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ビジネスモデルイノベーションとは

ビジネスモデルイノベーションとは、企業や組織が従来のビジネスモデルを革新的に変え、新たな価値を創造し、競争優位性を獲得することです。新しい顧客層へのアプローチや競合他社との差別化などにより効率的に事業を展開できるようになると期待できます。

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ソーシャルイノベーションとは

ソーシャルイノベーションとは、社会問題の解決を目的とした革新的な取り組みのことです。環境問題の解決、貧困削減、教育の向上など社会問題を解決することから、ステークホルダーからの評判が上がり企業のイメージアップにつなげることができます。

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パーソナライゼーションとは

パーソナライゼーションとは、顧客一人ひとりのニーズに合わせて商品やサービスなどを選んで提案する手法です。パーソナライゼーションの需要が高まった理由として、顧客ニーズの多様化や顧客体験の重要度が高まったことが挙げられます。

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エンベデッドファイナンス(Embedded Finance)とは

エンベデッドファイナンスとは、顧客が非金融事業者の提供するサービスを金融事業者に自分でアクセスしないで利用できる金融サービスです。デジタル技術の急速な進化や法整備が進んだことによって導入が進んでいる状況です。

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カーボンリサイクルとは

カーボンリサイクルとは、CO2を再利用することで排出を削減するための技術です。工場や産業プロセスで大量に発生するCO2を収集、分離して再利用することで、地球上の炭素循環を促進します。

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IoTの市場規模

IoTの支出実績は2022年には5兆8177億円となっており、2027年には8兆7461億円まで増えると予測されていることからも国内のloTの市場規模は大幅に拡大していることがわかります。

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市場規模とは

市場規模とは特定の業種について、国内か国外での年間売り上げや年回販売数などの指標です。市場規模を把握することで、特定の業種を把握したり将来性を予測したりするなどさまざまなメリットがあります。

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サーキュラーエコノミーとは

サーキュラーエコノミーでは、製品や資源を循環させることで廃棄物を最小限に抑え、再利用やリサイクルによって新たな価値を創出します。これにより、地球環境への負荷を軽減し、持続可能な社会の構築を目指します。

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SaaSの市場規模

SaaSは、Web環境を使うクラウドサービスでありソフトウェアのインストールは不要であるサービスです。アカウントやインターネット環境があればすぐに利用できることから、2020年代から市場規模が拡大中です。

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IT業界の市場規模

IT業界の市場規模は2018年度に12兆4930億円、2021年には13兆5500億円となっており、今後さらに安定して拡大していくことが見込まれます。この成長の背景には、デジタル化の進展やテクノロジーの進歩による需要の増加があります。

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キャッシュレス・ロードマップとは

キャッシュレス・ロードマップとは、2019年4月に一般社団法人キャッシュレス推進協議会が発表した今後キャッシュレスが普及するための方向性を示したものです。今後活用が見込まれている技術について、実験や導入状況の調査を続けています。

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データ駆動型社会とは

データ駆動型社会とは、デジタル技術と累積した大量のデータを活用して、知識や情報を生み出し社会的価値を生み出すことです。現実世界とサイバー空間を緊密に連携して、作り上げた知識を現実世界において生かしていることが特徴です。

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イネーブラーとは

イネーブラーとは、目的を達成するために要素や条件を整えたりプロセスを促進したりすること、またそれらに必要な要素です。生産性の向上や業務効率化、イノベーションをするために重要なシステムやツールであり、導入する企業は少なくありません。

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選択と集中とは

選択と集中とは、中核事業に経営資源を集中させて事業価値を高める経営戦略のことです。選択と集中を導入すれば業務効率化につながったり、コスト削減につながったりと自社の利益が得られます。

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健康経営とは

健康経営とは、従業員の健康管理や健康促進を経営目標として取り組むことで、企業自身が経営成果をあげると同時に、従業員の健康面での問題を軽減し、働きやすい職場環境を作ることです。

