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ジョブ型雇用の問題点

ジョブ型雇用は即戦力の人材を採用できるほか、多様な働き方に対応しているなどさまざまなメリットがあり、導入する企業が増えています。しかしハイスキルの人材を見つけられない、ジョブ型雇用に対応しきれていないなどさまざまな問題点が挙げられます。

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  • 組織人事

なぜジョブ型雇用の需要が高まっているか

日本では長年メンバーシップ型雇用を導入しており、現在でも多くの企業が継続して活用しています。技術革新が進んでいることや働き方の多様化、国際的な競争力の低下などさまざまな理由においてジョブ型雇用の需要が高まっています。

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  • 組織人事

ジョブ型雇用の事例

日本では年功序列や終身雇用制を含めたパートナーシップ型雇用が主流です。しかし、欧米のようなジョブ型雇用を導入する企業が増えています。人事評価を大幅に改革し、これまでのパートナーシップ型雇用からジョブ型雇用に変更または融合させているのです。

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  • 組織人事

ジョブ型人事制度に失敗する理由

ジョブ型人事制度導入にはメリットは多いものの、日本では多くの企業でメンバーシップ型人事制度を採用しており、ジョブ型人事制度の導入は企業にとって一大改革であり、十分な準備や理解がないと失敗しやすくなります。

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  • 組織人事

ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用の違い

ジョブ型雇用は欧米では主流となっていますが、日本でも導入する企業が増えています。高い能力をもった人材を雇用でき業務効率化につながります。さらに、希望しない業務は不要なため従業員の満足度が上がる可能性が高くなります。

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  • 組織人事

ジョブ型雇用のメリット

ジョブ型雇用は欧米では主流となっていますが、日本でも導入する企業が増えています。高い能力をもった人材を雇用でき業務効率化につながります。さらに、希望しない業務は不要なため従業員の満足度が上がる可能性が高くなります。

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  • AI / DX

ビッグデータとは

ビッグデータとは、Volume(データの量)やVariety(データの多種多様性)、Velocity(データのリアルタイム性)といった3つの要素を含んでおり、リアルタイムに膨大かつさまざまな種類のデータを扱うことをいいます。

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  • 組織人事

ジョブ型雇用とは

ジョブ型雇用とは業務内容や勤務環境などをジョブディスクリプション(職務記述書)のもとに雇用する方法です。目的は必要なスキルを持った人材の雇用であり、スキルを活かせる環境によるモチベーション向上から業務効率化や生産性向上が見込めます。

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  • 組織人事

人事評価における目標設定

人事評価では目標設定をすることによって、従業員のモチベーション向上や上司とのコミュニケーションがしやすくなるなどのメリットがあります。目標設定にはSMARTといったフレームワークを使いMBOを基準としていることが一般的です。

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  • 組織人事

人事評価における不満の原因

人事評価は人間が判断するため、透明性や公平性がなければ従業員の不満につながります。人事評価制度が明確でなおかつフィードバックを十分にしていないと従業員が不満を持ちやすくなることから、離職率の増加や生産性の低下につながりやすくなるのです。

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  • 組織人事

人事評価における5段階割合

人事評価において5段階割合とはあらかじめ共通基準を設定しておき、段階で評価をすることです。日本では長い間導入されている評価方法で、ほかの人と比較をしやすいことから、競争心が生まれやすくモチベーションを上げやすい仕組みであることが特徴です。

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  • 営業戦略

インサイドセールスとテレアポの違い

インサイドセールスとテレアポは営業手法が似ている背景から混同されがちですが、目的や顧客へのアプローチ方法など異なる点も多いため、インサイドセールスを有効活用するには違いを把握し、自社における目的や存在意義を明確にする必要があります。

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  • 営業戦略

インサイドセールスの課題

インサイドセールスとは非対面で営業活動をおこなう営業手法ですが、近年ではオンライン営業が急速に推進されたため多くの企業が注目しています。日本でも外資系企業を中心に広がりをみせていますが、海外では以前からおこなわれている営業手法です。

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  • 営業戦略

シーズドリブンとは

シーズドリブンとは自社のサービスや技術シーズを活用することにより、新規事業機会を作り上げることです。自社の高い技術や製品を活かすことで、新しい価値を提供することによってこれまでになかったようなライフスタイルの変化が可能になります。

