI / DX

ブロックチェーンとは

ブロックチェーンは、改ざんが困難な暗号技術を活用した分散型のデジタル台帳であり、取引履歴や情報をブロックと呼ばれる集合体でつなげ、ネットワーク上の多くのユーザーがその同一データを保持する仕組みです。

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  • 営業戦略

GTM(ゴー・トゥ・マーケット・フィット)とは

GTM(Go to Market、ゴートゥーマーケット)とは自社の製品を顧客に届けるまでの流れをまとめた戦略のことです。PMFで検証したどのような価値を誰に提供するのかに加えて、提供する方法にフォーカスします。

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  • 営業戦略

SPF(ソリューション・プロダクト・フィット)とは

SPF(Solution Product Fit、ソリューション・プロダクト・フィット)とは、PSF(Problem Solution Fit)で把握した解決策に対してプロダクトとして実現できるかどうかを検証するフェーズのことです。

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  • 営業戦略

CPF(カスタマー・プロブレム・フィット)とは

CPF(Customer Problem Fit、カスタマープロブレムフィット)は、顧客の課題を検証するフェーズで、顧客インタビューや市場調査を通じて、顧客が抱える具体的な問題やニーズを理解することが目的です。

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  • 営業戦略

PSF(プロブレムソリューションフィット)とは

PSF(Problem Solution Fit、プロブレムソリューションフィット)とはCPF(Customer Problem Fit)で顧客が課題を特定したあとで企業が提供する解決策がニーズに合っているかどうかを検証するフェーズのことです。

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  • 経営戦略

R&D(研究開発)とは

R&D(Research and Development、研究開発)とは、自社の事業に関連した技術を開発することで新しいサービスを生み出すことです。R&Dの目的は、革新的なアイデアを探求し、それを実現するための研究や実験をおこなうことにあります。

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  • 経営戦略

コンプライアンスとガバナンスの違い

コンプライアンスとは企業が条例や法令、社会規範などといったルールを守ること(法令遵守)を意味します。ガバナンスとは不正行為を始めとした社会規範に反することをあらかじめ防止するために、企業が自社の管理を徹底したり統制したりすることです。

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  • 経営戦略

サステナビリティとは

サステナビリティとは、持続可能性を意味した言葉であり、経済や環境、社会などさまざまな場面で長期間に続けられる取り組みのことです。企業には目先の利益だけを求めるのではなく、社会や環境面での長期的な影響を常に考えて行動することが求められます。

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  • AI / DX

DX支援とは

DX支援サービスは専門知識や経験を持つプロフェッショナルが企業のニーズを理解し、適切なDX戦略を提案、実行します。中小企業でもDXを活用して競争力を強化することが可能です。

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  • 経営戦略

CASEとは

CASEとは、Connected(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared&Service、(カーシェアリングサービス)、Electric(電気自動車)の頭文字をとってモビリティサービスの重要性を示したキーワードです。

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  • 経営戦略

ビジネスモデルイノベーションとは

ビジネスモデルイノベーションとは、企業や組織が従来のビジネスモデルを革新的に変え、新たな価値を創造し、競争優位性を獲得することです。新しい顧客層へのアプローチや競合他社との差別化などにより効率的に事業を展開できるようになると期待できます。

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  • AI / DX

デジタルディスラプションとは

デジタルディスラプションは、新興のテクノロジー企業が従来の企業に対して競争力を持ち、市場のシェアを奪う現象のことです。新興企業が持つイノベーションとアジリティにより、従来の企業が遅れをとり、時には淘汰されることもあります。

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ソーシャルイノベーションとは

ソーシャルイノベーションとは、社会問題の解決を目的とした革新的な取り組みのことです。環境問題の解決、貧困削減、教育の向上など社会問題を解決することから、ステークホルダーからの評判が上がり企業のイメージアップにつなげることができます。

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パーソナライゼーションとは

パーソナライゼーションとは、顧客一人ひとりのニーズに合わせて商品やサービスなどを選んで提案する手法です。パーソナライゼーションの需要が高まった理由として、顧客ニーズの多様化や顧客体験の重要度が高まったことが挙げられます。

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  • 経営戦略

エンベデッドファイナンス(Embedded Finance)とは

エンベデッドファイナンスとは、顧客が非金融事業者の提供するサービスを金融事業者に自分でアクセスしないで利用できる金融サービスです。デジタル技術の急速な進化や法整備が進んだことによって導入が進んでいる状況です。

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カーボンリサイクルとは

カーボンリサイクルとは、CO2を再利用することで排出を削減するための技術です。工場や産業プロセスで大量に発生するCO2を収集、分離して再利用することで、地球上の炭素循環を促進します。

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RaaS(Retail as a Service)とは

RaaSは小売業がテクノロジーやノウハウなどを活用するサービス化のことです。製品そのものを販売するのではなく、機能をサービスとして販売する新しいビジネスの形です。RaaSは、付加価値の高いサービスが提供できるほか、より詳細な顧客情報を得られます。

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  • 経営戦略

IoTの市場規模

IoTの支出実績は2022年には5兆8177億円となっており、2027年には8兆7461億円まで増えると予測されていることからも国内のloTの市場規模は大幅に拡大していることがわかります。

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  • 経営戦略

市場規模とは

市場規模とは特定の業種について、国内か国外での年間売り上げや年回販売数などの指標です。市場規模を把握することで、特定の業種を把握したり将来性を予測したりするなどさまざまなメリットがあります。

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サーキュラーエコノミーとは

サーキュラーエコノミーでは、製品や資源を循環させることで廃棄物を最小限に抑え、再利用やリサイクルによって新たな価値を創出します。これにより、地球環境への負荷を軽減し、持続可能な社会の構築を目指します。

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  • AI / DX

マテリアルズ・インフォマティクスとは

マテリアルズ・インフォマティクスとは、AIをはじめとした情報科学を使って材料開発の効率を高める取り組みです。材料に関するデータを収集し、それを分析・解析することで新たな材料の特性や性能を予測、設計する手法を指します。

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  • AI / DX

CPS(Cyber-Physical System)とは

CPS(Cyber-Physical System)とは、現実世界に存在している情報をサイバー世界に存在しているコンピュータシステムに収集、分析することでフィードバックとして活用するシステムです。

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  • AI / DX

デジタルツインとは

デジタルツインとは、IoTやAIなどのIT技術を活用して収集したデータを仮想空間で再現することです。現実に近い物理的なシミュレーションをおこなうことで、製造ラインやサービスそのものなどをを改善することが目的です。

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  • マーケティング

OMO(Online Merges with Offline)とは

OMOとは、顧客の目線で実店舗とECサイトを融合したマーケティング手法です。OMOでは、顧客がオンラインとオフラインの販売チャネルをシームレスに利用できるような環境を提供します。

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  • 経営戦略

SaaSの市場規模

SaaSは、Web環境を使うクラウドサービスでありソフトウェアのインストールは不要であるサービスです。アカウントやインターネット環境があればすぐに利用できることから、2020年代から市場規模が拡大中です。

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  • 経営戦略

IT業界の市場規模

IT業界の市場規模は2018年度に12兆4930億円、2021年には13兆5500億円となっており、今後さらに安定して拡大していくことが見込まれます。この成長の背景には、デジタル化の進展やテクノロジーの進歩による需要の増加があります。

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