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RHQ(地域統括会社)とは

RHQ(Regional Headquarters、地域統括会社)とは、地域に子会社のグループを設置し、グループに対して命令や管理、指導、支援などを本社の代理としておこなう企業体のことです。

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RegTech(レグテック)とは

RegTech(レグテック)とは、規制(Regulation)に対応するための技術や取り組みを意味します。テクノロジーを活用したスピード感のある対応しようという動きは拡大しており、自動化や予測分析などのサービスに注目が集まっています。

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RBV(リソース・ベースト・ビュー)とは

RBV(Resource Based View)とは企業の内部環境にフォーカスした経営戦略であり、資源ベース理論とも呼ばれています。価格競争で大企業に勝つことは困難ですが、RBVのように差別化を図る戦略は中小企業でも取り組みが可能です。

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減損会計とは

減損会計とは、固定資産の収益性が低下して投資額の回収が見込めない場合に資産価値を減少させて損害を算入することです。減損会計をおこなえば、売上に貢献する見込みの低い費用を早期に費用化できるので、翌年の損益計算書を実際に近い形で策定できます。

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私募債と公募債の違い

社債発行には私募債と公募債の2種類があります。公募の手続きを経ているのが公募債、公募以外の手続きを経ているのが私募債です。企業は私募債のほかに、広く投資家を募る場合は公募債を活用する可能性があります。

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共同投資とは

共同投資とは、複数の人や企業が将来成長が見込まれる企業や事業に対して資本を提供しあうことです。共同投資の需要が高まった理由として、経済の傾向が大量生産大量消費型から循環型に変わったことが挙げられます。

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ERM(全社的リスク管理)とは

ERM(Enterprise Risk Management、全社的リスク管理)とは、組織全体におけるリスクをマネジメントする手法です。経営者や現場の従業員1人ひとりがリスクと向き合い、最適な対応力を身に付けることが求められています。

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協調投資(シンジケート投資)とは

協調投資(シンジケート投資)とは複数のベンチャーキャピタルが共同で同一企業に投資する方法です。協調投資をすることでリスクの軽減ができるので自社の利益向上につながるだけでなく、地域経済の活性化につながった事例もあります。

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BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)とは

BPR(Business Process Reengineering)とは業務改革をおこない、全体的に改善することを意味します。近年では業務プロセスを根本的に考え直し、抜本的な業務改革が重要視されるようになりました。

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ERP(企業資源計画)とは

ERP(Entereprise Resource Planning、企業資源計画)とは企業の資源であるヒト、モノ、カネを一元管理するシステムです。企業内の情報を一元管理し、業務間の連携や経営分析が可能となるERPが注目されています。

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EDM(エンタープライズデータ管理)とは

EDM(Enterprise Data Management、エンタープライズデータ管理)とは、組織におけるデータを一元管理し、一貫性や共有性を確保する目的でおこなう大規模なデータ管理のことです。

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BCM(事業継続マネジメント)とは

BCM(Business Continuity Management、事業継続マネジメント)とは、緊急時でも事業を継続するためのマネジメントのことです。BCP(事業継続計画)が注目される傾向がありますが、運用まで意識する必要があります。

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時系列分析とは

時系列分析とは、時間の経過に伴って変化するデータを統計的な手法で分解し、未来の値を予測する方法です。長期的な傾向や周期的な変動、不規則な変動といった要素を分析して変動の原因を特定します。

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サイバーテロとは

サイバーテロとはネットワークを攻撃することで、重要機関や団体、個人に悪影響を与える犯罪行為です。個人だけでなく政府組織や企業もターゲットにされることがあります。社会や国家に深刻な損害を与えることがあるため厳重に取り締まられています。

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因果推論とは

因果推論とは、データをもとにして原因と結果の関係性を分析して明確にすることです。因果推論によって分析することで、2つの変数が相関関係であるのか因果関係であるのかを見分けられます。

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