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  • 営業戦略

ニーズドリブンとは

自社の技術や商品を基準としてマーケティング戦略を進めるシーズドリブンと違い、ニーズドリブンは顧客のニーズを基準として商品展開やサービスの提供をします。顧客ニーズを満たしていることから売れやすい反面、他社との差別化がむずかしいのが特徴です。

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  • 営業戦略

バリューポートフォリオとは

バリューポートフォリオとは、ビジョンとの整合性やROI(投資資本率)という評価軸に対して事業の達成具合を評価する仕組みです。バリューポートフォリオを進めることで、本命事業や課題事業、機会事業、見切り事業といった4つの状況に分けられます。

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  • 営業戦略

PEST分析とは

効率的なマーケティング戦略を進めるためには、経済や社会、政治、技術などの流れを把握することでトレンドを味方にすることが重要です。外部環境やマクロ環境をスムーズに把握するために活用されているフレームワークがPEST分析です。

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  • 営業戦略

3C分析とは

マーケティング戦略を立案するときにさまざまなフレームワークがありますが、3C分析により自社の強みや弱み、顧客ニーズ、競合他社の動きなどを把握することができ、最終的に意思決定につなげやすくなります。

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  • 営業戦略

4C分析とは

4C分析とは、Customer value(顧客の価値)、Customer Cost(顧客のコスト)、Convenience(利便性)、Communication(顧客にとってのコミュニケーションのとりやすさ)の4つを使った分析方法です。

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  • 営業戦略

4P分析とは

4P分析とは、マーケティング戦略を進めていくさいに活用される分析方法です。Product、Price、Place、Promotionの4つの視点から分析することで自社の強みを活かし、効果的なマーケティングを進めることができます。

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  • 営業戦略

VRIO分析とは

VRIO分析とは経済的な価値や希少性、模倣可能性、組織といった4つの要素において経営資源を評価するために使われるフレームワークです。自社の経営資源において強みと弱みを把握できることから、効率的な経営戦略の立案に活用できます。

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  • 営業戦略

SWOT分析とは

SWOT分析とは、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)といった4つの要素をもとに要因分析することで外部と内部の環境を把握し、経営戦略に活かせるフレームワークです。

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  • 営業戦略

STP分析とは

STP分析とはセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングといった3つの要素において分析する方法です。STP分析を使うことで市場全体的に自社の位置を把握し、狙うべきターゲットの選定や競合他社との比較ができます。

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YouTubeチャンネル「ビジネスおたくチャンネル」に、当社代表の関厳がゲスト出演いたしました

当社代表の関厳が「今すぐ真似したくなる」ビジネスに役立つ情報を届けるYouTubeチャンネル「ビジネスおたくチャンネル」にゲスト出演したのでお知らせいたします。

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  • AI / DX

ビジネストランスフォーメーション(BX)とは

ビジネストランスフォーメーション(BX)とは、デジタルトランスメーションの前提条件でありシステムを通した業務改革のことです。BXにはさまざまな種類があり、CRMやERP、PLMなどといった基盤系の情報システムを導入することが挙げられます。

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  • 経営戦略

環境省におけるグリーントランスフォーメーション(GX)

環境省では化石燃料中心の経済や産業構造をクリーンエネルギーに移行させるためにGXとよばれる経済社会システムの変革実行を目指しています。政府では2050年にカーボンニュートラルを実現することを目標としており、目標達成にはGXが不可欠です。

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  • 経営戦略

経済産業省におけるグリーントランスフォーメーション

日本の経済産業省では、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラルに取り組んでいます。GXTIでは多くの企業でもグリーントランスメーションに取り組んでいますが、商品やサービスが貢献できている度合いを示します。

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  • 経営戦略

コモディティ化の対策

コモディティ化とは、商品やサービスが市場にて画一化することで、品質による差別化ができず市場価値が下がることをいいます。価格競争が起きやすい分野において同じような特徴を持つ商品やサービスが揃っている市場で起きやすい現象です。

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  • 経営戦略

コモディティ化の事例

日本経済において、商品の質や特徴において差をつけにくくなるコモディティ化が進んでいます。コモディティ化を脱却するためには、商品の特徴や価格以外に他社と差別化できるような付加価値を見つけることが重要です。

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  • 事業開発

事業企画とは

事業企画では、経営方針を現場の従業員に浸透させることが重要です。必要なリソースの試算、収益のシミュレーション、競合他社の動向を把握、海外事業を進める場合は現地の状況を把握など、それぞれの事業に合わせた業務が求められます。

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